三が日も余裕で過ぎ去って新年のご挨拶も無いものですが、まぁ一年の計はガンタンクにあり。今年も下半身の機動は遅く、せめて上半身だけ巡り巡らせて欲望の赴くまま参ろうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年早々私的に用事てんこ盛りでそのくせ日記のネタにするには微妙なことばかりなので、とりあえずお茶濁しに年末年始の話でもしてみようかと思います。ああもうすっかり雑記サイト…(今まで違うつもりでいたらしい)
まぁあと一週間もすればガンオケで騒ぎ始めると思うんで(プレイ日記をちゃんと書けるかは当然未定、予告するとろくなことにならん)もーちょいゲーム系ファンサイトっぽくなるかな…かな?

てなわけでまずは@1/28~29話。
関東帰還のため青春18切符で新潟→埼玉へ。中々の積雪っぷりに恐怖を覚える。非常用も兼ねて買い込んでおいた菓子類各種を鞄に詰め込んで出発。以前やっぱり友人三人とローカル線の旅をして、三時間乗りっぱなしの路線で腹へって死にそうになり、何故か一袋だけ持っていた梅昆布(微妙すぎる)を三人で分け合いながら飢えをしのいだ経験があるもので、それ以降糖分と塩分、水分は必須。増してや冬は三時間じゃすまない可能性高いし…。
予想通りというか、新潟→長岡の乗り換えの時点で既に電車の遅れが。駅で三十分以上待たされたので、その間やたら人懐っこかった鳩に相手してもらう。手とか肩とか平気で乗ってくるのなー。お菓子を一緒に食べつつ肩に乗せて一人AIRごっこ(鳩だけど)とか頭の悪いことしてたら電車に乗り遅れそうになる。遅刻まで真似る気はねえー!!(汗)
そして乗り込んだはいいけどまた止まる電車。しかも途中の駅で「積雪のためホームに出れないので土合駅は通過します」ってなんじゃそりゃああああ!!この手のローカル線乗り継ぎの旅やって長いですけど、そんな放送は始めて聞いたよ…。
結局越後石山だったかな?で二時間以上停車。再運行の予定を確認した運転手さんがマジ切れしてて普通に怖かった。客商売であの反応はいかがなものかと思いますJR。いらつくのも理解できるがこのシーズン18切符使用客なんていくらでもいるだろーに、『んなこと聞く前に新幹線にでも乗り換えやがれ』みたいな対応されちゃったよ…。こっちは好きでローカル線乗ってるんじゃー!!

まぁ幸いにして食べ物は豊富にあったし、暇つぶし用の小説とMP3も完備してったし、座り過ぎで腰が痛い以外はそれほど問題ない旅路でした。つーか小説、種デスの小説版四冊お借りしてた奴、一気に読み終わっちゃったよ…。基本的に非常に良く出来てて面白かったけど、きっと途中でアニメ側に裏切られたんだろうなと思う感じの一部迷走ッぷりには刻の涙を見た。ギルタリの変化ありえねえ。あと戦闘シーンは正直ちと微妙。その分人物描写に力を入れてるんだと思えば納得いくようなそうでもないような。あとルナはお嫌いですかそうですか。種デスに関してはわざわざFINAL PLUSも見ちゃったので(新潟ではやってないっつーのに…)その辺も含め一回くらいまともに感想書きたいところ。感想っつーかただの愚痴になりそうだけど。今敢えて一言だけ言うならイザーク返してください。

結局関東帰還で毎度お世話になってる悠希さん宅に付いたのは夜十時。ていうかほんと去年は世話になりまくった…ほぼ毎月、最低三日、最長一週間滞在したので、実質一年の四分の一はそっちにいた計算になるからなー(笑)
んで翌日イベントだったんで寝なくちゃなー、と思ってたはずなのに、小説のせいでしっかり頭が種モード、FINAL PLUSの怒りも覚めやらぬままだったのでそのまま朝まで種語りになっちゃったよ…。流石にずーっと文句だけ言ってたわけじゃないけど。途中種他MADムービー(また多いんだこれが)一緒に見たりとか。元々コレクション癖があるもので集めるの超楽しかった…多分四百作ぐらい見て半分ぐらい切り捨てて残りをDVDRに焼いてもっていったんですけど、それでも多かった(当たり前)。当然見切れなかったので他ジャンルもあわせるとたっぷり4.7GB分、悠希さんとやまとさんに押し付けてきたり。

