ここ数日、失業保険が降りたのをいいことに散在しまくっております。私の辞書に貯金の文字はない。
名目上は一応自分への就職祝いで。
とりあえず誘惑に負けて買った(厳密には溜まってたポイント使ったんでただだったけど)のが、ipod shuffle(1GB)。今ならnanoだろ、と言う気もしなくもないのですが、これがとうとう国内販売開始してくれたので、むしろこれに合わせての購入なのです。nanoだとヘッドフォンの色黒いし、なんといっても聞いてる曲がよそから見えてしまうので流石に恥ずかしい(笑)
ヘッドフォンは現在取り寄せ中なので、とりあえず手元にあるRIOのヘッドフォンと合わせて使用してますが、うん、お手軽で可愛いわこれ。あまりにも軽すぎておもちゃみたいだけど。元々iTuneは使ってたから転送とかに何の不自由もないし、しばらくはこれ使い続けそうです。ヘッドフォンが早く届けば月末の関東帰還に使えるんだけど、ちょっと間に合わないかなー…がんばれヨドバシ。そして人はこうして林檎屋の魔の手に落ちていくのね…macでWINXPが動く時代だし、いっそ見た目重視で外側だけでもmacにするのもありかもしれない(笑)拡張性のなさは困るけど…。

そして更なる散財として、液晶モニタ買いました。スピーカー付き19インチで三万弱。今日届いたんですが、さすがにでけえ(笑)文字が大きく見えて助かる…<視力低いもので
今まで使ってたのが六年位前にPCと同時購入した15インチのCRTモニタだったんですが、そのモニタの全体サイズ(NOT画面サイズ)よりも更に画面がでかいという状態。でかすぎる。ぶっちゃけ17インチでよかったんじゃないかと微妙に後悔してる(笑)でも価格が17インチとほぼおなじだったんで、つい…。幸いにして液晶抜けもなく、思ってたよりはぜんぜんスピーカーもましで(普段はどうせヘッドフォンなんだけど、たまに直接音出せると便利なので)動作も非常に安定してていい感じです。あ、ちなみにI.O DATAのモニタね。これ。
ちょーっと白がきついかな、という気もしますが、その辺はまだモニタの表示あんまりいじってないので、そこで対応できるかなと楽観中。
あとはこれに合わせてPCも一式買う予定。前使ってたやつ、モニタもPCも普通には動くんですが、周辺機器増設するには電力が足りなくなってきたんで…。(USB2.0増設したら不安定なことこの上ない)でもケースについてる電源が結構特殊で今あんまり売ってなくて、取替えが利かないので開き直って丸ごと購入することに。そして今のPCは母親に差し上げの予定。
このあと腹が決まり次第ドスパラあたりで本体六万から七万くらいのやつ買う予定です。最大の散財が待ち構えているかと思うとちょっとどきどきだぜー。

