はいはいはい、懲りずに続ける白オケ話ですよー。
なんか公式(というか大絢爛)がものすごいことになってるようですが、例によってうちのサイトは謎とか知ったことかわたしゃゲーム内で十分満足しております仕様でお届けいたしますよー。
つーか読む気もなければ内容の詳細知る気もありませんので(それでもある程度は勝手に耳に入ってくるけどね…)あんまそっち系の話題、振らないでいただけますようお願いいたしますね。いや振ってもいいけど正直愚痴しか出ないのであんまお互い気分良くないんじゃないかなと。一緒に愚痴が言いたいというならかまわんが(笑)
私には具体的な内容がどーとかはおいといて、その対象のキャラが誰であれ、大好きなゲームのキャラの生死が弄ばれているような状況にしか見えないんで…。
ま、湿っぽい話はさらっと流してプレイ日記いっきまーす!!(あと今更ネタばれもない感じになってきたので反転やめますねー)

九日目。
今日も朝一で壬生屋のお迎えだ嬉しいな~vと浮かれていたら、授業が終わった途端に戦闘になりました…ああ、愛を語らう時間がない。
まぁ先日の戦闘でわざと大敗してみたものの何もなかったので、今回は逆に大勝してみるかとミケちゃんに乗り込んで単身戦闘ゴー。(ちなみに難易度4の「敵へ奇襲」)ミケちゃん強いんで余裕の大勝でした。(さすがに多少の被弾はありましたが、テクノに能力カンストの鈴木がいるんで大丈夫でしょう)発言力ゲットだぜ。

んで十日目、狙った甲斐あって校舎玄関に入ったとたんイベント発生!!裏庭に連れ込まれて「お前が裏切る前に成敗してやる!!」と攻撃してきたのは…青様。よりによってお前か!お前が俺を信じてくれないのかぁぁぁぁぁぁぁ……(泣)ま、まぁののみとかじゃなかっただけマシ、なのかもしれませんけどね…。つーか前に憲兵イベント(腕組まれ)起こしたときは工藤だったはずなんだけどな(こちらのエントリー参照)。憲兵キャラと攻撃キャラは別なのか…??
とりあえず判定は多分普通の喧嘩扱いかなんかなんですかね。(そもそも自分から喧嘩しかけたことがないんでその辺も良くわからんのですが)無事青様を保健室送りにしまして、そのまま校内に逆戻り。昨日稼いだ発言力でクラス全員分の昇進を陳情して授業に出ようと思ったら…青様発見。さっきの事謝れないかなー…と話しかけてみたらフツーに笑顔で「一緒に教室に行かない?」…いいのか、お前それで。
素直について教室に行ったら、授業後にあっさり「今日は疲れたので帰ることにした」の表示。ああっ、そうかさっきの喧嘩で体力1か!!(汗)というわけで壬生屋と話もできないまま一日終了となりました…。

十一日目。
朝から画面反転したのでなんだろー…と思ったら、きょうはあれか、リンゴ大会か。
つーか壬生屋とののみ、イベントあるんですねー!!しかもどっちもめらかわええvアップルパイを作ってあげましょうか、という壬生屋に喜ぶののみの図でした。うは~和む~vv瀬戸口が絡まないのは非常に残念ですが、まぁそもそもPCキャラはこの手のイベントに絡まないっぽいからな。(どーもそのイベントごとすっ飛ばされる模様)
でも正直まーだののみの口調には違和感あるな…見た目はそんなに違和感なくなったんだけどな。声もまだ不慣れですが、何が一番違和感あるかって一人称が「私」になったのが最大の違和感の原因だと思う。たった数ヶ月で人間底まで性格や口調なんて変わらないと思うんだけどなー…。確か海法さんの小説だっけ?ののみの一人称が「私」なのは。もしかしてそれに合わせたのかな。今後海法さんが白オケ他のノベライズやるらしいし。

