またしても多数の拍手ありがとうございましたーvいやー普段寂れてるんで(いやそれ自分で言っちゃおしまいじゃね?)なんかちょっとびびります(笑)
というわけでサクサク行きましょう、白オケde瀬戸壬生(そのネーミングセンスはいかがなものかと思います)プレイ日記ー!

四日目。
起きてすぐそこに壬生屋がいる幸せ…(悦)おべんともらってさらに幸せ~、だったんですが弁当手渡し時の台詞は性別で共通っぽいなおのれ芝村ー!!そこはもっと個人のカラーを出していくところだろう!せっかくの萌えポイントなのに!!うう、もらった弁当は特製弁当でうれしいんだけど、その部分はちょっと不満。その後の教室へ誘う台詞は個別っぽいのになぁ。
まぁこれのおかげでとうとう瀬戸口から壬生屋への愛情評価欄がピンクになったので、とりあえずよし。
HR(と略すと三谷氏のドラマを思い出す、面白かったよな、アレ)が始まると、昨日の遅刻でもらい損ねてた勲章授与(市民からの感謝状)が。おお、ありがたや発言力+3000。今作電子妖精が当てにならないからこーいうところで稼がなくっちゃなぁ。他にも何人か昇進。この辺の昇進って、本人の士気の高さが影響するんですかねー。なんかいっつも佐藤が頑張ってる印象があるんだよなぁ。単に贔屓目でそう見えてる可能性もあるけど…(笑)
その後の授業は危なげなく大成功。ここの+140も序盤は非常に重要重要。
そして待ちに待ったお昼タイム~v予想通り壬生屋が誘いに来たので、一緒に手作り弁当だ~と浮かれてたんですが、工藤に横槍入れられたよ…お、おのれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!いいよくそ、今度はこっちから誘うから…と思って話しかけたら、またしてもイベント進行(笑)
「疲れると殿方の肩にもたれたくなりません?私だけですか?」…て、俺がそれをやったらお前さんは「不潔です!」と叫ぶんじゃないのかと(笑)どーせ男なら青様あたりにもたれ掛かられるほうがビジュアル的には萌えるかなぁ…じゃなくて。(いや、いいよね弱気青様。極稀ーに心が折れかけて何もいわずに瀬戸口の肩だけ借りるとか。ってこれじゃ私瀬戸青の人みたいだ…)しっかし今までのイベントといい、今のイベント、その次のイベントといつから壬生屋はこんな甘えっ子属性になりましたかー…?元々、お姉さんぶってるだけで実際は妹なんだから、ある意味これが素なんでしょうけど、でもGPMの時にあれだけ頑な姿勢を貫き通してきた壬生屋がこうなるってのは…いったい瀬戸口はどれだけ壬生屋を甘やかし倒したのかと是非とっくりと問い詰めてみたいですね!!(笑)
個人的には、甘えモードになるのは瀬戸口の前だけで、普段はGPMのときみたいに凛としててくれるほうが好みなので、今作壬生屋のイベントは、ほんと瀬戸口以外で起こしたくないなぁ…。まぁ要するに「他のやつの前でそんなかわいい顔するんじゃないよ?」…みたいな。
まぁイベントも一段落して、今度こそ一緒にお昼に。(どーでもいいけど、絢爛と違って会話の途中で止めてても怒られなくてプレイメモ取り楽だなぁ…)
