といいたくなるほど白オケにずっぽり藤井です。誰だ日記の更新率がどうとか言ってたのは。言うまでもなく私だ。
まぁ普通に学校も忙しかったんですけどねとは一応言っておきますが。だって宿題とかあるんだよー!?まさかこの年になってまでその単語に悩まされるとは思わなかった(笑)
それにサポセン業務の学校なので、PC知識以外にも電話応対の勉強もやるんですがこれがもう…えらい羞恥プレイで。ワタクシ人見知りなのでそんな知らない方とお話なんて出来ないです、とか言って逃げたい衝動に駆られますよもうー。いやそんな奴が来るところ違うやろという突っ込みは至極ごもっともなのですが。
…じ、実のところ、この学校の申し込みする時にサポセン業務勤務前提の教室だと調べないで申し込んじゃったんだよねー。なんか二ヶ月くらいのPC関連の授業が保険で受けれるから受けてみっかー、と軽い気持ちで応募した(しかもその日が追加受付最終日だったので他に選択肢もなかったってのがまた)んだよね。まぁ求めてた知識の方向性は間違ってなかったんでいいんですけど。(卒業する頃にはWINの構成理解して自作機組めるようになってる予定、らしい)そっち系の授業はもう楽しくてたまらん。今は基礎ばっかだから微妙だけど、この先はもっと専門的な知識増えそうでうっとりです。
接客の勉強はしんどいですが、まぁ持ってて損する知識じゃないし、むしろ正しい敬語は勉強したかったことだし(理由:漫画やSS書く時に役立つから<それか)とりあえずもう一ヵ月半ほど頑張ってみるっすー。
ちなみにお約束的にタイピングの練習とかもさせられてるんですが、これって平均どのくらいだと早いとか遅いとかなんですかね。私、自分が考えたことを打つならまぁそこそこ早いかな、とは思うんですけど、画面とか見て決まった文字を打つのって難しいね…。(ちなみにそっちは一分間で200字前後だった)
それに、授業の内容にショートカットキーの知識とか出てくるんですけど、そんなの使わない奴なんて覚えてねっつの。自慢じゃないがコピペとかコマンド知ってても右クリックでやりますよ私…。(同じような作業を繰り返しやるときは流石にショートカット使うけど)
ぷにるたんと写真屋のなら少しは分かるんだけどなー…。

そしてほんと学校以外は寝る間も惜しんで白オケやってます。いやむしろ寝る間というかリアルの時間がガンガン削られていく…。恐ろしいゲーム作りやがってコンチクショウ大感謝だどうもありがとうございましたー!!(混乱)
最近メールのレスポンスが異様に悪いのはこれが理由ですすいません。日曜とか音消したまま丸一日放置してたよ…。返事、これから書きます…。最初の頃はお友達のプレイ日記とか巡回する気満々だったのに、今は自分のプレイに忙しくてプレイ日記も普通の日記も全然見にいけてないし。一段落したら覗きにいきたいなぁ。あ、でもベリ子さんから頂いたシンステ絵と悠希さんに書いてもらったシンステ(いやステシンか?(笑))SSはそんな中でもしっかり堪能しましたともッ!!お二方本当にあーりーがーとーうー!!ウチは今頂き物はHDD内でウハウハ保存派なので、ご覧になりたい方はどちらも悠希さんのサイトにありますのでそちらでどうぞー。そして羨むといいー!!(笑)というか自分でもシンステ絵、描いて増やしてたら笑ってください。遅咲きにも程がある、と(笑)

さて話は戻りまして白オケですが。ほんと最近こればっかやってます。金曜日、さのーさん宅に襲撃してきたんですがそんときもいかに佐藤が萌えるかを語ってた気がしますし(笑)アニメ絢爛ドラマCD買ったんでそれも聞いてたけどね。全編通して笑いまくりでしたよー!!ポイポイさん超イカス。エステルめらかわえかったしヤガミはアホだし艦長はオトコマエだし、大満足さー!!欲を言えばキュベさん他欠けてる面子がいたことと、ヤガエス分が一切なかったのが残念だったけど。(後者はまぁ、期待するほうがおかしいが(笑))