十二日目、日曜日。
今日は先生の誘いにのってみんなで遊びに行く予定なので、とりあえずその前に朝の余った時間にお買い物&テレパスセル作成。(作っておくとNPCが良くおねだりに来るので)というわけで通信室に篭ってカタカタやってたら横でののみがぼーっとしてるし…。「何してるんだ?」と話しかけたら変なポーズ取られましたが(笑)つーかののみ、確かお前さんも今日は一緒に遊びに行くんじゃなかったか。俺はテレポートパス持ってるからいいけど、お前は徒歩(しかも娘キャラは総じて移動が遅い)じゃないのか、大丈夫か?
一緒に歩こう+テレポで連れて行くという手が今作も使えるのかどうかわからなかったので、とりあえず先に行くことに。
そして市街地に着いたら先に待っている青様。様子を見てみると「相手を待っている」で「目立ちたいなぁ」…あげく感情の声がぼそりと「俺の格好よさってわかりにくいのかな…」…………えーっと、その、なんだ。とりあえず私の中の青様のイメージは更にとんでもないことにだな(笑)
そして待ってると鈴木、ののみが到着。他に確か石田もいたはずだけど…と思ってたら先生も石田も来やがらねえし。誘っといてこないとは何事か貴様ー!!石田は石田でそんなところは先生に学ばなくてよろしいー!!(ていうか先生はすっぽかし率が異様に高い気がするのは気のせいか?前のらせんでもなんどかやられてる覚えがあるんだよな…)
ううう、こんなんだったら先生の誘いなんて断って壬生屋を誘えばよかった…。
まぁこうなった以上は仕方ない、集まった面子で遊びに行くことに。自分が博物館のチケット所持してたんで、みんなでいってきました。まぁどこ行ったってテキスト垂れ流すだけで大して面白くないけどさ。
無事みんなで楽しく遊んで、さて解散かと思ったところでまた戦闘。今度は大防衛ということでこりゃさすがに大勝は無理かなー、でもそれはそれで別のイベント展開になるかなーと例によって単騎出撃。ミノすけの群れがいたので流石に被弾率は高かったですが、それでも大勝とって帰ってきました。つーか無改造のミケでもこれだけ勝てるのか…。そんなに戦略練ったりしてなくてもこれだもんなー。12月はほんと戦闘ぬるいや。(逆に一月以降のゾンビの群れは正直95式II以外で挑みたくないが)

十三日目。
今日は学校行ったら勲章で発言力もらえるぞ~とうきうき校舎に侵入したとたん画面反転。ま、まさか…と思ったらまたしても青様に喧嘩吹っかけられました。勝つけどさ、勝つんだけどさ…なんで青様とぎすぎすしなくちゃいけないのさー!!とりあえず倒れた青様を見にテレポで保健室へ。いや別に弱った青様を保健室のベッドに押し倒して以下略、とかそういうことじゃないですよ!?(笑)それはシチュ的にはガン萌え私じゃなくて某カダヤのテリトリーですわ(笑)
とりあえずまた教室に連れて行かれるだろうか…と思いつつ話しかけてみると「敵意ってものは…困るよね。」などとしかめっ面で言いつつ(喧嘩後あるいはイベント後専用台詞か?)も普通に会話できるし。別に「あやまる」コマンドも出てないので通常の関係みたい。うーん、ここから得になんか発展したりはしないみたいだな…。
あとはごはんどっかで食べてそれから授業に出る予定だったんですが、そーすると遅刻する時間になっちゃってたので、諦めてそのまま出席。勲章と昇進がほしかったんじゃー!!なので授業後、疲れたのでそのまま帰りました…また壬生屋と話せてねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!(つーか今回、枕元に「バカ」がないのは非常に寂しいです、ていうかせっかく保健室あるんだから倒れたらそこに運び込まれて仲のいいキャラが看病してくれるくらいのサービスはあっても良かったんではないかと激しく訴えたい!!)