先日の日曜日、ディアッカオンリーに参加してまいりましたー。なかなかの強行スケジュール(土曜深夜の夜行で出発、日曜イベント、その日の夜行で帰宅)でしたが、月曜日のテストも割と普通に受けられたんで、思ったより体力消耗してなかったみたいです。ムーンライト(夜行)死ぬほど暑かったのに。行く前は絶対翌日死亡モードだな、と思ってただけに自分の気力体力にちょいと感動。やるな俺!!
この分だと月末にまた関東帰還予定なのも、同様に夜行×2でなんとかなるかなー?などと余裕ぶっこいてましたら、翌日の今日になって喉と首がべらぼーに痛くなりました。こ、これは筋肉痛が翌日に来るのと同じ現象だったりするんだろうか。ひぃ!!
ちなみにディアッカオンリー、はるさんのお供(というか実質道案内というかガイドというか)で行ったんですが、すごい人多くてびっくりしました。放映終わったアニメの、主役級でもない単発キャラのオンリーでこれか…すごいな種。あとは正直受けカプの多さにかなりびっくり。まぁ好きなキャラは受けって人は多そうだから、オンリーに来るような人はもともともその属性強めなのかな。はるさんは無事本もでまして、更にディアッカ受け属性のある人なので、それはもう水を得た魚のようにうきうきお買い物をしていましたとさ(笑)つーか某カダヤ以外にあんなにイベントで戸惑いなく買い物する人を始めてみたような気がしなくもない。(そういう貴様はどうなんだ、と言われたら中古ならともかく新品は結構買い渋ります。レアカプはこれを逃すと次がないと知っているので割りと容赦ないですが)

んでそのイベント準備やらテストやらでばたばたしてたので(課程終了目の前なんで、テストや面接が重なりまくってるのだ)日記とまってましたが、プレイはやってましたんでプレイ日記続きー。つーか緑が出るまでにSランク、出したいんだけど厳しいだろうか…。未だに条件確定してないっぽいしなぁ。(最近攻略関係も忙しくて見てないのでわからんのですが)つーか攻略本は悠希さんにお借りして見たんですが本当に使えないなこれ!!初期感情値くらいか?目新しい情報。誤植の多さは言うに及ばずだし。なんつーか、攻略本スタッフは腹を切って死ぬべきだ(唯一神調に)。

ちゅーわけで十四日目。
昨日話せなかった…と嘆いていたら今日は朝から壬生屋が迎えに来てくれました~vうむ、いいタイミングだ。(ていうかこの辺ちゃんとNPCの意思が絡んでるんでしょうか?昨日あんまり話せなかったから今日は朝から会いに行こう、みたいな…だとしたら嬉しいなーv)
ならばこっちのその想いに答えようじゃないか!と今回は久しぶりに授業を一気にじゃなくて一時間ずつ受けてみることに。これならあいだの休憩時間にも会話できるもんね。
案の定、休憩時間ごとにあれこれ話しかけてくる壬生屋+α。うんうん、他のキャラとも感情値上げられていい感じだね。でも青様、壬生屋との仲を取り持ってという提案は…(汗)一応受けたけどね、下心はないと信じて…。あ、もし下心があるとわかった日には共生派がどうとか無関係にぶん殴る予定ですが。
あとはやっぱりネットワークセル関係の提案が多いねー。いっぱい作っておいて良かったです。特にののみがもらいに来る印象。あ、佐藤と鈴木はこっちを無視してよく会話してました。うんうん、是非そうしてほしいね。(岩崎口調、うつるよな(笑))
そのままお昼になって、壬生屋と食べようかと思ったんですがタイミングの関係でののみとお昼。まぁおとーさん的にはやっぱののみともちゃんと会話しておきたいので問題なし。そして食事が終わったののみを壬生屋が暖かいまなざし(黄色視線)で見ていて更に和む。ああ、よい…。でもののみからの提案で一緒に遊びに行こうといわれたのは、かなり悩んだ上で断りました。だって今度こそ、今度こそ壬生屋とデートしたかったんだー…!!しかもその会話に壬生屋に割り込まれてののみ、「おのれー」とか言っちゃうし(汗)なんだよお前ら実は仲悪いのか!?(見てみたところ共にほぼ初期値だった…)そ、そのようなアレは困るので双方にお互い仲良くするように提案しておきました。
そして授業の後も、手っ取り早く各自の仲をよくする手段ということでみんなでカラオケを提案。今の人望ならそれなりの人数が集まって王様ゲームもいけるはず…!!
結果、壬生屋、石田、佐藤、ののみ、鈴木、工藤がOKを出してくれて、初の七人体制王様ゲームとなりましたー!!!
まぁこうなったら当然金の続く限りゲームですよ。今回恐怖のビバクツシタ男もいませんし、まぁあんまり評価下げるような提案も出ないでしょうしねー。というわけで以下結果!!
一回戦:王様瀬戸口/鈴木が壬生屋にでこちゅー
二回戦:王様瀬戸口/壬生屋が鈴木に耳息吹きかけ
三回戦:女王様石田/鈴木が壬生屋にストローで口移し
四回戦:女王様ののみ/工藤が石田にビバクツシタ
五回戦:王様瀬戸口/壬生屋が佐藤にマッサージ
六回戦:女王様工藤/壬生屋がののみの手を握る
七回戦:女王様鈴木/壬生屋が瀬戸口に耳息吹きかけ
八回戦:王様佐藤/壬生屋が瀬戸口に耳息吹きかけ
九回戦:女王様壬生屋/工藤が瀬戸口に耳息吹きかけ
十回戦:女王様石田/壬生屋がののみの手を握る
…と、いうわけで、、むしろ壬生屋と鈴木の仲が深まった結果となりました(笑)三連続って何さ!!いや、そこもあんまり仲良くなかったみたいだから結果オーライなんですけど…。つか壬生屋台詞かわいいよ壬生屋。「不意を付かれるとビクっときちゃうんですよね…(耳息吹きかけ時セリフ)」ってオイ!えろかわー!!手を握る、も可愛かったなーv(て言うかお前今壬生屋なら何でも可愛いだろ)
狙ってた壬生屋とののみの感情値アップも出来ましたし、自分と壬生屋のも出来ましたし、強いて言うなら佐藤と鈴木のがなかったのが残念ですが、まぁそこの仲人は今回狙ってないからね、よしとします。
大満足してカラオケを出た後はまたしても戦闘。しかも大防衛。いや勲章もらえるかもしれないんで嬉しいんですけど…。
今回は街中に幻獣が出現するパターンだったので、被害どーやっても出るだろうなーと思いつつも単騎出撃。負けたら負けたでフラグあるかもしれないからいいのさー。まぁ結果としては防衛率90%で勝てましたが。余裕。ミケ足速いもんなー。
でもこれでもしかするとまた青様に喧嘩売られちゃうんだろうか…(笑)