…ってまた話がずれてますが白オケ白オケ。あ、今更ですがこの先ネタバレありなんで反転します(笑)
現在の状況としましては24週目(とはいえOP確認のためにらせん回しまくっただけなので実際真面目にプレイしてるのは五週くらい)で個人イベントが村田、竹内、鈴木、横山、小島弟、佐藤、菅原、谷口、山口、工藤、岩崎、小島兄、ペンギン、瀬戸口、ののみがクリア済み。鈴木超大変だった…!!その割にはなんだか非常にどうでもいいストーリーだったけど(汗)謎ネタとしても先生の方が数十倍格好いい…。もーちょっと、oversシステムとは関係ない、鈴木本人のイベントが欲しかったなー。あれじゃほんとにただのoversシステムの窓口だ。佐藤があんなに鈴木に固執する理由とか、少しは明かされるかと思ってただけに非常に残念。今のところはやっぱ工藤、佐藤二人のイベントが非常にいい感じかなー。岩崎も結構好きかも。(あーいう裏に何か隠して飄々としてる人物は全般的に好みだ)あと瀬戸口のイベントは瀬戸口そのものがどうというよりは、瀬戸口が語る速水のことがめらカッコええー!!うおーあっちゃんサイコー!!!瀬戸口本人はなんつーか、GPMが二枚目なら今回は二枚目半?いやむしろGPMが二枚目半で今回は三枚目?(笑)みたいな…。誰だったかが「今回の瀬戸口は足が短い」とか言ってましたが(笑/確かにポリゴン見ると股上の位置がちょっと微妙。だからむしろ胴が長い?)それ以外にもガクガクブルブルとかもー、よもや公式主導でここまでへたれな瀬戸口を見る日が以下略。可愛いけどさ!全然問題ないくらいにさ!(笑)あ、でも一枚絵はメラかっこよかったす。思わず写メ撮っちゃったよ携帯の待ち受けにしてるよ!!<アホがいます
ちなみにEDはまだ見てません。そこは壬生屋プレイまで取っておく気なので。今のところ見たのは谷口と工藤、佐藤くらいか。どのEDもえらい萌えた…!!工藤の私服とか反則だし、谷口と佐藤のちょっと強引なところに私がときめかないはずがありましょうか!!!あとは今の佐藤データで鈴木のED見る予定かな。本筋が微妙だった分可愛いといいなー…あとは現時点でも調節すれば先生他五人くらいED見れそうなんだけど、まぁそこは追々。
あとは勲章が残り四つ(黄金武士団・黄金剣翼武士団・議会名誉・勝利)でコンプかな。今のらせんでなんとか前者二つを取りたいんだけど、もう二月入っちゃったし、無理かなぁ…。あとはせめて議会名誉と勝利、どっちかだけでも埋めておきたいんだけど。
まぁ何はともあれ私は戦闘が楽しくて仕方ないのですが、結構躓いてる人も多いみたいですね。難易度9とか確かに鬼だもんな…。なのでまぁ、攻略というほどおこがましいものじゃないですが、戦闘他ちょっとしたコツなど以下に書き散らかしてみます。あとこの程度のレベルでよければ個別に相談乗りますんで、プレイ中の友人各位(いや、別に面識なくてもいいけど)は拍手かメールあたりで訴えてください。
■人間関係編
・今回は必ず一人につき一つ以上、キラーアイテムとでも呼ぶべき「絶対に受け取ってくれてかつ感情値が大幅アップするアイテム」があります。具体的には名前控えますが。(自分で探した方が面白いだろうから)本人の好きなものとか聞いてみたりとか、キャラの設定から想像したりして探してみてください。渡した時にときめき状態じゃなくても頬が赤らむのですぐ分かります。あとプレゼント提案限定な。交換して、とかだとあんま意味無いみたいです。
ちなみに他のキャラが「○○は××のアイテムが好きらしいよ」とか教えてもらえる時がありますが、経験上かなり当てになりません(笑)
・んでそのキラーアイテムですが、例外として既に所持してる場合は受け取ってくれません。なので事前にアイテム欄をチェックするのを忘れずに。消耗品じゃない場合は一度持たせたらそのまま持ちっぱなしなのも珍しくないので特に注意。逆に消耗品の場合は無くなったらすぐに次のを投下すればあっという間に「地上に舞い降りた天使だ」とか言い出します(笑)
