今日書かねば書くことを諦めてしまいそうな予感がする、そんな大神クリア話です。
発売からはそこそこ経過しておりますが、身内に現プレイの方やプレイ予定の方が多いので、反転させていただきますねー。

まずなにはともあれ、イッスン、最後まで本当にありがとう…!!(感涙)クリア直前の日記で、彼に戦線離脱されたことをかなり嘆いていたんですが(だって絶対一番最後まで一緒にいてくれると思ってたから)ラストダンジョンの前で離れ離れになったときは本当に悲しかったんだけど、彼は彼で自分のやるべき事をやってくれたんだと分った今は、ただ感謝の気持ちを伝えたいです。また私が弱いんだ!あの手のベタな演出に!!最後の最後に今まで会ったみんなが主人公のこと思い出してくれるとかもうね…ベタベタだとは思うけどどーしても泣けてしまう。今回もその辺のくだり、ぼろぼろ泣きながらやってましたよー…。操作しづらくて仕方ねえや(笑)
ラスト付近はウシワカも格好よかったですー!ほんと、最初出てきたときはどうしてくれようかと思ってたのに、まさかそんな過去があるだなんて想像もしなかったさー!!というかぶっちゃけつきの民の下りあんま真面目に話し聞いてな(以下略)
え、えっと。あとはそう、クリアランク。かかった時間は結構長かったんですが(60時間くらいだったかな)その分戦闘とか頑張ってたみたいで(ていうか楽しかったんだよね、戦闘)討伐数その他、全部神ランクでのクリアでしたー!!死亡回数がゼロだったのは自分でもびっくりだ。多分おなかを常にいっぱいにするよう心がけてたからだと思うけど。あとは溺れるのと落ちるのは死亡扱いにならなかったからだろうな…ええこの二つがカウント対象なら、私のクリアランクなんて凡以下間違い無しですよ!!(泣)
つかほんと、戦闘は楽しかったしあんま苦労も無かったので(女郎蜘蛛だけ最初はかなり苦戦しましたが…)全然良かったんですけどね。アクション面がね!もう途中から何度投げ出そうかと…。汗でぬるぬるするコントローラー、タオルで拭きつつプレイしてましたよ。鬼ヶ島とか風神宮とかもう…折れる!心が折れてしまうーーー!と喚き散らしながらプレイしてましたからね。伊達にメガテンマニアクスでダンテに追っかけられてコントローラリアルで投げてませんよ私。そのぐらいあの手の操作の下手さには自信がありますよ(いらねえそんな自信)。掛け軸とか軽くトラウマになるっちゅうねん!!
難しいという意味では、ミニゲームも結構難易度高いと思うんですけど、どうですかね…。私さすがにいくつかは諦めたり、友人にお願いしたりしましたよ。釣り(カジキ)とか泥棒退治とか穴掘りとか競争とか。あ、あと単に時間が無くて百鬼夜行は未挑戦のままだな。戦闘はほんと好きなんでいずれ時間を作って挑んでみたいです。ちなみに使用神器は主に勾玉でした。あのお手軽にコンボ数稼げて神格上がりやすいのがラブ。逆に剣とか全然使いこなせないままだったなぁ…。あと札関係は買うだけ買って結局一度しか使わなかったな。お酒とかも全然。元々この手の戦闘補助アイテムって「いざというときに使おう」と思って出し惜しみして、そのままクリアしちゃう貧乏性なので多分今回もそうなるんじゃないかと思ってたんですが(笑)そうじゃなくても別に必要なかったですね。一回だけガケのあたりで戦闘になっちゃって場面がはまって、身動き取れないときに使ったきりかな。ミニゲームを変わりにやってくれた友人曰く「後半戦は札必須」との事なんで結構構えて買い込んでたんですけど(笑)むしろ買い込みすぎて金足りなくなって最後の勾玉買えなくなったなんていやあそんなことは、はっはっは。
…てなところで感想(1)はおしまいで。続きはまた明日。って二回に分けて書くほどの話なのかといわれるといやあのその、すいません単に時間切れです(笑)明日はもーちょいキャラ語りとか、そんな感じになるかなー。


■WEB拍手コメント返し
>褒めてみましたwの方
褒められてみました(笑)もとい、お褒めの言葉ありがとうございますー!!うへ。
いやほんと、ネタ切れの危機には日々おびえているんですが(ていうかあんま仕事ネタ書くと個人情報のなんとやらになりそうで怖くてなー)なんとかごまかしごまかし続けております(笑)
お褒めいただけたんで、張り切って今後も頑張っちゃうすー!!

>Stein氏
そして更にお褒めの言葉ありがとうございますですよー。頑張って終わらせないようやりますんで、是非飯を奢ってください(笑)あとそーじゃなくても今度借りてた本とかお返しするのに連絡しますねー。残業が不定期にあるので中々約束難しいんですけどね…。