確かこういう昼飯時、彼女からのお弁当だと「…感謝。」って言って食べるから、お持ち帰り弁当のもそうなのかなー?と思ってたんですが、どーにもいつものランダムっぽいですね…というか瀬戸口ぃぃぃぃぃぃぃぃ!!貴様どうしてよりによってそのランダムの台詞が「こんなもんかな。」なんだぁぁぁぁぁ!!!もっといいコメントがあるだろうが!壬生屋が可哀想だと思わないのかー!!!(泣)うう、幻獣ランダム(from2ch攻略板。うまく言ったもんだよなー)の仕業とはいえ悔しいぜ…。つーか今回昼飯時の台詞はあっさりしすぎでつまらんぞ。教室で食べられないのも不服なのに、その上おべんと交換のできないガンパレなんて…ッ!!全員で会話してても二人っきりで会話してても、全く台詞が変わらないだなんて手抜き以外の何物でもないと思うんだけどなぁ…。
まぁ感情値自体はちゃんとあがってるのでいいんですが(むしろこれで出た台詞によって下がるんなら幻獣ランダムを真っ先に抹殺に行かねば)やっぱこの辺の仕様は不満が残ります。つかGPMで明らかに人気があった部分だろうに(アンソロや同人誌のネタとかに散々されてたよね?)なんで削ったかなぁ…。
食事が終わると誰かが瀬戸口に黄色い視線を投げてる様子。誰だ俺を温かく見守っているのはと逆に視線を投げ返せばののみでした。うわ、嬉しい…。ごめんなののみ、初対面以外殆ど話しかけてないのにな…。更に石田が駆け寄ってきて、「ちょっと、私生活について訊ねていい?」………そ、それはやはり昨夜のお持ち帰りのことをじっくり聞き出して、己の知識不足を補う気でしょうか…。いやーぁそれはまだお前さんには早いんじゃないか?(笑)というわけでとりあえず「将来の夢」に話題を変えてみた。そしたら不機嫌になられた(笑)す、すまん…。そしてののみの視線には照れてみたら、今度は「おだてる」までやってきたんですけどちょっとー!!このゲーム、普通に褒める、ってコマンドがないから(訓練中とか、上司から部下にならあるんだけどなー)むしろこれはおだてているのではなく、普通に褒めてくれているのだと好意的に解釈させていただいて(ていうかそんなおだててくるようなののみなんていやだい)、思いっきり得意にならせていただきましたとも!!!そーだよののみ、おとーさんは頑張ってるよ!!(笑)つーかそのときの返答が「俺は能あるタカだ。」ってのなんですが、それはもしかしてタカユキのタカとかけていたりは…しない…よね…?(いや瀬戸口ならそのくらいの親父ギャグは言いかねないと)
ちなみにその横を陽気な佐藤がわざわざ食事をしている鈴木の前に座りに行ったのがちょっとかわいかったです。単にNPCはあの辺の席が固定なのかもしれないけどさ。そしてそれを見てたら恥ずかしいって視線そらされた(笑)見られて困るようならやるなよ佐藤…。純情さんめ。
あとは今日は土曜日で時間もあったので、ついでに購買によって買い物。思わず高級キャンディを買ってののみにプレゼントしてみたり。図らずしてそのためにたまってたののみイベントも一気に進行しちゃったんですが、ここのイベントとかは結構好きなんだよなぁ…ただ通常時の台詞と声がね(汗)なんだろうこのギャップは…いくら当方ギャップ萌えの属性があってもこれは厳しいですよちょっと。まぁ声は青様もどうかと思うがな。アナタどちらの優柔不断モビルスーツ乗りさん?みたいな…。まぁ今回一応落とす気があったので、その後壬生屋も付近にいないことだし、青様にもかまっておくかと廊下にいた青様に一緒に訓練を提案。OKしてもらったけど途中で遊んだら怒られた(笑)
そして訓練後にこっちに話しかけてくる青様。なんだろ、連鎖的に今度はあっちから訓練提案か?と思ったら…「壬生屋さんと話がしたいんだ、とりもって」
きしゃまーーーーーーーーーーーーー!!!!!