・更にそれを利用した小技としては、プレゼント提案をしてる時に他人に割り込まれるとアイテムは渡してないのに感情値は大幅アップ、というラッキーな状態になります。高価なアイテムや、消耗品じゃないアイテムを渡す時は、これを利用して焦らしまくってやるといいです(笑)四時限目が終わったあとの昼休み開始直後に目当てのキャラ以外が自分に話しかけてこようとしてるのを確認してから、「呼び寄せる」でプレゼントするとよし。
あと「呼び寄せる」の場合、その後の提案コマンドの一番下がいつもの「プレゼント」じゃなくて「なんでもない」になってるので間違って選ばないように注意(汗)<三回ほどやった…
・逆に「なんでもない」を選ぶと感情値がオールマイナス15されるので、最近もてすぎて正直困ります、という場合は発言力を使わずに減らせてお勧め。
・あと仲良くなった先の嬉しはずかしお持ち帰りはう~☆イベントの発生条件は帰りの会話で「普通に話す」&「普通に話す」の組み合わせか、「積極的に話す」&「相手の話を聞く」(逆もOK)の組み合わせ。翌朝もらえる弁当の出来は相手の家事技能次第なので、命令で家事技能の訓練を命じておくと翌朝幸せです。いやまずい弁当もそれはそれでロマンなんだけど、今回失敗弁当は弁当としてカウントされないので一緒にお昼とかで食べられないのよ。食べたかったのに!!例えまずくても君がくれたものならば!!(泣)
・仲良くなると使える持ってきて提案は例によって非常に便利。今回は「武装を持ってきて(だったか消耗品を持ってきてだったか)」と「変なものを持ってきて」がいい感じ。前者は砲弾、後者はたまーにだけど延べ棒持ってきます。あとこの手の提案でしか手に入らないアイテムがあるっぽい。延べ棒は市街地に落ちてるけどさ。
・そうやって延べ棒で稼いだお金は仲良くなってるとペンギンが発言力とのトレードに応じてくれます。その逆も。でもレート高くてあんま使えない、ような…。(発言力1:100円)あとそのくらいになるとペンギンとハードボイルド訓練やれるかと思うんで、精霊手取得以外にもやるといいかも。時間はかかりますがその分効果大きそうだし。
・あとお金はプログラムを作って売るのが一番儲かります。イモ揚げてる場合じゃねっつの。オススメはネットワークセル。持ってると交換提案もよく来るので複数所持をオススメ。
・キャラの個別イベント発生しねえー!!という場合は数値が足りないか面子が足りないかの二択だと思われます。面子は会議室のビデオで先生がヒントをくれるのでそれを参照して、既にその面子がいなくてもうだめじゃん、という場合は大人しく介入終了してやり直すか、いっそ今のクラスメート誰かにお亡くなりになっていただいて補充で来るのを待つか、ですかね。
ちなみに補充で来るのは(多分)亡くなったキャラと同性です。なのでそれを狙うならお気をつけて。私なら大人しく再介入しますけどね…。
■日常生活編
・ヤヴァネット、購買での売り物枠には最大値があるので、ある程度買い物しないとそのうち新規種類の商品が入荷しなくなります。(既にある商品の在庫は増える)なので欲しいアイテムが中々入荷しない、というときは個数が少ないアイテムを買い占めて枠を空けてみましょう。焼きそばパンとかはこれで早めに仕込んでおかないと後日イベントで痛い目を見る場合があります。逆にコーヒーや牛乳など、日常的に使うものはわざと1、2個在庫を残しておいた方が追加で入荷しやすいです。
・今回、発言力とお金は今回毎日増える仕様なので、なにはともあれ昇進を最優先したほうが後々楽です。せめて上級万翼長まではあげておこう。あと他の小隊メンバーは自分より一つ下の階級までしか昇進できないので、早めに自分が昇進→部下の昇進限度もUP→部下の発言力が増える→陳情でいい武装を陳情してくれる、のコンボが発生する可能性もあります。
・上記コンボの発生を狙って、各自に開発技能の訓練を申し付けるor自分も一緒に訓練するといい感じです。