そして各方面に臆面もなく就職祝いを強請っているので(笑)今私に遊びの約束を取り付けている面々は何かしろゆすりたかりの恐喝を受けると覚悟するがよろしかろう。既にはるさんにはシンステ絵を描けと擦り寄り、さのーさんにはダイスを貢がせ(私信:注文してたのとどいたっすよー)、みずほさんにはメダルゲーム代を出させ…るつもりが結局折半になり(笑)、stein氏には当初の予定では本を買ってもらうはずが、ほしい本が見つからなかったのでFateのフィギュアを買ってもらいました(笑)
いやー、ゲーム自体もまだ途中も途中なんですが(なのでネタバレトークは簡便な、ある程度は知っちゃってますけど)、実はアーチャーと凛が非常に好きで!!(またしても守ってやる系カプか私。まぁFateは設定上そんなんばっかという気もしなくもないが)地元で見かけた二人の中古フィギュア、我慢できずに買ってもらいました…。ちなみにこのシリーズのやつなんですが、実はアーチャーの弓が壊れてる代わりに販売員の人がステキ魔改造済みの商品を売ってたんですよー!!
紅茶の準備は十分か?
携帯の写真なんで判りづらいとは思うんですけど…弓の替わりに、紅茶セットを持ってるんですわ(笑)右手にティーサーバー、左手にカップ、写ってないけど足元にはケーキセットもある。(やたらカップがでかいような気がしますが、写真の角度の関係上、カプコンパースっぽくなってるだけで実際のカップはジャストサイズです)
挙句の果てに値札には「紅茶の準備は十分か?」とまで書かれてしまっていてはもうこれはわせるしかない。ナイスだよ、ナイス過ぎるよ店員さん…!!
当初の予定ではこのアーチャーだけ買ってもらって、凛はいずれ自分で…と思っていたんですが(単体でも結構高かったので。アーチャー1800円の凛1500円。原価の三倍か…)、なんとちょうどレジに入ってたのがこのフィギュアの作者さんで、「…マスターもセットでお買い上げくださるなら値引きしますよ?」と言われてしまいつい両方買ってもらいました(笑)うおー重ね重ねありがとうstein氏…!!
この先仕事に挫けたらこれみてニヤニヤしようと思います。ていうかここ数ヶ月で恐ろしいほどに増えたよフィギュア…(八割は種)。
…立体は、歯止めが利かなくなるものと悟りけり。我泣きぬれて埃とたわむる。(なんか色々混じってないか元ネタが)


■WEB拍手コメント返し
>Stein氏
というわけでせっかくなんでネタにさせていただきました(笑)写真うまく撮れなくて悔しいぜ。可愛がらせていただきますね、有難うございましたー!!あと映画の件は了解。それまでに原作読んでおこうっと。(買ったまま忙しくて積んである…あああゲームといい本といいそんなんばっかりだ)
あと追伸、戯言辞典貸してくださーい。読みたい。

>訓練終了ほかお祝いくださった方々
お蔭様で無事何とか終了いたしましたー!長いようで短い二ヶ月間だった…。楽しかったですけどね。やっぱ私基本的にパソコン関係好きらしい。
ストレス…どーやってもそこからは逃げられなさそうな職種なので、その分サイトではだらだらやっていこうと思いますっていつもそうやんけー<ツッコミ自給自足

>YUKIさん
ご無沙汰しておりますー!わたしもそちらのサイト、まとめて読みに行ったりさせていただいてます(笑)最近は忙しかったのでほんとご無沙汰だったんですが、その間に閉鎖を決められたんですね…残念です。まぁうちも一応BLOGになってますんで、お嫌じゃなければ引き続きリンク貼らせてくださいませー!
あと就職お祝いメッセージ、有難うございました!

>夕梛さん
お祝い有難うございましたー!うん、祝ってもいい…と思います(笑)
そちらも特に次の仕事などの予定がないなら、就職訓練、ビミョーにおすすめですよー。せっかくの制度なんで利用したほうがなんとなく得な気がしますし(笑)パソコン関係以外にも色々種類があるんで、なんならハロワできいてみるといいかもしれません。
んで実は先日のガタケには珍しいことに参加してました。友人のスペースでお留守番兼話相手してたので、まったく外に出ませんでしたが…ご挨拶できなくてすいません!
五月の合わせは、イベント自体には参加できると思うので(基本的にインターン期間中は土日祝休みなので)すが、それまでにミシンが買えているかの方が問題かな(笑)ご覧のとおりPC関係で散財しちゃったので…。以前ほど頻繁にコスしなくなったのでミシン買っても元取れない気もするし…。でもやっぱ合わせは魅力的なんで前向きに購入を検討させていただきますー!
あとポーションは味というかあの薬くささ(…ってまぁ薬なんですけど)がやっぱ厳しいような。栄養ドリンクっぽいだけじゃなくて、なんつうーか、ほんと薬草(セージかなんかの匂いか?)が…。あとは値段がなかなかお高いので、皆さん「こんな金出してこの味かよ!」という意味も含め不味がってる気もします(笑)