それどころか体力使い果たして翌日の職場で非常に具合悪そうにしてましたよ…気力体力ともにあと一歩で整備員控え室行きってとこまで遊び倒してきました。うむ、満足。
てなわけで日曜日はダブルクロスというTRPG初体験してきたので、その話など。
あ、最近TRPG話そこそこネタにしてるんで、カテゴリに増やしましたよー。本来ならゲームジャンルに区分するべきなんでしょうか、実質日記みたいなもんなので、雑記カテゴリのサブカテゴリに。(ていうかこのサブカテゴリ機能に惚れ込んでMovable Typeを使っているといっても過言じゃないんだが、実は存在に気づいてない人とかいそうだな…各カテゴリ横で展開しますよー)
ちなみにずいぶん前からこっそり種のメニューも増えてます(笑)こっちは逆にゲームのことばっかりだけど。新作稼動し始めたらまた書くよー、その前にGWに戦場の絆のロケテやれたらその話もしたいですし。

んで、話は戻りましてTRPGですが。
なんつーか、その、あれだ。萌えキャラは自分でやるもんじゃないなというのが一番の感想(笑)
つ…疲れたよ…。想像以上の疲労度だったよ…。
キャラメイクをほぼ完全にダイス任せにした時に、生まれで「名家の生まれ」とか振っちゃったんでここは一発、メガテンプレイ時に「どうして君はヒロインらしく出来ないんだ」と散々言われたことに対するアンチテーゼとして、もう自分的萌え要素全開、清楚ではかなげで可憐なお嬢様とかやったるわどりゃぁぁぁぁぁぁ!!(注・清楚ではかなげ可憐なお嬢様は雄叫びをあげません)って心意気で頑張ってきたんですが、もうやりながら内心後悔しまくりでしたよ…いやー、人間誰しも向き不向きってものが…あるよね…。人の夢と書いて儚いという意味をしみじみかみ締めながらのプレイでした。演じてる自分とのギャップに打ち勝てるほど円熟したプレイヤーじゃなかったらしいよ私。ここまで正反対だとなぁ。
あとはお借りしたルールブック、あんまり時間なくて完全に読み込めなかったんですが、とにかく世界観が重くてシリアスだということだけはわかったので出来るだけその世界観を崩さぬようにとやってたんですが、その後借りたリプレイ読む限りでは皆さんとても不真面目だった(笑)なんだよこれじゃえらい真面目にやってた自分があほみたいじゃないか!裏切ったな、僕の気持ちを裏切ったなー!!(笑)
いえ、リプレイは死ぬほど楽しかったけど…。いやありゃ確かに萌えるよあの兄弟は。<個人攻撃的私信
というわけで個人的には全般的に空回りしたなー、というのが感想。
でもセッション全般で見たらそこそこ青臭く青春したし、システムも何とか理解できたしで大満足ですよー。能力とかロイスの設定とか、ほんとよく出来てるシステムだなこれ。システム理解すれば理解するほどいかにもな演出が可能なのはステキです。
なのでまた機会がありましたらやってみたいなーとは思います。リプレイ読んだ分システムの理解度も上がっただろうし。ただその時に同じキャラ使うかって言われたら悩むけど…もう勘弁してほしいような、リベンジしたいような揺れる乙女心なので(笑)

某Hさんほどではないが私もそれなりにツインテールを愛しておりますちなみにこれがそのときの使用キャラ、加賀谷 恋桜(かがや れんか)なのですが、今見るとどう見ても緑オケ転戦鈴木です本当にどうもありがとうございました。赤×白×黒のセーラーでツインテールにリボンだよ!被ってるよ私!!そしてさらによく考えてみれば美里様東京魔人学園も同じカラーリングだよ私!!
くっ…せっかく仕事中に周りの目を盗んでデザインしたっていうのに…。まぁ全身図で見ればそれほど似てない、とは思うんですけど。まぁ久々に制服描けて楽しかったからいいや。
あと他のキャラに関してはみずほさんの日記参照(丸投げかよ)。あときっとそのうちさのーさんの日記でも。
わたしはとりあえず、回してもらったバトンに取り掛かって、次の人に回す準備をしようと思います。回す約束してるのに待たせててすまんすふぇんりるのダンナ。


■WEB拍手コメント返し
>ぴろさん
白オケ参戦おめでとうございますー!やっぱ戦闘で躓いてるみたいですねー…とはいえ、95式とか使えばほんと楽だし、むしろあのバイハザ関係を怒涛の勢いでクリアしていくぴろさんに、白オケごときが障害になるとは私にはとても思えません(笑)慣れればむしろ爽快なくらいに殲滅陵辱プレイとかいけますんで、ぜひ頑張ってその域まで達してください!あ、でも弾の調達は忘れずに!!(うっかり忘れるとまつりんの偉大さを思い知る結果になりますんで)
ちなみに戦闘の最終難易度は9です。楽勝楽勝。その辺になるとミノゴル乱舞状態になりますが、あーいうGPMのときに戦ってきた相手が改めて表示されると、結構感慨深いですよねー…つかほんとでかい。あれをキック一撃で倒すスカウトプレイとか今思うとほんと恐ろしい(笑)オケはオケで前より回り込んで側面から撃ったり、とかの行動がそれっぽいのが魅力だけど。コマンドワードも忘れがたいけどね!!
あとクッキーはほんと、粘土細工のようにうすーく伸ばしては貼り付け、を繰り返して作りました。結構簡単ですよん。オーブンなくてもオーブントースターでもそれっぽくはできるし。衝動的に芸術に身を任せたくなったらお勧めです。失敗しても食えばいいし(笑)