・授業態度は四時間一気に受ける(普通に受ける)のが一番成功率高いです。教科書他も持ってると随分確率変わってきます。この辺が能力アップはもとより、発言力の追加(四時間受けると大成功で+140)にかなり大きく作用するのでちゃんと狙っていきましょう。
でも気力体力が-40されるので、初期でまだ能力が低い時は途中で三時間目くらいでだらだらしつつ、一時間ずつ受けた方がいいかも。その場合も「普通に受ける」が一番成功率高いです。
・あと体操服姿が見たければ時間割(教室入り口にはってあります)をチェックしてその時間に合わせて授業開始・終了しとけ!!(笑)男女で半そでの色が違うのがポイントですよはーはー。
・今回の門限は午前三時。ギリギリまで訓練したいなら訓練時間のチョイス・体力配分にはご注意を。
・逆に朝は八時から授業開始。起きてすぐに弁当作成×2、走って墓場で気力上げ、その後画面切り替えで校門へ、で授業開始に間に合います。でも人として朝のお誘いが来たらそんなの無視して一緒に行け。
・訓練は大成功前提なら30分刻みが一番稼げますが、そこまで面倒なことしなくても適切な選択肢で大成功出せれば六時間一気でも全然OKかと。
適切な選択肢はキャラの体調(SとかAとか下に出るアレ)に合わせて選択肢を五つの中から選ぶと大成功しやすいです。例えば体調がSの時なら選択肢の中でも難しそうな奴(同調技能なら「式神召喚」)を選ぶと大成功、みたいな感じ。逆に体調がCなら簡単そうな奴(同調技能の簡単そうな奴って何だっけ…呪文詠唱だっけ?もっと簡単そうなのあった気が)を選ぶと大成功、みたいな。ただ今回訓練やプログラム作業などはキャラの性格(個性)によって得手不得手の差がかなり激しいので(例えばプログラムとか知力も技能もがMAXでも失敗する時は失敗する)、何度やっても失敗するならアイテムドーピングに頼った方が早いかもしれません。佐藤とかもープログラム下手すぎ。勉強やる気なさすぎ。逆に石田はほんとプログラム得意な。
・プログラムといえばおなじみ電子妖精は、今回成功しても+800、失敗するとなんと-1000という発言力を奪われるので、性格的にあんまり得意じゃ無さそうなキャラ(佐藤とか佐藤とか佐藤とか)は大人しくペナルティ無しの情報セル作っといた方が。
■戦闘編
・瀬戸口が「戦車だけそろえればいいってもんじゃない」ていうけど、戦車だけでいいと思う(笑)というわけで何はなくとも95式戦車サイコー。連射が聞くし、弾数は多いしでお手軽に勝つならこれが一番かと思います。改造すると強すぎてむしろ風情がないですが、まぁそれでもいい、勝ちたいんだって方は下記の方法でどうぞ。
1.まず初期配備(だよね?もしかして主人公によって違う?)の95式を大事に乗り回しつつ、開発技能を上げて、そこそこ勝って戦況を良くする。
2.そしたら陳情で95式IIやIIIが陳情できるようになるので、二台~五台ぐらいバーンとぉ!陳情する。
3.あとは毎日ちまちまちまちまちまちまちまちま改造アイテムを陳情する。優先順位は新火器管制、アビオニクス、標準装置、装甲版、燃料添加剤の順が推奨かな。複数戦車があるときはまず全部の戦車に新火器管制、次に全部の戦車にアビオニクス、って感じがいいかと。ぶっちゃけ足回りとかそれほど重要じゃない。
4、ぶちかます。
以上。実はこれだけで相当楽になる(笑)そのくらい強い…。
IIとIIIはどっちがいいかは個人の自由でいいと思います。私はダメージ重視なんでIIIだけど、弾数重視ならIIでも全然おっけ。ただどっちにしても恐ろしいほど弾消費するので、常に在庫には気を使ってください。発言力使うの惜しい場合は、事務技能あげて補充に頼るか、お金貯めてネットで買うか、がよいかと。
それと戦車技能、もとい今回技能名違ったような…なんだっけ、は当然初期じゃ持ってないキャラもいますんで、他の技能同様、訓練重視を指示するか、自分も一緒になって訓練して最低1レベル持たせてお
