今頃混んでそうですが…日経エンタテインメント!ゲーム エンタ提供のゲーム検定、公開されてますね。折角なのでやってみましたが非常に可もなく不可もなくな点数で自分でもがっくし。つまらん。(ちなみにここの系列って前にオタク検定かなんかもやってたとこだよね?そっちは更に低かった覚えが…)
つーかハード面の情報弱いな私…発売日とか全然わからんかったよー。(ていうか普通覚えてるもんだともあまり思わないが…)LYNXなんて実は今回始めて存在認識したさ。
とりあえず以下結果。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は58点  全国平均 55点

全国順位(11月22日 19時現在)
10925位(28641人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■(55%)
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■(55%)
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■(75%)
ビジネス         ■■■■■■■■■(45%)
雑学           ■■■■■■■■■■■■■(70%)
--------------------------
※フォントの関係上グラフがおかしくなってます。

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

まぁヲタとして妥当な結果でありすぎると思う(笑)キャラに詳しく今の世代が一番得意とな。ああそのとおりさ!!発売日系がさっぱりだったのが顕著に出てますね。(ビジネス系半分以下だもんなー)まぁそれでも一応全国平均は超えたので、よしとする。
ちなみに問題の中に俺屍ネタとルドラの秘宝ネタがあったことについては出題者褒めて遣わす。OKOK、どっちも大好物さ!!あとはFFネタが多かったなと。あとカプコンを硬派なメーカーだと思ってる人なんてあんまいないと思うぞQ63。虹色町は超名作だこのやろう。鐘紡ラブ。
それと後半にあった連ジ2に対する質問はありゃゲームと関係ないと思うぞー。でもシンを主人公扱いしてくれたことは評価する(笑)

そんなわけで気になった人はみんなやってみるといいですよー。さらっと80点以上取れる人がいたら師匠、いやお館様と呼びたいね!!(笑)当然ネットで調べつつなんてプライドの無いことしないのが前提ですが。


■WEB拍手コメント返し
>裏同盟リンクはずれてますよ、の方
ご指摘ありがとうございますー!が、ど、どの部分のことかがわかりません…(汗)
今サイトから貼ってるのは同盟コーナー(どえらい放置ぷりだが。今見たら壁紙直してなくてひまわり咲き誇ってやんの…)位だった気がするんですが、そこは一応大丈夫だったしなぁ…。
よろしければ「ここだよ ここ!」とポートピア連続殺人事件ばりに指摘してくださると嬉しいです。<そのネタが通じない世代の方だったらすいません…