機動戦士ガンダムSeed Destiny 連合 vs. Z.A.F.T. II、プレイしてきましたー。
思ったよりも多く地元に入荷してくれたので(逆に出遅れた店は厳しそうだよなぁ…)いい感じに人もばらけていたらしく、幸いなことに20回近くプレイできました。いやー、財布があっという間に軽くなりましたよ…。
当然といえば当然なんですが、やっぱ初日なので1ラインばかりで。必然的に乱入対戦扱いになってしまうので、下手な自分では海の藻屑と消えるばかり…。まぁその分ガンガンキャラ変えて乱入して、専用OPとか堪能しまくったんでそれはそれでありなのですが。でも一回ぐらいCPU線もやりたかったなー…。
とりあえずはるさんと二人で見たのはディアッカ&イザーク、シン&ステラ、レイ&ルナ、アスラン(ザフト)&シン、アスラン(オーブ)&シン、キラ&シンあたりかな。ディアッカ&イザークの台詞がはるさん的にクリティカルヒットだったらしく、後半はそればかりやってたような気がします(笑)白遺作美人で可愛いので文句は無いんですがね。そうそう、キャラも最初から選択可能だったので苦手なザク系が避けられて藤井さん大喜び。容赦なくフォースインパルス一択。機動性高め+ビームサーベルサイコー。
あと折角なんでデスティニーとストフリも使いましたが、流石にどっちも高コスト機、いい動きしますねー。というかむしろストフリの方はあの異様な硬さが恐ろしい。食らっても食らってもマジ死なねぇ。ロックオンは相変わらず凶悪だし。しかもそのとき折角なのでとラクス様に乗っていたので怖さ倍増(笑)開戦時には「まず決める、そしてやり通す…」と呟き、砲撃のたびに「戦闘をやめてください…」ってそれは脅迫って言いませんかラクス様…。使ってるこっちがびびってましたよほんとに。敵に回したくねえなぁ、とは思うんですが使用率は結構高めのようなので、まぁ逃げるのは難しいでしょうね(笑)
あとプレイ中に見た恐怖画像といえば、今回の特Sランク扱いのDestinyランク時に出現する、EXステージ。デストロイに乗ったステラがアウルとスティング引き連れてご登場なんですが、あの大きさは中々に衝撃的でした…でけえーーーーーーー!ビームとか大迫力にもほどがある。Zのときのサイコガンダムとか、初代のときのビグザムのときもそらもうひーひー言いながら戦ってた覚えがありますが、今回もまた同じようなことを繰り返すのか…と一瞬げんなりしましたが、よく考えてみればそもそもEXステージなんて出せるほどうまくないので平気だと気づきました。やったね私☆(ダメすぎる)でも出来ればシンでステラ@デストロイ、戦ってみたいですけどね。家庭用が出ないと難しいかな…。
ま、とりあえずしばらくは機体はフォースインパルスで、キャラはくるくると気分によって変更しつつ頑張ろうと思います。仕事の後にでも遊びにいくさー。