さらっと過去編、クリアしましたー。なので例によって反転感想。(そろそろ反転しなくてもいい気はしてるんだけど、まぁ一応)

かなり簡単にイベントが進んだので(幸いなことに一回も失敗しなかった)12月中にクリアできてしまいましたー。早すぎて逆にあんまり撃墜数稼げなかった…(笑)
アイテム発見順は写真、指輪、作文(見つかる場所はランダムでもアイテム順は固定かな?)だったんですが、作文、作文の時に壬生屋との思い出が出てきたのはなんつーかいくらなんでも組み合わせ的にどうかなと(笑)壬生屋のこと作文にかいてたのかよ!!でもイベント自体はどれも結構ぐっと来たというか、ぶっちゃけ瀬戸壬生および瀬戸口スキーはこのためだけに白オケに金出してもいい…ごめんちょっと言い過ぎた(笑)まぁ私の場合はゲーム自体で確実に元とってるぐらい遊んでるからそうじゃなくても全然金出せるんだけどさ。
まぁ壬生屋の一枚絵あるし、そのことに対するコメントがなんともへたれ萌えにはたまらないものがありますし、なんと言っても貴重な瀬戸口の過去に対する自覚とか、その辺が見れるのは大変美味しい。ごちそーさまでした。
ただ気になるのは、この瀬戸口、過去の記憶(鬼だったこととかシオネ絡みあれこれに、5121のことまで?)ほんとに消されてたの?ってこと。イベントの流れを追っていく限りは少なくともシオネと鬼のことは本気で忘れてたみたいでびっくりしました。誰かに消された、みたいなことも言ってたけど…おまえがそんなにあっさりとシオネとの記憶を手放すタマなのかと正直つっこみたい。ありえねえよ…。
5121のことは忘れてる、わけじゃあないのかな。NPCにしたときにあっちゃんのこととか話してるし。(でもののみと再会したときは他人みたいな態度とってるんだよなー)むしろ三つ目ので壬生屋=シオネとやっと気付く、のか?この辺がよくわからん。まぁ壬生屋=シオネだと認めるのはいやじゃー!という感じだったので、むしろここはシオネと無関係に既に壬生屋に惚れていて尻に敷かれてるんだと自分に都合よく解釈させていただきます(笑)
それにしても過去イベント、二番目の時に情報提供者(うちだと吉田だった)が暗殺されちゃったんですけど、これ避けられないんですかね…。うわーん、仲間殺してまで知りたい過去なんてなかったよー!!全く予想してなかったんでかなりショックでした。まードラマティックっちゃーそうなんだけどさ…。この過去イベント、他にも数名あるキャラがいるらしいんでやってみる気満々だったんでが、その都度これだときついなぁ…。石田のとかすごい気になってるのに。
ちなみに代わりに来たのは小島弟だったんですが、その直後に三つ目のイベントが出て、情報提供者が小島で、お前が知ってるのかよ!来たばっかりなのに!!と突っ込んだ挙句に引き換え条件が「生肉もってこい」ってお前…。
…おかげで自分の中の小島弟像は、現在割りとすごいことになってます(笑)
そしてイベントクリアした直後にEDだったんで、まぁそこそこ仲良くしてた横山が来たんですが…お前その格好はないだろう、と。いや確かに壬生屋系のキャラだよなーと思いつつヒロインにしたさ!否定しないさ!!だからといってまんま胴着姿ってのは…何か意味有るのか?どー考えても意図的としか思えないほどにキャラ被せてあるんだけど。なんか謎設定に絡んだ意図があるならまぁ、仕方ないかなとは思うんですが(正直嫌だけど)単に同じようなキャラ作ったからまぁ萌えてみろ、とかなら心底いやだなぁ…。
岩崎と瀬戸口もキャラ被せてあるし(秘めた過去、そこから守りたい身内というか友人、話術達者、たらしキャラ、へたれ、初期アイテムがお守り、とかその辺ね)やっぱなんかあんのかなー…。あ、ちなみに岩崎普通に好きなんですけどね。共通項多いけど別に瀬戸口と同じように好きなわけじゃないです(笑)

んで、瀬戸口の過去が終わっても壬生屋も青様も出なかったので(当たり前といえば当たり前なんだけどちょっとがっくり)、次は谷口主人公で石田狙い、かつ他にイベント終わってない渡部、野口、上田、吉田の一挙陥落を狙って戦闘記録に舞い戻ってます。
勲章関係は佐藤に取らす気なので今回はライバルイベント起こさないで普通にプレイかなー、と思いつつ延べ棒取りに新市街、じゃなかった市街地行ったら、なんか全然見たことないイベント起こってかなり動揺。幻獣共生派関係みたい。発売日に買ってプレイ中の友人に聞いたところ、どーも共生派に間違われるとイベントが進むらしいので、思いっきり住んでた人の名前叫んでおきました(笑)おかげでイベントでまくりですよぐははははは。間違われるだなんて不器用な谷口っぽくていいじゃないですか。まぁ精々石田と部隊を守り抜きつつ疑いを晴らす方向でがんばって見たいと思いますー。とかいってあんまりさっくり疑い晴れて介入終了されても困るんだけど…。

