届いたの先月末なんで、もうそこそこ前にはなるんですけど。
新しいPC、手元に届いております。つやつやのぺかぺかの白い子ちゃんです。ライトが青いです。PCの白×青イメージは当方譲れないポイントになりつつあります(笑)(前のコもそうだった)
phote_pc.jpg
ちなみに写真に写ってないけどマウスも白つやつや×青ライトす。
どーも数年前に白ステちゃん(白いステラに非ず、白いPS2な)買ってから地味に白い電化製品マイブームのようで、白いipodを買い、専用の白いヘッドフォンを買い、白い携帯を買い、んで今回白いPCを買ったわけです。ああ可愛い(親バカ)。
拡張しつつ五年は使い倒すつもりでなかなかハイスペックな子(CPUがAMD Athlon64 X2 3800+のデュアルコア、メモリ1G、HDDは外付け込みだと約600GBでメインのはロマン溢れるシリアルATA接続)を買いましたんで、サイズもお値段もなかなか俺様で、また一段と部屋が狭くなった気がします。このミドルタワー全盛期にあえて得大サイズだぜハニー。電源もでかいの(550W)乗せたんでなんかあっても増設らくらく。
というかぶっちゃけ一気にハイスペックにしすぎてどうすごいのかよくわかってない(ギャップがありすぎる…)んですが、とりあえず動画処理は間違いなく早いです(笑)あとはもう全然エラー起こさないし、とまらないし。前のPC、重い作業すると結構勝手に再起動されたりして困ってたんだけど、それもどーも電源周りが原因だったっぽいのでそれも直ってほんと楽。
ビデオカードもそこそこいいの積んでるし、メモリほかに問題は無いだろうから、多分メガテンオンラインも動くんじゃなかろうか。(あんまり発表が無いので今の推奨スペックがどうなってるかわからんのですが、ていうか開発自体どうなってんだか…)別にそのためにハイスペックにしたんじゃないけどさ。
ちなみにHDDは以前買っておいたHITACHIのを自分で増設もしてるんですが、そのときに開けたら内側ダクト部分がこんなんで↓
phote_pcin.jpg
「どっかで見た色合いだなー…」と思ってたんですがアレよアレ。瀬戸口の髪と目の色だよ!
いやもう、これは愛よね、愛。このPCは来るべき家を選んできたとしか思えないね!!(ここで「そんなんどのPCでもそんな色じゃん」などという無粋な突っ込みはおやめください、少なくともうちの前のコは違ったんだよ-)

そしてそのHDD取り付け、一発で取り付け完了、OS側からも認識、HDD内部増設実践一発目にしてはなかなかやるな自分!!と思ってたんですが…実際はまずHDDのインチサイズを間違って買っていたのでそれ用の拡張金具を買い、更になぜか容量を正確に認識してくれず(80GB→33GBだった)現象検索して物理フォーマットまで試したりと、なんだかえらい苦労してしまいました…。こんなんでこの先大丈夫なんか私…。
ちなみに容量の認識エラーは物理フォーマットでは直らず、もしやと思ってジャンパピンを変えてみたら直りましたよ…ケーブルセレクトにはしてたんだけど、それにも何か二種類あって、もう片方にしてみたらそれでOKでした。そうか、ジャンパピン間違えると容量認識っておかしくなるのか、勉強になったよ…。
ま、そんなこんなで苦労した増設も無事完了して、そこはMP3専用置場にしております。暇を見つけては手元のCD移動させてるんだけど、2~3割終了した現時点で曲数が4500曲強、総再生時間が10.2日。
日か。
日と来たか。もう時間ごときでは君の心は満たされないのか。
ていうかこの調整で全部移していったらもしかしなくても一ヶ月とかいうのか?そうなのか?ああでも一ヶ月の長さは月によって違うから単に日数表示かなー…。