テクニック的にも、財布の中身的にも生き残れない予感満々の「戦場の絆」感想です。

まずそもそもこのゲーム自体知らない方のために簡単に説明しますと、ジャンルとしては大型筺体系対戦アクションシミュレーター、という分類でいいかと思います。コクピットに乗り込むような感じで各自筺体に乗り込み、全国オンラインでリアルタイム対戦可能、同店舗内であれば音声チャットも同時に行えるという「対戦&協力」に重きを置いたゲームとなっております。
それこそひぐらしじゃないですけど、「ゲームをしていないときを含めてゲーム」とでもいいますか、戦闘前に大型モニタ見ながら戦略練って、各自どの機体で出撃するかとか決められるのが非常に魅力的、なんでしょうが…まぁ割と人見知りな上に(それでも友人二人と一緒だったので随分マシだったんですが)回りみんな野郎の嵐、娘なんて一人もいやしねえという状態だったので浮いてたね自分!!相談するどころか会話にもならなかったね!!ごめんよその場にいたおにーさんたち…でもこれでもキャラ萌えじゃなくてMS萌えっちゅーかシステム燃えで遊んでるんだ、許してくだされ。
でもいざコクピットに入って自分ひとりの空間になると、意外と喋れましたけどね。出撃前にちょっと頑張れって声かけてもらったりとか、先に撃墜されて謝ったりとか(汗)勝ってる味方に声援送れたりとか、非常に楽しいです。基本的に対戦とか殺伐推奨な私ですが、ことこのゲームに関しては馴れ合い上等、むしろ身内で固まってチーム組んでめっさ仲良くゲームしたいです(笑)
音声チャット用にインカム(マイクとヘッドフォンが一緒になってるあれね、個人的には仕事でも使ってここでも使うのかって感じですが)が店舗に用意されてるんですが、これが普通のPC用のと同じなので(つーか行った店のはlogicoolのマークが…)自分で好きなの購入して持ち込み可能ってのも個人的には激しく燃えポイントです。うひゃーい身内でお揃いの買ってエンブレムとかつけてやりてーー!!ていうかほんとブレイクエイジの世界だよはーはー。
あとは肝心のゲーム性ですが、まずコクピットとなるドーム型筺体がすごい。実際座ってみるとかなり感動しますよあれ…個人的にはゲーム自体は継続しろとまではいわないけど、まず一度カード作ってあそこに座ってみる価値(=¥800)はあると思う。ちょっとわかり難い例えで恐縮ですが、JOYPOLICE(セガのゲーセンな、地元は潰れたが)にあったIMAXのライドオンシアター(映像式ジェットコースター)にイメージが近いかな。座席が可動式なら完璧。Gをかけてくれとは言わないけど、出来ればダメージ食ったときに座席の振動くらいは欲しかったかなー。
んでそこに座って行う操作なんですが、基本的にはバーチャロンシリーズと似た感じですかね。そっちはオラタンのときにちょっと触っただけだったのでそんな詳しくは比べられないんですが。(ちなみにチャロンは見る分にはスペシネフが好きでした)それ以外で一番操作性が近いなら塊魂でしょうか(笑)<二本レバーで操作ってだけじゃねえのかそれ…
アクションの種類はそれほどないので(タックル、武装1、2、3にタゲ選択と変更、ダッシュとジャンプくらい)初心者でも割りとなんとかなる気がします。まぁここだけの話一戦目のときにビームサーベルの出し方わからなくて必死でスプレーガン連射してましたがね!(駄目じゃん)ちゃんと初心者用の練習ステージがあってそこで練習はさせてもらえるんですが、親切丁寧にどのボタンを押せとか教えてくれるわけではないので、そこはやや注意かな。事前に配布されてるブックレットで操作覚えた方がいいぞー。
でも一体感は中々のもので、敵の攻撃を避けようとして思わず体ごと動いてしまうという感覚は久々に味わいましたよ(笑)ていうか敵の撃ってくる弾見えるんだよ!見てから避けられるのも結構あるんで、なんかもー「見える!!」って感じで楽しすぎる。
