はいはい、再度ゲーム話ですよー。(つーかいまだかつてこのブログでゲームに全く関係ない話が書かれたことがあっただろうか)今日の日記はタイトルの意味が分かる人推奨。

この前の記事で書いたグランディアの息抜きというか、平行というかな感じで「AIR」(※いちおエロゲにつき18歳未満の方注意な、リンク先にはそういう描写はないですが)の再プレイを進めております。PC版。
ちょっと前に日記で書いた気がするんですが、BS(だっけ?)でやってたアニメ版を一話だけ見せてもらって、その出来がもう素晴らしいなんてもんじゃないくらい素晴らしかったので(ネットでものすごく評価高かったのも頷ける)ちゃんと見る前にプレイしなおそう!!と思って再プレイ中なのです。
最初にやったのはPC買った直後くらいだから…5年位前かな?にプレイしてるんですが、その時に観鈴ルートクリアして、以降やってなかったんですよね…つーのも観鈴(というか住人×観鈴)が好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで(以下三十行ほど略)仕方なかったもので、往人さんが他の娘さん(キャラとしてはそっちも大好きなんですけど!!美凪とか黒髪ロンゲの天然儚げキャラで嫌いなはずもないっつーか!!佳乃は妹属性がないもので恋愛対象には見れませんがそれはそれとして可愛い)とくっつくのがあんま見たくなくてねぇ…。別のシナリオなんだとわかってても、うまくその辺頭切り替えられないタイプでして。純愛系ギャルゲはそー言う意味では向いてないな、私(笑)ときメモとかみたいに主人公に個性がないのなら割と平気なんだけど、住人さんはキャラ立ちまくってますし(笑)
あと鬼畜陵辱系とかのあんまフツーじゃない愛とかしかないのなら、もう主人公が誰とくっつこうが何人同時に美味しくいただこうが、全く抵抗はないんですが<それもどうか。

というわけで流石にデータもなくなってるので、まずは普通に観鈴シナリオクリア。何度やっても(って程繰り返しやってませんが)七月後半の展開で切なくてもんどりうって倒れる…。みーすーずー…。そしてやっぱり他キャラシナリオへの移行に二の足を踏む。五年たっても成長のない自分に乾杯。でもこれをクリアしないとsummer編もAir編もやれないんで、頑張る。目指せ五年越しのコンプリート!!
それが終わったらついでとばかりに気になってけどやってない、持ってるけど溜め込んでるPCゲーの類をやりたいです。実はkanonをやったことがないもので。あとクラナドもやりたいしなー。ちなみにそれを言うならONEはクリアできなくて諦めたことがあったり…何度やっても誰も落とせないままにえいえんになった覚えしかねえ(笑)七瀬とかみさき先輩とか結構好きだったのに…。これも今ならクリアできるかなー。当時はエロゲや恋愛SLG自体になれてなかったので選択肢の選び方のコツとか間違ってた気もする。やったことあるのってこの頃だと他にときメモ初代くらいなんじゃ…。
あ、とらハはこの前にクリアしてるかな。(とらハといえばいまやってるなのはのアニメってどーなの?正直想像も付かないんですが)

あとは悠希さんに先を越されてしまった月姫と、続編が出てしまったfateがやりたいです。月姫は今手元にソフトがあるので(月箱提供さんきゅーあっきー!あとガイ飲み情報もな)これが一番可能性高いかな。DQ8年内開始はもう諦めるとして。(時間かかりそうなんだもん…これはやるなら腰を据えてゆっくりやりたい)就職活動再開の三月までにどれだけ終わらせられるかなー。

ちなみに今のこの日記もAIRの音楽聴きながら書いてます。PCゲーはディスク突っ込めば音源すぐに抜けて楽ねー。iTune大活躍。ついでに同じくらい音楽(というかゲームそのものもどうしようもなく愛してるが。姉様ー!!!)愛してるエロゲのアトラク=ナクアも引っこ抜いてここ数日ヘビーローテーションで聴きまくっております。
いちおうちのディスクマン、MP3にも対応してるので、焼けば外にも持ち出せるんですが、こうなるとやっぱipod欲しくなりますね…。このヘッドフォンが日本でも販売されるなら迷わずシャッフルとセットで買うんだけどなー。(どこのコメント見てもネタ扱いされてるが、素で可愛いと思うんだけど。欲しいー!iPod shuffleの方なら聴いてる曲名がまわりにばれることもないですし(笑))
…まぁ、金もないんで今のプレイヤーは壊れるまで使い倒しますけどね(笑)