てめこのアスラン=ヅラの分際で俺の壬生屋に手を出そうとはいい根性だそこに直れ、とりあえずその雪の上(※気力訓練だったので屋上だった)で深夜三時まで正座した上に舞姫に言いつけてやるから覚悟しろ。…といいたいのをぐっと堪えて、あいまいに断る、にしておきました…まぁそのなんだ、一言で言うなら「空気読めよ青様」。そしたらちょっとこっちから離れて屋上の隅でぼーっとしたあと、今度は「水族館チケット譲ってほしいんだけど」。
…み、壬生屋に使うんじゃなければ、どうぞ(笑)
しかしPC瀬戸口→NPC青様だとほんと台詞変化ないなぁ…。ののみの話とか、それ瀬戸口本人に言ってどーするよ、って感じなんだけど、一般会話のフラグ管理やってないのかね。どーにも違和感が…。まぁ、青様のことだし、中にOVERSが入ってるからこれは瀬戸口であって瀬戸口じゃないな、と思って会話しててもおかしくないけどね。
まぁ青様との会話詳細はきっぱりすっぱし省きますが、一緒に訓練したり食事したり金貸したり(だからそういうのは遠坂に以下略)して、今日一日でちょっと仲良くなりました。イベント進むほどじゃないけど。それにしてもイベントといえば幻獣共生派イベントのほうは音沙汰ないなぁ…。まぁそれならそれで壬生屋と穏やかな時間を過ごして終わるだけだが(笑)
とりあえず本日は、最後に買い物して、プログラムでネットワークセルとテレパスセル作って終了。これで明日からは壬生屋の位置を欠かさず知ることができるぜー!!
ちなみに本日帰ろうと持ったらすでに壬生屋は帰宅済みだったので、とりあえず目の前にいた先生と帰っておきました(笑)先生ってなぜか深夜の廊下によくいるよね…。小島弟と一緒に住んでないのかな??この人はほんと謎が多いというか、謎だらけだ…。


■WEB拍手コメント返し
>氷室さん
や、勝手にお名前出してすいません(笑)<神と崇める割には態度がフランク…
白オケ、面白いですよ!絢爛も個人的にはめっちゃ愛しておりますが、それでも他所様に勧めにくいゲームだったのですが、今作はGPM好きだった人には素直にお勧めできる感じ。いくつか不満点はあるものの、少なくともGPMのインターフェイスとかシステムを愛してた人にならかなり受け入れやすいゲームなんじゃないかと思います。絢爛が突然変異なら(笑)こっちは非常に良い正統進化をしたな、と。
キャラの魅力はわりとどいつもスルメ型というか、GPMのときのように見るからに君らキャラ立ちすぎ、って感じじゃないですけどね。
まぁ時間がかかるのは間違いないかと思いますので、お時間の空いたときに店頭で見かけたらぜひ、とお勧めしておきますねー!!そしてあわよくば瀬戸口の過去あたりでファイアーしていただいて瀬戸壬生の新作の意欲にだな。<だからその態度のどこが(以下略)
あ、あと以前お貸しした逆裁本、読み終わりましたか?何なら追加物資があるんですが(笑)

>末吉さま
コメント返しありがとうございますー!長文、大歓迎です!!
アルファのサイトから来てくださったんですね。バナー、作るのひっじょーーーーーーに苦手なので、お褒めいただけて嬉しいです。よかった少しは効果あったよ!!(笑)
青様参戦はまだだったんですね。まぁ結構敷居高いですよね…。よっぽど戦闘とか下手じゃなければ時間さえかければいずれは出るといっても、その時間確保するのだって一苦労ですからねぇ。挙句の果てに幻獣ランダムにいくつかのイベントが支配されてるときちゃー…(汗)
私も神話のほうはかなりイベント残してるので(石田・工藤の過去と離散、過去の栄光、平和探し、巨大幻獣あたりがまだ…って殆ど全部か)とりあえず瀬戸壬生関係堪能したらそっちかな。ライドウはとりあえず見送るしかないな…。
そちらは今シナリオランクはBくらいでしょうかね?私の場合はそこから青様を出して、更に各キャラクター戦闘記録だけで開始後OPだけ見て即介入終了、更に神話でも猫神やって即介入終了、とやってたらランクがAになり壬生屋参戦でした。なので駄目もとで全キャラ回し、お勧めしますよー!!
個人的にですけどその辺のフラグは、一定数以上のキャラを各シナリオで主人公にした時に、未使用のキャラで終了すれば幻獣ランダムさんが振り向いてくれる、のかなー(あああ分かり辛い説明ですいません)と思ってるんですが…どうなんだろ。あるいはwikiで言われてるように単に平均能力値の問題なのか。どーも攻略本がえらいやらかしちゃった出来らしくて当てにならないらしいので、私もこの辺は検証に参加してきますよ…。
そちらは壬生屋&青様出し、頑張ってくださいねー!!良きガンパレードな日々を!!