翌朝は冬コミ一日目ということで寒さと眠気に負けて行くのやめたくなりつつも途中でゲームショップ寄ってサイフォコンプリートを購入してからイベントへ。まぁ行ったら行ったで楽しむんですがねー。ええ今回もたんまり買い込んで来ましたよ、種本(シンステとディアイザ)にDQ8(ククゼシ)に逆裁(ナルミツ)にとドラクエはまだプレイできてないんですが、はまる自信があるので先読み購入。GPMはむしろ奪い去ってきたので買ってない(買えよと)。そしてあいさつ回りより買い物を優先したので、祥之さんのスペース以外で殆ど人と会えませんでした…。あとからあの人もあの人もいたのかー!とか思ったけどまぁ、会場ついたの昼過ぎだったんで気付いてても無理だったかも。
イベントのあとは例によって打ち上げ件オフ会で、やまとさん、悠希さん、茉莉さん、YORKさんといういつもの面子+飛び入り参加の沙綾さんの六人でご飯食べに行ってきましたー。瀬戸壬生関係の方々とはこんなもうGPMやってるんだかやってないんだかよくわからん状態になっても遊んでいただけてありがたいです。まぁ実際この辺の面子で会ってもGPMの話しないことの方が多いけど(笑)
あ、今回は大絢爛舞踏祭があったからそこそこアルファ絡みの話もしたかな。ガンオケとか、何故か俺屍話とか。ちなみにガンオケに関してはキャラ萌えとかそういうのは置いといて、単にゲームとして期待してます。やっぱ好きだもん、あのシステム。キャラ萌えもしそうな予感があるんですが、絢爛のときに当初萌えてたカップリングをさらっとスルーされた傷痕は深く(笑)、どーせあとから切なくなるくらいなら初期の公式のスタンスから無視することにしようと決めているので(前向きなんだか後ろ向きなんだか)予備知識殆どゼロでプレイする予定です。アニオケも結局最初の二話くらいしか見てないからね。ゲーム終わったら改めてみようかな、とは思ってるんだけど。話聞いてると既にカップリング萌えしてる人が多いみたいで、やっぱアニメや大絢爛見てた人って結構多いんだなー、とちょっと置いてかれた気持ちになっておりますが(笑)

さてそんなところで日記は次回に続く。(昨年会得したネタぶつ切りで更新回数を稼ごうの術。今年もせこく参ります藤井。)


■WEB拍手コメント返し
>夕梛さん
あけましておめでとうございますー!こちらこそ昨年度はお世話になりました!今年もお互いガンパレにガンオケにとアルファに踊らされましょうねー(笑)冬コミにはいらしてたの全然気付きませんでした…(汗)石田コス見たかったなぁ。ガンオケのはまり具合しだいによってはレイヤー復活の可能性も無きにしも非ずなので、もしそうなったらご一緒させてくださいねー!
あと携帯のアドレスの件、了解です!!こちらからもあとでご連絡いたしますー!

>箱さん
昨年度はこんな微妙なサイトに色々コメントくださって、本当にどうもありがとうございました!よろしければ本年度もお付き合いくださいね。
池袋はやっぱ私もGIGOですねー。今年も30日だったかに行ってきたんですが、ぼろ負けしてまいりました(笑)でも正直人がいてほっとした…。(地元、結構な寂れっぷりなので)闘劇もありますし、もーちょい盛り上がってくれると嬉しいですけど。(と、いいつつ自分も殆どやってませんが…)
ちなみに新宿だと南口のワールドです。本命がそっちに入ってるので。
今年は昨年ほどは上京予定が無いのでお会いできるか分かりませんが、もしどこかでお会いできたら胸を借りるつもりで乱入させていただきますねー!