別にタイトルをGPM縛りにする気はないんだが(笑)
ついこの台詞使いたくなるのはどのループでも必ず茜に言われるからだろうな…可愛い奴め。

というわけで、裏切られた話。
割と先日発表になった「風来のシレンGOLD」
ああ…携帯シレンのVer.UPはもう無いだろうな、と踏んでいたのに…いたのに…だからこそこの間の携帯買い替えで、値段に負けてP900i系捨てて、N701iにしたっていうのに…中村光一(様)のアホー!!!!(泣)
しかも今度は待ち望んだお店システム搭載ですよ。シレンの魅力は泥棒にあり、と思っている私としてはもう待ちに待った機能ですよ!!それが携帯購入直後に発表かよ!!あんまりだ、あんまりだよー!!
…思えば、ぼだほん(=vodafone)を見限ってドコモに魂を売ろうと思ったのも、この携帯シレンのためだったのですが、乗り換えた直後にvodafone版も配信決定。それだけでも心のダメージ致命傷だったのに、ドコモ版実際にやってみたらいまいち面白くなかったし!!(それでもそうとうやったが)合成もモンハウも店も無いシレンなんて…。
というわけで一度ならず二度までもチュンソフト(というか携帯シレン)に裏切られた私です。
チュンソフトのチュンは中村社長のあだ名のチュン(「中」…麻雀ではこれをチュンと読む)。FROMゲームセンターCXより。
でもそれでも離れられない愛しいアナタ。いいの、わたしいつまでも待つわ、NDS版を…!!きっとオンライン対応で、風来救助隊ももっと盛り上がるようにできてるだろうから…!!
光の無線回線確保して、お待ちしております一介の風来人、いえ、シレンジャーとして…!!

ちなみについでに携帯版の聖剣伝説ですがこちらは逆にDSでの過ちを忘れぬよう、スタッフには十分考えていただきたいです。ええもう古い人といわれようとなんだろうといいますけどね、好きすぎて本気で触れてほしくねえんだよ!!DS版だって本当に嫌だったんだよ!!FF3の移植も今からでも止めてほしいくらいだよ!つーかいい加減過去の遺産食い潰すの止めてくれよ!そっとしといてくれよぉぉぉぉ…(泣)
ちなみに上記と似たような理由もあって、MOTHER3も結局まだやれてません。今月中にはやると思うけどね。これもほんと好きすぎるゲームでさ(特に1)、なんかもう自分の中で閉じ込めて大事にしておきたいような気分になってるんだよね…。うーん。


■WEB拍手コメント返し
>夕梛さん
こんにちはー、先日はイベントお疲れ様でした!相変わらずご挨拶のひとつもしないやつですいません…もーイベントは行くだけで疲れるようになりましたよとほほ。サイトに写真アップされるの、楽しみにしてますねー!
んで白オケの件ですがっ。そこの勲章は…裏で幻獣ランダムが暗躍しているので、絶技リセットを使って対抗するしか、結局のところ方法は無いと思います。コレをやれば確実!ってのは多分今でも見つかってないんじゃないかと…。
多分すでにどこかで見た攻略ばかりだとは思いますが、ご参考までに私のプレイでの出現方法&コツらしきものを書きますので(私も最近やってないのでぶっちゃけ忘れかけてるわけだが)、お時間の許す限り絶技発動しまくってください…(苦笑)
もちろん、データくれーと泣きつきにきてくださってもかまいませんが(笑)