きましょうー。もちろん高いほうがいけどね。(確か旋回速度が上がった気が)
・あとは仲間四人を95式に乗せて、自分は敢えて偵察&囮役を買って出るのもオススメです。味方には画面端あたりの背中を狙われない位置で待機を指示(追従は不可。部下はともかく補給車がうっかり壊されると洒落にならないので必ず全員「戦闘重視」で「全員待機」を指示。一人くらいは自分に追従させてもいいけど)しておいて、自分は足の速いスカウト系(医療用のが安くて早かったかも)や偵察用の戦車でサクサク敵をひきつけに行き、敵が見つかったら味方の元へダッシュで帰る。そしてついてきた敵を待ってた味方が戦車でどーーん、みたいな。自分はその後ろに戻って攻撃避けつつ補充の指示をがんがん飛ばす。弾は切れてからじゃ遅いので残り20発くらいになったらもう補充指示するくらいでいいと思います。
更に余裕があれば(これは足の速いスカウト系の時にオススメ)敵を中心にして円運動をするようにぐるぐると周りを回って、敵の注意は常に自分にひきつけておくと非常にいい感じです。(左右に動いて避けるより、円運動の方が避けやすいです)余裕があれば攻撃してもいいし。オススメは攻撃後比較的すぐ動けてダメージもでかい手榴弾とかかな。あ、ただしこれは相手が地上型幻獣の場合ね。空中相手は避けるのも攻撃するのも厳しいかと。精霊手とかもうお話にならないね(笑)
こっちの場合は必ず補給車は味方の後ろに待機させて破壊されないようにして、全員への指示は待機(攻撃優先)にして、補充指示をこまめに出すのを忘れないこと!たまにぼけっとしてるNPCがいるので、残り弾数が全然動かないNPCがいたら直接指示で攻撃を選択ね。
そしてどちらにしても危ないことには違いないので、やるならそれなりのテクニックと、強化改造をお忘れなく。(この場合はスピードと装甲、耐久値アップを重心的にね)
・あとは当然戦車が破壊されないのが前提ですが、戦車の中の人の武装は外しておいたほうが勝ったときにもらえる発言力が気持ち多くなります。(戦力値がその分下がるので)どーせナイフとか拳銃やらほとんど効果ないですし外しちゃえ外しちゃえ!砲撃兵なら逆にいいの装備して落とされてもまだまだ戦えるぜうりゃー!ってのもありだと思いますけど。
・あとは勝ち続けてると当然相手も強くなっていく(難易度は最大9)ので、その辺とか無理ですからー!って人は敢えて程よく負けてみて(撤退でも大敗扱いになる、ただしあんまり繰り返してると軍事裁判エンドになるけど)、戦況を調節するといいかと。
・友軍はそれほど役に立たない気もしますが、大防衛とか大攻勢とかの時には便利かも。発言力惜しまないならガンガン使いましょうー。
・それでも駄目だ!勝てない!!って場合はリセットして得意そうな作戦(簡単なのは時間制限がないという意味で浸透作戦とかかなー)が出るまでやり直したり(完全ランダムなので。逆にいける!と思ったら「大○○作戦」とつく2つが勝つと勲章もらえてオススメ)、逆に戦闘なくなるまでリセットしたり(やった感じ、この日は絶対に戦闘!!ってのはイベント戦闘以外ない気がする、粘ればリセット回避可能っぽい)するとよいかと。あ、休暇陳情もたったの500で三日間(厳密に言うと頼んだその日から四日間か?)確実におやすみもらえるので疲弊がでかい時とかは惜しみなく使いましょうー。500くらいなら真面目に授業でてればすぐだしね。
・ちなみに上記の浸透作戦、慣れないうちはクリアの仕方がわかんない(というか自分ひとりだけ突破して20%で大敗とかなんでやねん、みたいな)かと思いますが、あれはその突破地点に全員で行って、セレクト押して、個別命令でちゃんと「突破」を指示しないとめーなのよ。それで部下を全員突破させてから自分が最後に突破、でクリアです。
逆に突破しなくても敵が絶対撤退しないので、すこーしづつ削っていって稼がせてもらって100%倒してもクリアだけどね。というかむしろ私はこっちしか狙わないけど。発言力ゲットだぜ!
