ガンパレードオーケストラ白の章、友人が限定版、私が通常版を買ってきて現在プレイ中です。私は佐藤くんで始めてまおちゃんといちゃいちゃするんじゃ~、と思ってたんですが、部隊にまおちゃんがいなかったという予想もしなかった障害に阻まれて心が折れそうになりながらも頑張って部隊長やってます。友人は上田で始めてまおちゃんいたっていうのに…初期キャラ、もしかしてランダムなのか…?或いはキャラおよびシナリオごとに固定か。
詳しい感想やプレイ日記は明日以降に回しますが、とりあえず一言言えることは限定版に普通の取説もつけとけよ、と。部品欠品かと思ったらそうじゃないみたいだし…。DVDもいらんのでその分値段下げてくれ。当方キャラ萌えするにしても飽くまでゲームが先のタイプなので、アニメ見るならハマってからでいいのにー。(まぁある以上は見たけどさ。面白かったけどゲームの印象とは全然違う…あとどうせならちゃんと全キャラ自己紹介やってくれ)
あとチュートリアル無しで二日目にして戦闘に放り込まれるのは非常にきついです。ビデオ見とけばよかったのかなー…てっきりGPMの時みたいに授業で叩き込んでくれるかと思ってたから油断してたわー。
でも基本的にはほんと正統的なGPMの続編って感じなので、GPMにシステム惚れした人はかなり楽しく遊べるんじゃないかと。(逆に5121キャラあってのガンパレードシリーズだろ、みたいな人は人は素直にスルーしたほうがよいかと。んでその辺愚痴るなら楽しくプレイしてる人間の見えないところでお願いしたい。)
ロードも気にならないし、インターフェイス関係はかなり良く練られてる印象を受けるので割りと手を出しやすいんじゃないかと思います。少なくとも絢爛に比べれば全然薦めやすい(笑)
戦闘のみGPMと全然違うし、むしろアクションより(ややEVA2が近いか?)なのでちょっと戸惑うけどねー。
キャラ萌え的には初期設定で気になってた鈴木君まおちゃんカプ以外は今のところさして心ときめかず。つーかぶっちゃけキャラデザ的には全キャラストライクゾーンから大きく外れてるのですが、でもポリゴンは皆可愛いので、やってくうちに愛着沸きそうです。このポリゴンで瀬戸ののと青様がどう動くのかどきどきしてます。5121の話題もちょこちょこ出てきてなんだかくすぐったい感じ。でもゲストキャラ的な登場で十分なんだけどな、前作キャラは…。(それこそ某アニメのような主役交代劇とかやられたらむしろ前作キャラを嫌いになりかねないぞ私。そういうのがやりたければ素直にGPM2を作ってくれ)
まだ瀬戸口の瀬の字も出てない(限定版の資料集でなら見た)から今後どうなるのかわかんないですけどね。七夜月みたいに最初からキャラゲー全開でやられたなら前作キャラだろうが新作キャラだろうが豪華絢爛に舞い踊るけど(笑)ガンオケはそうじゃない…よね?

んじゃそろそろウチの部隊が食糧難になりそうでピンチなんで日記はこれにてー。明日更新が無かったらドツボにハマってプレイ中だと思ってください(ありそうだ)。


■WEB拍手コメント返し
>箱さん
アクセルに向かってスーパーアーツで突っ込み>蜂須→白波派生>私キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
(…わざわざ顔文字探しに検索してまで返すようなコメントかこれ)
というわけで新潟は雪ですが埋もれてません、大丈夫です(笑)むしろガンオケの中の青森すげえ。真っ白。