十五日目。
登校して玄関に突入、微妙に暗くなる画面。くっ…やっぱりまた喧嘩か!?と思ったら鈴木の鳥さんとお話イベントでした。ああ、昨日のカラオケで感情値上がってフラグ立ったのか…。ちょっと一安心。
そして教室に以降と廊下に向かうと久々に顔見るペンギンが。そーだ、手帳欲しさに構ってる途中だったっけ…というわけであれこれ会話&提案。しかし手帳もらえず。うう、こりゃ欲望が透けてみえてるんだろうな…。気長にやりますか。
あとは例によって稼いだ発言力でクラス全員の昇進陳情してから授業へ。前みたいに一限ずつ受けようと思ってたのをすっかり忘れてそのまままとめて授業受けちゃった…会話チャンス逃したー!!
お昼は珍しく(というかこのらせんだと初だな)工藤がみんなでお昼を提案してきたのでそれに乗ることに。ののみなども一緒だったんですが、食事の後ののみから提案が。
「あのね、りょーちゃんとの仲を取り持ってほしいの」
んー、ののみはおませさんだなぁー、どーれタカパパに任せておきなさいってちょっと待てそれ以前にりょーちゃんって誰だ。い、いたっけそんな名前のキャラ…(汗)
本気でわからずに、取説引っ張り出しましたよ…。どーも、竜馬(谷口)のことだったらしい。谷口、ねぇ…(ゲームとは別口でちょっと思うところがあるので正直微妙。ああ、影響されたくないのに…。)なのでゲーム内の応答もそれにあわせてやや微妙な感じではありますが、請け負っておきました。
その後は授業を受けて、さて懲りずにまたカラオケでも提案するかなーと思ったら先に壬生屋がカラオケ提案。おお、積極的だねマイスイート。もちろん行くさー!!…と受けたのは自分だけでした。何だオイ壬生屋人気ねえな、いやいやお前さんの魅力は俺だけ知っていればいいのさ…と二人っきりでカラオケ。ポップスを歌ったのでこれは壬生屋にラブソングを歌っているんだと脳内補完しておきます。
そしてカラオケが終わった後は怒涛の会話ラッシュ。すごい勢いで話しかけたり話しかけられたり。とりあえず遅くはなったものの、やっと初のデートお誘い成功!!(いや今までは邪魔されたりタイミング逃したりしてただけで別に誘い自体を断られてたわけじゃないんだが)来週の日曜日にデートすることになりました。
あとは好きな人について尋ねてみたり(教えてくれなかったけどね…照れてるのかなー)またののみと仲良くしてくれるようにお願いしてみたり、好意を伝えてみたり。(あんま瀬戸口のこのときの台詞、好きじゃないんだけどさ…)
まーあんま会話しすぎてもまた壬生屋の発言力が空になっちゃうので、程ほどのところで校舎に戻ると…画面暗転。またか!?と身構えるとなんと今らせん二度目の腕くみ憲兵イベント発生!!しかも相手は…青様だぁー!?
え、えっと。まだゲーム未プレイor共生派シナリオ未体験の方に説明いたしますと。この腕組みイベントってのは、軍の憲兵さん(クラスメートがそういう役目を持っている場合がある)がPCに手作り弁当を持ってきて、かつその後ヒロインキャラ(この場合壬生屋)に腕を組んで見せ付ける、というイベントなんですが…あれ私この間これ工藤で起こしたはずなんですけどちょっとー!!(汗)再発するイベントだというのもびっくりだし、憲兵キャラが変わるってのもびっくりだし、何よりそれが青様ってある意味洒落にならないんじゃないのか。そら壬生屋は顔色変えるだろうさ!!
ま、まぁののみじゃないだけましだった、のかな…あああでも頬染めて瀬戸口に腕組んでくる青様か、よもやそんなものをゲーム内で見せ付けられる日が来るとは夢にも思わなかったさー!!(笑)なんだろう…これは私に本格的に青瀬戸(もしくは逆)に屈服しろってことかしら…。
イベントの流れ的にはこの後ヒロインキャラをなだめなくちゃいけないんですが(ちなみに愛情+10だったかな)、意外にこれがうまくいかない。成功すれば上がる提案は片っ端から失敗するし、失敗しても上がる提案(遊びに行こう系)はさっきデートに誘っちゃったから使えないし…(汗)というわけで出来ればもっといい雰囲気のときに使いたかった「近づいてもいい?」→「抱きしめる」提案で何とかイベント成功させました…。とほーい。
ちなみにその後青様に話しかけると、頬染めのまま「嬉しそうに笑っている。なんだか尻尾をふっている子犬のようだ。」ってでるんだけど、これときめき状態(ていうかHな雰囲気?)or憲兵イベント後専用か…?まだデフォで頬染められるほどは仲良くしてなかったはずなので、今限定なんだろうけど…正直、引くなぁ…。いや白速水がやってるならぜんぜんかまわないんですけど、青ですよ?あの青様が子犬だぁー?これ、GPOからはじめた人は「なんじゃそりゃ」って思うだろうなぁ…。(まぁそれは参戦者全員にいえるような気もするが)
まぁせっかく懐いてくれてるならどーせ落とす予定だ、今のうちに感情値上げさせていただきましょう!と一緒に訓練や夕食提案。その結果かなり上がったのはいいんですが、相変わらず「壬生屋さんとの仲を取り持って」って提案してくるのは本気でどうにかならんのかきしゃまー!!!(怒)ああ受けますよ、受けますけどね!?くっそ、あの憲兵イベント、実は壬生屋と俺との仲を引き裂くためじゃなかろうな…。
疑いを持ったまま翌日に続く。


