今さらっちゃー今更な自覚なんですが、私日記長すぎますよね。
いや長い自体は別にいいさ、個人的には長文読むの書くのも好きだし。(長文=冗長、じゃなければね。自分のがどうであるかはこの際考えない方向で)
ですが!!そのクソ長い日記を話題ごとに何分割かにして書けば、それだけで更新回数が稼げるのだと気付いてしまったんだーーーーーー!!(我ながらしょっぱい発想だな)
…と、いうわけで話題分割してもう一回日記。まぁいつものゲーム日記ですが。

祥之さんからお借りしてるグランディアをじーわじーわとプレイしております、が。
これをやって自分が3Dの視点変更フリーなダンジョンに弱かったんだと始めて思い知りました。酔うわけじゃないけど、ストレートに迷う。もー全然駄目。
今までRPGのダンジョンって2D、3D問わず得意な方で、なんとなーく適当に進んでてもボスまで一直線、むしろ一直線に行き過ぎてレベル足りないとか、途中でアイテムとり損ねててもったいないとか、そんな感じだったんですけど、今回はほんともう全然駄目。ぶっちゃけダンジョンどころか街中でも迷うんだ、自分がどこにいるのかわかんなくなって。
これがメガテンとかの3Dマップなら全然平気なところを見ると、どーも完全自分主観orクォータービュー系3Dマップなら大丈夫、みたいなんですが…。グランディアの中でも実質視点変更なしだった世界の果ての壁は全然平気だったしね。キャラクター達はもー登るの嫌だ、と愚痴ってましたがやってる私はあのダンジョンほど楽しいものはなかった(笑)むしろその後の樹海マジで死ねる。
あとはグランディア、1マップがかなり広い感じだからそれもきついのかも。オートマッピングシステム切に希望…。(マニアクスとかはこれがあったから何とかなったようなもんなんで)
世界観とか音楽とかキャラとか皆いい感じで(ただし幼馴染の娘さんが微妙に蔑ろにされてる感があるのが現時点では寂しい、そりゃ確かにフィーナは可愛いが!!このままフィーナとくっついちゃうんだろうなぁ…)ストーリーも古き良き時代の正統派ファンタジーって感じで好印象なだけに、いつまでもこんなところで躓いていたくないんですが…むー。
攻略本も一緒に貸してもらってるんでそれを見れば何とか進めるんですが、それがないと同じマップ上を平気で一時間近く彷徨う始末。(実際最初の頃は攻略本見たくなくてそのままやってたら、最初の遺跡で二時間かけてゴールを見つけられなかった…ええそこのプレイ済みのアナタ、ありえねーと突っ込んでくださって結構です)
ただ、最初の頃手入力オンリーでやってたら結構たるかった戦闘が、実はオートがすごい賢くてそうなるとむしろレベル上げが楽しくて仕方なくなったように、いつかこのマップにも劇的な何かを気付けて慣れていけたら、いいなー…と…(弱気)
まぁ普通にやっても100時間とか聞いてますんで、ダンジョンに疲れたら他のゲームに手を出してまったりする感じでだらだらやらせていただこうと思いますー。祥之さん、気長に貸しといてください(笑)
あと、キャラにミオちゃんとサキちゃん(ともう一人)っつー娘さん三人組が出てくるのは何の罠ですか。可愛いけど。

…ちなみに攻略本を見ても未だに地下水路のマナエッグの取り方が分からないのは君と僕との秘密だ!!(しかもその後一回間違ってマナエッグ売っちゃったし。ふ…流石に高値だったぜ…)


■WEB拍手コメント返し
>ヌルっとニュースの方
わ、お役に立てた用で良かったですー!画集楽しみですよねー!!私電パレとか読みすぎでぼろぼろになった口なんで(まぁ二冊目買いましたけど)なんか今回も資料やら何やらでぼろにしそうな気がします(笑)一月末が楽しみ~vv