ふじいは はいになりました

というわけで思い出し日記の前にちょっと近況ゲーム話、必ず一年に一度はネタにしたくなるWIZ話です。
先日、ふぇんりるさんが携帯でWIZを始めたというので、便乗して始めてみました。モノはFC版3のダイアモンドの騎士の移植版。いやうちに稼動するソフトあるんですけど、携帯でWIZってのに素直に惹かれまして。WIZは私的にはRPGとかSLTというよりは育てゲーだと思ってるので、空いた時間にちょこちょこ出来るのは非常に魅力的。
以前FCでやったときにはTMFamlyの面子でやった(かなりのところまで育てたんですが、確かウツがロストしたのにへこんで止まってたような。天の声持ってないもんでバックアップも無い…)んですけど、今回はGPM面子でのプレイにしてます。ぶっちゃけYORKさんとネタ被りですが気にしちゃ負け。
とりあえず初期キャラ6人だけ作ったんですが、この移植版、キャラ作成の時にボーナスポイントの決定・振り分けが無いんですねー!!(汗)なんてこった、WIZってのはボーナスポイント60が出るまで「あ」という名前のキャラを量産し続けるゲームではなかったのか…!?(いえ私は30くらいで妥協しますけど)
どーも人種・属性・職業(?)ごとに初期値が固定のようなので、全然粘らずにさくっとキャラ作成。
前衛三人が「あつし(人間/戦士/善)」「たかゆき(エルフ/侍/中立)」「みお(エルフ/僧侶/善)」で後衛三人が「ただたか(人間/ビショップ/善)」「まい(人間/魔法使い/善)」「もとこ(人間/盗賊/中立)」でのプレイとなりましたー。侍、なんでかしらんけど最初から作れるのはちょっと意外。あとから転職で壬生屋をロードに(できればあっちゃんも)すれば個人的にはそれでOKかなー。あ、善行と舞姫は職業逆でも良かったかも…。ちなみにもとちゃんが盗賊なのは手先が器用そうなイメージと、戦闘中後列だと何もすることが無い感じ(笑)なのが整備員っぽいなーと思ったのであって、他意はありませんよ他意は。別にナイフ装備させて後から善行の背中を…とかやってませんってばよ。ええ。
まだ現時点では始めたばっかりで一階をうろうろしてる(マーフィーにも会ってない)んですが、呪文をかなり忘れてて戸惑ってます。回復呪文と攻撃呪文は覚えてるんだけど、補助系は完全に記憶の外だ…(汗)しょーがないのでFC版の攻略本(アスキーから出てた誤植たっぷりのアレ)引っ張り出してます。しばらくはこれ片手じゃないと何も出来ないわ…。
ちなみに他のゲーム内システムも携帯用のかなりアレンジされてまして、デュマピックでオートマッピンクシステムが追加されてたり(ON/OFF可能なのが嬉しい)、MAPがそもそも狭くなってたり、経験値が多めになってたり。まぁなんと言っても最大のヌルさ特徴は、オートセーブじゃないことだと思いますが…セーブしないで一発勝負でやればいいんですけど。とまぁ、私のようなヌルプレイヤーに優しく、逆にその筋の人がプレイするとこんなんWIZ違うと言われそうな出来になっております。
でも月額150円で通信接続なしってのは非常に良心的だと思いますので、対応機種(かなり多いようです)で興味のある方はいかがでしょうー。

>関東帰還談義@12/30~31
30日は前日の疲れもありますし、大人しく引きこもって買ったサイフォコンプリートでもやるかー、などといってたのですが、結局お出かけしてきました。今思えばそこでサイフォ開けなかったのは英断(?)だぞ私。じゃないとそのまま年越しまで鬱で引きこもりかねなかったからな!!(泣)
お出かけ先は中野と池袋。目的はお察しくださいというかぶっちゃけまんだらけ(笑)フィギュア見てきたり同人誌見てきたりしましたよー。どっちも欲しかったものがいっぱい手に入って満足。でも財布の中身と相談して見送ったAIRのDVDは、今思えばやっぱり買っておくべきだった…!悠希さんにソフトなら買わせたんだけど(笑)PS2版はボイスが気になるので自分でも買いそうです。
あとは池袋でラーメン食べたり(やすべえのつけ麺)GIGOで久々にギルティやったりと、非常に年末らしくない遊び方をしてきました。乙女らしく歳末バザールとか行くべきだったのかとは今思いました(遅い)。

そして翌日は夏以来久々に祥之さんとお会いできるってことでやまとさん、悠希さん、茉莉さん、ベリ子さんとの計六人でカラオケ行ってまいりましたー。二日連続池袋。
まぁ面子が面子なもので、予想に違わず種歌祭り状態でした。カラオケがサイバーDAMだったんで画像がね…私は直前に地元で全部見てるので割りと冷静、だったような全然そんなことはなかったような(汗)「moment」一人デュエット(男声と女声で分ける)とかやったら受けましたがね。
あとは最近ここにはエロゲ系の曲がたんまり入荷してくれてるので、一度は歌ってみたかった巫女みこナースとカラフルキッスを歌えて満足。一人で浸りながらAIRも歌ったし、Fateの新曲も歌ったし…これではまるでエロゲ大好きな人のようでしたが、まぁ強ち間違いでもないので気にしないことにします。しかしmomentの件といいネタ曲歌い師扱いされそうでそれは流石に微妙なんですが(笑)ふ、ふつーの歌も、歌える…よ?(汗)


■WEB拍手コメント返し
>stein氏
帰ってますよー。えっと、来週は週末以外はとりあえず大丈夫かな?そちらの都合ご連絡くだされー。
あとこの手の私信は流石に携帯に直接投げてくれた方が反応早いです(笑)日記書かなきゃコメント返しもしないもんで。