■WEB拍手コメント返し
>弁天さん
コメント返し遅くなってすいません!そちらも白オケがんばってますかー?戦闘詰まってらっしゃるようなのでちょっと心配…なんかお役に立てることがありましたらいつでもおっしゃってくださいねー!(いや私もあんま戦闘うまくないですけど)
あとサイト二周年、おめでとうございます!これからも素敵なSS、楽しみにしております~vていうかリク投げに行っちゃおうかな(笑)

>末吉様
わざわざのプレイご報告、本当にありがとうございます!共生派関係は情報少ないので助かります~vえっと、今回の日記に書きましたとおり、うちでは腕組みイベントの二回目が別のキャラで発生しました。以前のらせんで途中まで共生派シナリオを進めたときは、一回目の腕組みの割とすぐあとにその本人が自分が憲兵だと告白してくるイベントが起きたんですが、今回はそれがないのでもしかすると腕組みイベントはその告白がないとやり直しになるのかもしれません。んでその都度憲兵キャラが再抽選になるのかも。
あと壬生屋の発言力に関しては確かに戦闘に出してないので増えてないのはあると思います。対策として私が昇進させているので、今は日にそれなりの発言力を得てるはずなので大丈夫だとは思いますが…。それとも戦闘に参加させてない(=仕事させてない)と拗ねたりするのかなー、AIの仕様的に。絢爛AIならそれはやりそうだと思うんですけど(というかそうなってたはず)ぶっちゃけGPOのAIはそこまで賢く作ってない気がします。もっと場当たり的な、自分の感情値と気分を元にした行動の算出してそう。このへんはアルファ側が仕様書出してないのでなんともいえませんが…。
そして青様参戦、おめでとうございますー!以前と別人なのはドラマCDの没シナリオ設定があるからなので、もしその辺のこと詳しく知りたいのであればドラマCDやシナリオブック(こっちは絶版かな)のチェックをお勧めします。壬生屋も今頃でてるかな…?まだならがんばってくださいー!!とりあえず全キャラで戦闘・神話OP回しはやって損なしだと思いますよー。