・被弾して壊れちゃった武装の修理は、一台を全員で一気に修理した方が結局早い気がします。あと95型IIIとか人型戦車(今回相当上手にやらないとただの的じゃないか?うううあんな使えない太刀なんて…)は被弾してなくてもいきなり故障したりするので、届いたら慣らし整備な感じで被弾してなくても一日二日整備させておくと壊れなくなる気が、する。(気のせいかもしれないが)出来れば強化改造はその後がいいかもー。
■ソックスハンター編
・開始はクラスの後ろにある掃除用具ロッカー(最初に情報セルが入ってるところ)を数回チェック。ランダム(多分)でヒントの書いてある紙が出てくるのでそれを見てから隠し場所をチェック、アタッシュケースをゲット。その先は目くるめく甘美な世界へ…!!
・今回はアイテム枠があんまり埋まらないのか、靴下を捨ててしまうキャラは少なめなので割りと余裕持ってハント可能。むしろ敵は野口と岩崎だ!!最悪殴ってでも奪え。(その結果友情が発生することもあるかもしれないが)

以上、あんまお役にたちそうにない情報ばかりですが、これからはじめよっかなー、という人にいかがでしょうか。あ、それでも役立たない。そうすか。にゃふん。でも頑張って書いたんで努力は認めてください(笑)


■WEB拍手コメント返し
>箱さん
白オケ購入おめでとうございますー!!はまってますか、そうですかぐふふ。嬉しいなー!!いろんなサイトさんの情報とか見て購入を決めたんでしょうが、ウチの日記も少しでも購入意欲になったのならなお嬉しいです。この手のファンサイトや同人って、やっぱ自分の好きなものを他の人にも好きだといってもらえることにあるからねー。増してやその切っ掛けになれたのならファン冥利に尽きる!
というか工藤!!工藤かわいいっすよねえええええええええ!!!いやあれはもう男だとか女だとかそんなものは飾りですよ飾り!もうどっちでも可愛いよ工藤。たまらんよ。
>さのっふ
こちらこそお泊り楽しかったっすー!!絢爛のドラマCDほんとよかったっすねー、次がないのが惜しすぎる…!!「よせよ…」(笑)
教えてもらったスレはどっちも見たことなかったんでさっき見てきた!やばいどうしよう萌えすぎてコネタを書いてしまいそうだ…ッ!!(笑)やべえってあの二人。言ってた番組も見たかったなぁ…!!
あと学校といえば、例のテストは本日ありまして無事満点とって来ましたよー。なんか教室の空気が「藤井さんなら当然じゃね?」みたいになってて正直居づらい(笑)
>stein氏
女学生頑張っておりますよ!!このまま頑張れればちょっとしたPC便利屋さん程度の知識は身につきそうですよ!そしたら自分でPC直せていいなー。林檎さんは無理だけど。無事卒業の暁には、是非お祝いに飯でもおごってください(笑)<そこは保証人の件を感謝してお前が奢る所ではないのか!!
んで小説、読み始めましたかー!友といーちゃんめら可愛いっすよねぇ~vvしかしあっという間に読みましたな(笑)今度会ったら語りましょうね!!ちなみに私は今りすか読んでますよー。