今更感溢れる大神感想後半戦です。
まだ身内数人未クリアのようですので反転させていただきますねー。
あとついでに祥之さんにここでもらったバトン投げつけも兼ねてます。実質大神バトンなので我こそは!という方はむしろご一緒に受け取ってください(笑)あ、バトンといえばふぇんりるのダンナからもらったバトンあるんで、それも近日中に。ってあれ私だよね??他にアクセル使いのSさんっていたらどうしよう…(汗)


つーわけで感想後半戦、一部キャラ語りと(あるなら)次回作への希望とかその辺の話。
まずキャラ…今となってはED効果でイッスンへの好感度がうなぎのぼり状態なんですが、それ以前は竜宮のところの夫婦がすっごい好きでした。ていうかあれは…切な過ぎるだろう…!!!鬼ヶ島クリアごとEDでフォローがあるとはいえ、やっぱやるせなかったなぁ…フセ姫のところもそうですけど、夫婦がお別れしちゃう話、多いですよね。ある意味ウラシマんとこもそうだしな…。切ない系では過去のアマテラスはもう、ぶっちゃけあのOPだけでも泣けてくる(最後に頭撫でられて息引き取るあたりが…)んですが、その後登場するときもとにかく強くて格好よくて、ある意味本編アマテラスよりめろめろです(笑)いや、本編のお間抜けアマテラスも大好きだけどさ!脱出不可能ダンジョンとかで壁際でカシカシ壁引っかいてたり、シャチ丸に浮かれて飛び乗るところとかもうたまらん。
あとはスズメ組がとにかくラブリーすぎる(笑)八犬伝のわんこ集といい、ケモノ系キャラも本といい味出しててたまらんです~v
まぁ最強ケモノ系は誰がなんと言おうとその辺の野良猫だと藤井さんは確信しておりますが。あのエサあげて手懐けたあとに、アマ公のそばに擦り寄ってきておなか向けてにゃわにゃわするのがたまらん。可愛過ぎる。ウサギとかサルとかも可愛いし、っていうかケモノ全般いい動きさせすぎですグッジョブカプンコ。後半戦に出てくる地下のケモノ群れてるところで、花咲かそうとしてうっかり風吹かせちゃって、その辺にいたウサギがいっせいに地面にわひゃー!!としがみついた図の可愛さは一生忘れない(笑)
あとは神様がね!毎度毎度ムービー芸細かくて…あれがクリア後にまとめて見れないのが惜しすぎる!!今思えばプレイ中に録画しておくべきだった…!!リアクションのラブリーさでは壁神と桜花の三人組が特にツボでした。ほんと一回しか見れないの悔しい…!!二週目、そのためだけにもう一回やりかねないですよもー。
あ、それで思い出した。クリア後のオマケムービー&イラスト、これはもう基本的にはサービス満点でほんと楽しませていただきました!!特にイラストの充実ッぷりは半端無かったです。こんな端キャラまでよくもまぁこれだけデザインして…!!神様イラストとかはいつもセーブ画面でちゃんと見たくても見れなくてやきもきしてたので、ココでしっかり見れてすごいうれしかったです。でもこの辺のイラスト、それこそ出来れば紙媒体で一番見たいんだけどなぁ…画集とか設定資料集とか、需要あると思うんですけど。いかがか。敵の巻物とか折り込みポスターで再現してくれたら迷わず買うんだけどーー!魔神のデザインとかめちゃめちゃツボだったので、もっと細かいとこまで見たいのよー。
そんな感じであと個人的にココはもっとこうして欲しかった!という話もちょっと。
まず最後、ラスボス倒した後に大神降ろしがなかったのが何はともあれ残念すぎるんじゃーーーーー!!!そこはやっぱり最後の最後にも、ばーっと広がる復活の瞬間が欲しかったですよー…。最初の大神降ろしのとき、ほんと感動した口なので、それが無かったのがただひたすら残念。最後に箱舟中心にカムイに春が来る、とかの演出でもありだったと思うんだけどなー。
あとはラスボス戦中の演出。みんなに祈ってもらえるところでエサをあげたケモノにも一部祈られたかったなーとは(笑)いや、祈らなくてもいいけどちょっと空を見上げるとか。そんな感じの演出一回入るだけで「豆配って歩いた甲斐があったよ…!!」って思えると思うんですけど(笑)なんか、あの手のケモノの皆さんってストーリーには全く絡んでこないから(強いて言うならイナバがミニゲームに出てくるくらいか)後半になるともう単なる可愛い幸玉集め要員みたいになっちゃって、ちょっともったいなかったんだよね。でもココに関しては完全にストーリーに絡まない、オマケ要素だけの方が押し付けなくて良かった気もするので、これはこれでよかったのかなー。<どっちやねん
ま、最後に文句というかちょっと残念だった部分も敢えて上げさせていただきましたが、基本的にはホント大満足、60時間非常に楽しませていただきました!!いずれ望むと望まざるに関わらず某カダヤ宅で二週目に挑戦せざるを得ない予感がするので(笑)そのときにまたなにか発見や感想あったら、また日記に書きますねー。
んで最後に祥之さんに投げつけ用狙撃者バトン。せっかくなんで自分でも答えてみつつ。例ってのが自分の回答です。
■狙撃者の第1質問に答えなさい。
Q.大神クリア時の各種ランクは?
例>オール神ランク。戦闘楽しくてガンガンこなしてたのが吉と出たようです。
■狙撃者の第2質問に答えなさい。
Q.一番躓いたアクション(ダンジョンなど)は?
例>一番心折れたのは、やっぱ風神宮の掛け軸ジャンプかな…。
■狙撃者の第3質問に答えなさい。
Q.一番好きなキャラ(ケモノ・神様・敵含む)は?
例>うー…冷静にキャラの魅力だけで見たら過去アマテラスの格好よさは卑怯すぎるほど格好いい。
■狙撃者の第4質問に答えなさい。
Q.大神のグッズが出るとしたらどんなものが欲しい?
例>一番欲しくて現実的なのは画集。それ以外ならアマテラスのぬいぐるみとか出されたら買いそうです(笑)あと絵が格好いいのでTシャツとか出ても着れそうです。
■狙撃者の第5質問に答えなさい。
Q.ED用の落款はどんな模様・文字
例>瀬戸口スキーらしく「愛」と大きく書きました(笑)


■WEB拍手コメント返し
>弁天さん
わふ?弁天さんも大神やってたんですか!何気に高いな瀬戸壬生スキーの大神プレイ率。確か氷室さんもプレイされてた気がするし…ていうかアクション躓きませんでした?楽勝??個人的には白オケの戦闘の方が百倍は楽な気がするんですけどねぇ(笑)
つか白オケ、それこそ心折れてはいませんでしょうか、頑張ってくださいー!!随分忘れてしまってますが(汗)詰まった部分あったらいつでもご相談乗りますよ!!
あと、何よりも言わなきゃいけないこと書き忘れてたんで追記。改装の感想、誠にありがとうございましたー!!自己満足とはいえお褒めいただけるとうれしいです、うひひ。