絵を描くために早起きをしようと前日夜に心を決めたはずが、結局いつもの時間にしか目が覚めませんでした。UNICORNの「風」から「風II」を地で行く展開。とすると来週頭には「いかんともしがたい男」になって最終的には「開店休業」になってしまうわけですね。やべえ洒落にならん。
しかも結局起きた後、ずーっとサイトいぢりしてたしね。数ヶ月前から改装したくてじたばたしてるんですけど、そうこうしてる間にMovable Type新Verのテスト始まっちゃったよ…。CSSでかっちり組めるほど上手じゃないもので(HTMLなら上手かったことがあるのかといわれたら正直黙り込みそうなんですが…今思えばよくこの程度でHP作成の仕事なんてしてたよなぁ…)、ちょっと敷居高いんですよね、新Ver。自作スキンくじけて借り物で済ましてしまいたいような、使いたいブログパーツがあるから頑張りたいような。つかそのブログパーツに引きずられてサイト構成全体の見直しを行わなきゃいけなくなってるというなんともアレな状況だったりするんですが(笑)踊らされている…。
blog、更新楽だしカスタマイズも比較的お手軽でデザインもかなり自由利くけど、まだまだ私はHTMLで一から組んだ方が本当は早いです。ここ数年ご無沙汰だけどフレーム使いまくった分けのわかんないサイトとかまたやりたい気もするなー…。メインのサイトはもうこのblogから変える気はあんまり無いんですが。どうせ日記以外にめったに動きの無いサイトだしコンテンツ自体も一時期に比べ相当減らしてるんで、フレーム使うほどの載せる物も無いんだよねぇ…(笑)
でもやっぱこうやってHTMLやらCSSやらいじるの、楽しいです。あれこれ試行錯誤してるだけでうきうきする。PCのハード的な話もソフト的な話も嫌いじゃないけど(ていうか大好きだけど)やっぱ一番楽しいのはタグ打ってるときとデザイン考えてるときと、あとは写真屋の機能いじってるときだなと。絵を描くこと自体にそれほどこだわりは無いので、あくまでも加工が楽しい(笑)絵は二の次<それもいかがなものか…。 ま、間に合えはサイト改装も一緒に明日か明後日にでも頑張るとして、とりあえずそろそろお絵かきに移りますー。予定では壬生屋、ステラ&ルナ、佐藤&鈴木、エステルあたりを描きたいなと。もう一人はTRPGキャラ(多分彩)を描くか、種デスの方をシンステとレイルナで二枚描くか…うんまぁ、あんまキャラ増やすと自爆なのは分ってるのよ(笑)とりあえずやれるだけやるすー。