二週目もクリアしました。早いかな…早いか(笑)
とはいえまーた途中で一人死なれてしまった(しかもまおちゃんに…!)上にミッションもクリアできなかったのでおそらくランクC以下。まぁまおちゃんが死んだ時点でやる気なくして特攻プレイ、入院もしまくりだったし、なんかもー、意味あったんかこのループ、みたいな…(汗)
クリアしても新しいシナリオでなかったんで、悔しくてもう一度そのシナリオやってるところです。前回の日記でちょっと書きましたが、このシナリオキャラ別に個別か?と思ってたんですが、どーも単にランダムで数種有る模様。
ネタバレ反転→最初に試しに谷口選んだ時には「英雄の介添え人探しor自分が英雄に」で、佐藤選んだ時の一周目と試しに石田選んだ時は「ねこかみさまのおはなし(GPMのと全く同じ)」で今やってる佐藤二週目は「とりかみさまのおはなし(イベントの展開自体はねこかみさまと同じっぽい)」でした。
現在12月中旬で上級万翼長までこれたし、戦闘も全部大勝だし、まぁ順調かな。勝ちすぎて敵が強いのはきついけど…。流石に今回はクリアできるといいなぁ…。

→てなわけでこっからネタバレ全開トーク
とりあえず二週目→三週目にいくときに変わったことがひとつ。一周目→二週目にいくときには主人公のほかにヒロイン(初期相性に+300)、友人(初期相性に+200)、仲間二人(初期相性+150)が選べて、それがそのままラインオフィサー(GPMで言う一組な)になり、テクノオフィサー四名はランダムで決定、だったんですが、三週目はテクノ四人も自分で選べるようになってました。これでお気に入りキャラだけで固めてクラス作ることが出来ますね。(芝の人が言ってた男だけの部隊も出来ますよ、ってのはこのことでしょう)
ただ、プレイしてる感じだと出てきてるキャラ全員使ってのプレイってのは不可能みたいですね。常に自分含め八名のゲーム。うーん、大人数でわちゃわちゃしたかった私としてはちょっと残念かな。つい前のループで愛着持ったキャラを優先的に使っちゃうので、未だに会ったこともないキャラも多いし。(アニオケで印象悪かったあの二人とかな…)
途中前作キャンプみたいな会話イベントも結構あるので(バレンタインとか初詣とかリンゴ大会とかスキーとか)組み合わせで会話変わるし、見たいのは見たいんだけどなー。
あと気付いたところは、ループでキャラ持越しすると(一周目も佐藤主人公、二週目も佐藤主人公みたいにね)能力値の殆どが持ち越されます。発言力と士気、アイテムに所持金くらいか?持ち越されないの。なんと撃墜数と兵科ランク、勲章も持ち越されちゃうんで。ゴールドソードとか、うまくやらないとこの持ち越し無しで受賞は難しいんじゃなかろうか、私は三週目でやっと取れました…。現在撃墜数254なんで、もーちょい頑張れば多分絢爛舞踏賞もいけるかな。
逆にどのランクでクリアしたからボーナス、みたいなのはない、ような…。ちょっと調べてないので不明です、すいません。
あ、持ち越しの定番(?)の最終日に陳情して次週に持ち越し、は無理でした(試した)。
あと未確認ではありますが、多分これ、自分以外のキャラも鍛えた能力値、ループのあと持ち越してる…??なんか竹内の発言にそれっぽいことを匂わせるのがあったんで。(何人かが書類より能力値が高くなってる、いいことだけどなんでだー、って奴)でも勲章の持越しはしてないみたいだったし(試しに選んだ石田が前ループで取ってたテスト一位のときの勲章持ってなかったような)もしそうだとしたら、ますます使うメンバーが固定されますな(汗)とりあえずもーこれだけ育てちゃうと佐藤以外の主人公あんまやる気になれないです…シナリオクリアして進めるのが前提ならこの先も佐藤プレイ続行だな、訓練しなくていいぶん他の事に時間裂けるのはでかいから。
あとやってて気になったこと…セーブ画面に出てる「参戦者0/4人」って枠が瀬戸壬生のの青様の四人であることはもう間違いないと思うんですけど、登場条件何なんだろ?まさか部隊の補充要員、じゃないよなぁ…。い、いくら瀬戸口のためでもそのために今の面子殺しまくるなんてできないよー!!(汗)
普通にイベント進めると増えるのを期待してますー。私は見てないんですが電撃かなんかで壬生屋登場の記事も出たらしいですし。うーん、公式からこんなに瀬戸壬生分を補充される日が来ようとは、GPMやってた頃にはかけらも思わんかったなぁ…しみじみ。嬉しい反面、GPMの自由度(他のゲームと違ってどんなキャラ同士のカップリングだってありえたので、それを公式側が固定させちゃうのはちょっと…)を減らすようでちょっと勿体ないような気もして、素直に喜べるばかりでもない感じなんですけどね。うーん、贅沢な話だ(笑)
なんにしても今回、事前にキャラの印象固定したくなくて、アニオケも一話くらいしか見てないし、大絢爛も見てないんで、このあと自分がどう転ぶか予想付かないです。現時点では佐藤と鈴木、石田と谷口(ここはカプというよりおとーさんですが…)、単品で工藤と村田が好きかな。工藤はやたらこっちに絡んでくるのは佐藤が好きだという隠し設定でもあるのか、或いはこっちが隊長だからその辺に理由があるのか、どっちだー?単品で見た場合彼女が一番好きかも知れないので(友人情報によると恋人エンドがまたスゴクイイィィィィィィ!!らしいので)できれば佐藤×鈴木を崩さない方向で仲良くなりたいんだが(笑)


■WEB拍手コメント返し
>夕梛さん
そちらも購入おめでとうございますー!26時間はやばいですのであまり人間もPSも無理しないで頑張ってください(笑)こっちは瀬戸壬生のの拝むまではPS酷使しまくりますが!!(笑)
ガタケではまた石田やりますか!今回は珍しく顔出そうかな、と思ってるのでそしたらご挨拶に伺いますねー!!三月は…それまでにやる気になってたらく、工藤とかちょっとやってみたいなー…と…。
携帯アドとかは、その時にお教えしますね!

>箱さん
や、我ながら早かったなーと(笑)それなりに前作もやりこんでるので、一度コツを掴めばゲーム自体はかなりサクサクプレイできますんで。それに今回入院があるからその分プレイ時間が短縮されるし…(EVA2の時みたいな感じなんで)
まぁ急いで買わなくても大丈夫だと思いますんで、お暇が出来たら遊んでみてはでどうでしょう?GPMに思い入れある方なら楽しいとも思いますよー!