戦闘のシステムとしてはカプコンの連ジシリーズやってる人なら割と馴染み深い、ブーストゲージがあって、体力ゲージがあって、自軍ゲージがあってって感じです。撃墜されても自軍ゲージが許す限り再出撃可能なところとか非常にありがたい…。死んで終わるにはやっぱ高いからな、2Play500円。連ジと違うところは拠点の観念があるところかな。付近にいると回復できたり、制圧(つーか破壊か)されるとめっさ自軍ゲージ減ったり。おおお、ブレイクエイジの拠点戦ー。
機体は最初はジム(連邦)かザクII(ジオン)限定で、戦績を上げるとそれに対してだんだん新しい武装や期待が追加されていく方式。これもチャロン的ですな。勝てば勝つほど、そして撃墜数を稼ぐほどポイントが貯まりやすくなっているので、頑張って勝った上に貢がないと憧れのあの機体には手も届かない切ない仕様。私は今連邦で始めて陸ジムとジムコマンドまでは出せたのかな。この先陸戦ガンダム欲しいからしばらくは陸ジムで頑張るよー。ブースターやたら短い気がして非常に厳しいけど…そしていずれはやはり白い奴に…!!!
ちなみにカードを二枚作らない限り連邦とジオンの二股は無理です。金銭的余裕が許すならジオンもやってグフ触りてえーー!あとはみんなのアイドルアッガイたんはこのゲームでもキュートでございました。こっちに向かって走ってくる姿が超和む。(そして和んでいる間にタックルを食らう)
早いところではもう白い奴とか赤い奴とかでてるようなので、オンライン対戦でもいいんでお見掛けしてみたいものです…うっとり。
あとステージは現在のところはニューヤーク一択。とにかくマップが広いのといざ動いてるときは余裕がないのとであまり回りに気を配れてませんが、出来はかなりいいのではないかと思います。あれだけのポリゴンでオンライン通信して処理落ちしない(電圧低い店はやばそうだけどね。実際地元は某S根C店は相当いっぱいいっぱいと見た。元々電圧低そうだもんなぁ…)のは偉過ぎると思う。よくぞやってくれたーー!
今後グレートキャニオンとかステージ追加の予定もあるようなので、非常に楽しみにしています。グレートキャニオン…連ザのときに鬼門だったステージなのでちょっと怖くはあるんですが(笑)落ちたら登れなさそうだ…。
あとはこの勢いで是非!!宇宙ステージも作っていただきたいですね!!あの筺体で無重力体験したいよー!!青葉区ア・バオア・クー背景に戦ったりしたいよ!!(一般兵がそこまでいけるのかはともかくとして)難しいだろうけど、頑張って欲しいなぁ…。
あと頑張って欲しいといえばこの筺体、基板入れ替えでちゃんと他のゲームにも対応になるよう製作されているそうで。それはもしかしなくても他シリーズのガンダムとかいずれはやれる日が来たりしますか!?それともドラクロ→アイマスのように想定の範囲外なゲームチェンジもありますか!?(笑)
どちらにしろこれ一作で終わるには非常に惜しいと思うので、バージョンアップも新作発表もガンガン頑張っていただきたいです。そしていずれはブレイクエイジ版の開発を以下略。
私も財布と時間の許す限り頑張って参戦する予定です。主に夕方過ぎ、N潟の連邦軍でサキってのがいたら私なので、リアルで声かけるのはともかく、オンラインでぶつかったら程よく叩きのめしてくださいねー。

ちなみに翌日会社に行ったところ、「藤井さん(仮)昨夜某C店にいなかった?」と上司に聞かれて素でフリーズしたのは良い思い出です。そういやガノタ多かったよこの職場は…。いや、いいんですけどね、そもそも入社の時点でオタだってのはカミングアウト済みなんで。でもやっぱり正面切って聞かれると気まずい、よね…(笑)


■WEB拍手コメント返し
>YUKIさん
おー、やっぱプレイしてましたかー!!いやほんと頑張っちゃったよねバンナム…。ロケテの時点であまりにも混みすぎてて何度もスルーして、悔しいからあんま情報も集めてなかったんですけど(笑)ここまでしっかりとしたゲームに出来てるなんて思わなかったですよー!!いやー楽しい楽しい。そして神速の勢いで減っていく軍資金(笑)
姐さんも連邦とのことですので、ほんとどっかでご一緒できるといいですねー!てか陸ガンいいなー。早く私も支給されないかなぁ。