閑話休題。(って別にここから下が本題なわけでもないのでこの熟語は微妙だけど)
ちょっとあれこれ買い物話とか。
まず学校、頑張ってましてまぁ自分で言うのもなんですが成績も良く(笑/現在テスト二回とも満点ー。テクノの授業はほんと楽しい!タイピングも一分間220文字まで伸びました)そんな自分へのご褒美と評してPCパーツあれこれ、買い揃えてみました。授業の復習にもなるしね。なんかあっという間にPCの作り方習い終えちゃったんで、せっかくなので内臓HDDの交換、メモリ増設(これは前からやってたけど)、USBを2.0に変更と。この間外付けHDDは買ったんですけど、やっぱ1.1じゃ遅すぎて使い物にならなかったんで…。んでHDDはいつお亡くなりになっても文句は言えないし、XP動かしたり絵描くにはやっぱメモリ足りてないしということで一気にバーンとぉ!購入してみました。それでも一万二千円くらいですが(笑)80GBの内臓HDD(HITACHI製)で5500円jひゃっほい。メモリもバルクじゃなくて一応メーカー品(グリーンハウスの256M)よー。近日中に時間とって、ついでにPC周り整頓しつつ取り付け頑張ってみようと思います。キーボードとかも掃除するかな…。

あとはやっとアルファ画集も買ってきましたー。でかい、おもい、高いの三拍子揃ったステキ逸品ですねこれ…。中身は式神二分の一(ただし七夜月含まず。やっぱり黒小夜の絵が欲しければあの資料集買うしかないのか…)レムーリア四分の一、GPM四分の一ってところでしょうか。あ、本懐とかのも全部あわせればそこそこあるか。まぁ何はともあれ多いな式神(笑)一時期のテレカの量とか異常だったもんなぁ…。その辺は好きでも一切買ってなかったので見れて素直に嬉しいんですけど。GPMもそうか。ドラマCDのイラストとかでっかく見れるだけでもう3500円出した甲斐がありまくりじゃ~vv書き下ろしもあったし、舞踏瀬戸口とか青様とかもでっかい絵で見れたし、電パレ絵がないのはちょっと残念だけどまぁ仕方ないかなと思うので諦めるとして、ほんとGPM、式神に関しては大満足です。ぶっちゃけ欲を言ったらきり無いですし。きむらさんのコメントがないとか文庫の絵がないとか個人サイトの絵もいっそ載せて欲しかったとか(言ってるじゃねえか)。
でもまぁ、予想はしてたんだショックはないですけどやっぱ絢爛は完全スルーですか、そうですか…。ガンオケは出たばっかだししょうがないとして、絢爛は紙媒体小説版と攻略本のほんのちょこっとだけやん!!載せてくれてもいいのになぁ…やっぱアルファ的にもこけたゲーム扱いなのか(汗)或いはなんか版権関係や外注やらなにやらのオトナの事情が絡んでるのか…どっちにしろ残念です。ゲーム版の資料は散々スクショ撮ったし、先日思い余ってアニメ版の設定資料も買ったから困っちゃいないんだけど、でもやっぱり公式から欲しかったよー!!ぜいぜい。うー残念。精霊機動弾もないと思ったけどやっぱりなかったしなー。絶版になってるんだから入れたらいいのに…。

それと買い物話ついでに愚痴。AIRアニメ版、ブルーレイディスクでBOX発売決定おめでとうーおめでとうーおめでとうー!!あれはほんと名作だったので画像のきれいなディスクで出るのは素晴らしいことだと思う。
でも私つい最近DVD版買い始めたばっかりなんですが。
やだなぁ泣いてないっすよ、これは喜びの涙だよ、はは、ははは…。(まぁ実際問題としてブルーレイのプレイヤーなんて買う予定ないんだけどさ、それこそ可能性としてPS3か…)


■WEB拍手コメント返し
>stein氏
戯言読破おめでとー!!いやほんと早かったな(笑)次回会ったら最後まで語れますね、うひ。同人誌も当然お持ちしますよー!それにしても今頃熊本の空の下か、いいなぁ…お土産超期待してるんで!!

>夕梛さん
白オケ一周目クリアお疲れ様でしたー!日記拝見したんですが、ああ、小島弟闇払いならずENDだったんですか…。あれ、でも難しいから仕方ないかと思いますよ。増してやそれを含んだ鈴木クリアとかもうどうしてくれようかと…。でもその代わり小島弟クリア(EDはまだみてないので分かりませんが)、非常に可愛かったので原稿が終わったあとにでも是非挑戦してみてくださいー!
あとこの間のガタケは結局諸事情で行けなかったので、写真サイトで拝見出来て嬉しかったですよー!見てると正直うらやましい…うー、今更だけどダイエット試みるべきだろうか(笑)つかどーせなら冬にやるべきだったのか!天然の背景(雪)あるうちに!!(笑)