【共通のコツ】
・ゲーム開始時のメンバー選択で、すでに螺旋を終えて成長終了している仲間を配置するときは、前線組みじゃなくて整備員に回したほうが部隊運営が安定します。大事に乗り回したい戦車などは、たとえ壊れていないときでも整備員を配置しておくと(体感的にですが)故障・廃棄率が下がります。そうやって一台を大事に乗り回してかつ強化すると発言力少なめでも戦闘が充実します。
・またその際、黄金突撃勲章もしくは黄金剣翼突撃勲章持ちのキャラが仲間にいるとループ開始直後に武士団勲章がもらえて発言力的に大変助かります。これは整備員にいてもかまわないので。
・イベント待ちで日数を送るときは、「一日を終了する」コマンド(だっけ?R1ボタンで出るやつ)は使用しない方がいいようです。多少面倒でも朝は学校に行って、少しでもいいから他キャラとのふれあい(笑)を持って時間つぶしたほうがいいかも。
私がやってた方法としては、まず一日が始まったらとりあえず学校で四時間一気に勉強、そのあとは訓練でがんがん時間つぶし、ですね。その途中で戦闘が入れば喜び勇んで出撃と。
勲章がらみのイベントは大勝の翌日に起こることが多いので、休暇申請は厳禁ですよー。

・いうまでも無いことですが、勲章をもらった後は介入終了しちゃって大丈夫です。議会名誉勲章はその後もイベント進むんですけど、見なくても青様を出すだけなら問題なし。でも壬生屋を出すためのシーン達成度には関係があると思われますので、余裕があれば見ておいたほうがいいですけどね。

・そしてこれも当然ですがどちらも初日のイベント発生条件を起こさないとそもそもストーリー発生しませんので、起きなかったらその時点で絶技リセットです。
発生条件は初日朝一で会議室→ライバルシナリオ(議会名誉勲章)、初日昼(それまでは自宅で時間をつぶすとよし)に裏門(勝利勲章)です。

・絶技リセットですが、自宅に帰ってから介入終了→その後セーブせずに同じデータをやり直し、と比べると時間的には介入終了後ロードのほうが気持ち早いです(笑)いちいちリセットボタン押すのが面倒ならこの方法で。大勝の翌日とかでイベント発生待ちのときはこっちのほうが早いかも。

・勲章をもらえる条件を満たしたときに、傷ついた獅子勲章の入手条件も満たしてしまう(要するにその戦闘で仲のいい戦死者がでる)とせっかくの勲章を打ち消してしまう場合があるようなので、戦闘では戦死者を出さないように注意。ていうか戦死者が出た段階で大勝は不可能か、そういや。

【議会名誉勲章】
・基本的にはまさに最初の戦闘で勝ったら後はライバルの押しかけ待ち…なんですが、基本的に大勝の翌日にイベントが発生しやすい傾向があるようです。なのでまずは戦闘に勝つこと。そしてその状態でセーブして、翌日朝に何かしろのイベント(ヒロイン引き抜き・視察・生存率20%作戦)がおきるまでリセット。10回ほどリセットしても何も起こらないようならその日ははずれだとあきらめて、また次の戦闘を待つ。
逆に大本命の生存20%作戦(コレに勝つと議会名誉勲章ゲット)以外の二つならたまに発生する、という場合は祈りながら30回ほど絶技発動することをお勧めします。私は確か視察が数回発生したときにリセットしまくってたらでた気がします。
日にちでいうとゲーム内で12月の末あたりだったかな。1月以降は発生率が下がる、という噂も聞いたことがあるので、1月に入っても発生しない場合はいっそ介入終了してやり直したほうがいいかもしれません。
またこの生存20%作戦は、別にそんなに難しくないです。普通の戦闘と同じ。それと発生するときはその作戦に推薦→数日後にいきなりその戦闘、という流れなので注意。私の場合は翌日でしたがやや波があるようです。

【勝利勲章】
こっちは議会名誉勲章に比べれば比較的発生しやすいような気はするんですが…少なくとも出だしのフラグは昼に行けば確実に出せるのでまだ楽かなと。
進め方は基本的に同じです。やっぱり大勝の翌日にイベント起きるまでリセット、それだけ。こちらもやっぱり一月あたりからイベントの発生率が落ちるような気がするんで、やはり12月過ぎたら介入終了推奨。私の場合は一月中だった気もしますが、こっちは狙った螺旋で一発で取れてるはずです。

い、以上です。書いてみると改めて参考にならな…っ(汗)すいませんお役に立てなくて…。