…という劣情を催させる煽り文句のアニメの話。

最近(というかむしろここ一年くらいずっとか?)カラオケに行くたびに必ずといっていいほど歌ってた「創聖のアクエリオン」、何を隠そう実はアニメ自体は見たこと無くて、歌だけ友達に教えてもらってはまって(しかもそのお勧めのポイントが「瀬戸壬生っぽいよ」ってところがなんとも私の動かし方を心得てらっしゃる…)たんですが、最近、やっとアニメ全話見終わりました。
全26話とかあるし、こつこつと進めていこうかなーなどと思いつつ半分くらいまでは昨年中に見てて、今年に入って後半戦見始めたら割と止まらなくなってしまい(というか14~18話あたり面白すぎてもう)、今となってはもう普通にファンなんですがどうしましょう。誰だ歌はいいけどアニメ自体はそれほどでもとかいってたやつは。僕だ!!僕が悪かったんだぁぁぁぁぁぁ!!!
というわけで一緒にカラオケに行ったときに私にそう紹介されてた皆様に陳謝いたします。すんませんこれ面白いです。

監督は河森正治さん。マクロスとかエスカフローネの原作とかで有名な方(個人的にはキカイオーに関わってたと知ってかなりびっくり)で、音楽は菅野よう子さんと保刈久明さん。他キャスト他詳しくは公式をご覧くださいましー。
深夜枠で昨年やってた作品なんですが、とにかく画面の綺麗さとロボの合体&動き、そして何より神話や宗教っぽい感じの世界観と、それを盛り上げる音楽が見事すぎます。音楽の使い方も見事で、私は個人的に「荒野のヒース」という曲がめちゃめちゃ好きなんですが、あの曲のかかるタイミングは卑怯だと思うくらいに美しかった…が。
でも中身は、敢えて分類するならスポ根ではないかと思います(笑)
あれだけ綺麗な画面に綺麗な世界観に綺麗な音楽で演出しといてやってることはスポ根。なにそのギャップ萌え。
やはりスタッフに共通項が多く、世界観や演出に通じるものがある(らしい、未見)エスカフローネが実際は「ロボアニメの皮をかぶったラブコメ(悠希さん談)」らしいので、もしかしなくてもこの監督、そういうのがお好きなんでしょうか…(笑)
とにかく個人的にはその暑苦しさコミでクリティカルヒット。たまんねえす。キャラもみんなアクが強いって言うか、良くも悪くも個性的で(アニメという土壌で考えればありがちともいえるんですが)あんなキャラがなぜあの世界観と調和してるのか個人的には不思議でならない(笑)
でもそのいかにもな生き様がみんな格好よくて可愛くて、嫌いなキャラのいないアニメです、ほんとに。
好きキャラは途中まではとにかくシルヴィアが可愛くて仕方ないのでそのあおりでお兄さまことシリウスや、運命の相手であるアポロも込みで好きだったんですけど、途中(ぶっちゃけ15話の「初恋のアクエリオン」)でピエールにまっしぐら。いやそれ以前にも好きだったけどさ!なんつーか炎使いで女たらしでノリが軽くて無造作しっぽ頭で暗い過去があるだなんてもうある意味パーフェクトじゃないか。(いや正直言えば見た目自体はクリティカルヒットというにはさすがにちょっと違うんだが、でも好き)あとはトドメ要素として最終的に生真面目っ娘のクロエとくっついちゃったってのがもうたまらんかったです。不真面目×真面目萌えーーーーー!!!
あとはシルヴィアはベタなツンデレ妹キャラでお嬢様とその筋の人にはたまらない属性てんこ盛りですので、心当たりのある人はそのあたりも是非。あ、そうそう。その辺のカプについてはじつはまたしても転生ネタだったりするんですが、私もうこうなると転生ネタが嫌いだなんて口が裂けても言えなくなったきたな…。
つーかあえて言うならば、転生ネタそのものは実は今でもそれほど得意じゃないす。ただ転生ネタだとほぼそこには純愛フラグが発生するので(笑)むしろそっちがたまらなく好きなのね。純愛というか一途、どんなカップリングだろうと浮気属性ほぼ皆無、一途にお互いを想いあう人たちにとことん弱いので…。
これはあれね、私の場合好きキャラにやたら金髪率が高いので「実は貴様金髪萌えだろう」と思われてるけど実際は好きそうな性格付けをされてるキャラがほぼ金髪を割り振られやすいというのと同じね…(笑)まぁ金髪キャラって儚げ属性がない場合はむしろ逆にアメリカンというか陽気で骨太、フェミニストなキャラ属性、振られやすいもんね。うんいいの、そういうのが好きなの(笑)
(でもこう書くと正直、なぜ自分が種でディアッカファンにならなかったのか不思議でならない。本放映から見てたらその可能性もあったのかなー)

でもほんと、他のキャラも結構かカプ萌えしてますし(シルヴィアとお兄さまとか、ソフィアと不動とか、シリウスやグレンと麗花とか、つぐみとジュンとか)出来るもんなら同人誌とか読んでみたいんですけど、あんま出てないんだろうなぁ…。あ、公式で出てた同人誌はつい買ってしまいましたが(笑)お兄さまの詩見たさに…。
アニメ自体はDVDもすべて出終わりましたし、バンダイチャンネルでも見れますので、興味のある方はぜひ見て、私と一緒にカプ萌えしていただけるとうれしいです(笑)いや普通にアニメ面白がってもいいですけど。笑いあり涙ありお色気ありのよいアニメだと思います。
ちなみにバンダイチャンネルでは第一話は無料放映中ですよん。戦闘シーンや演出、メインキャラについては第一話だけでも結構見れますので、とりあえずそこだけでも是非!
wikiの紹介ページを見ると、今年秋に新展開があるかもしれないと公式からアナウンスが出ているようなので、非常に楽しみです。完全新キャラで新展開でも、旧キャラ続投でもどっちも大歓迎なので、なんか新作の話だといいなー…v