今回は嵐も地震もなく、平穏無事な道中となりましたー。(いやそれ普通だから)
それどころか予定してたあれこれも全部達成!アグレッシブ俺達!!(いやそれも普通だから)
というわけで今回の関東帰還はカイちゃんの誕生日なソルカイオンリー、逆裁のオンリー、それに種ガンの家庭用、連ザの攻略とついでにライブアライブの強要(笑)をこなしてまいりました。あ、ツアーパーティー(以前ちょこっと日記でネタにした恋愛ボードゲーム)もやったっけか。あとはまぁ戦利品他読み漁って種関係のMADとか鑑賞してダラダラして酒飲んで寝てました。くけー!!ダストオブヒューマン真っ盛りじゃー!!

まずは家庭用連ザ、とりあえずやれるところまではやってくかー、とコントローラーを託されプレイ。でも隠し要素解禁条件が簡単だったのであっさりオールコンプリート…や、使い慣れない機体も触ったんでそれなりに苦労もしましたけど。でも全部で五時間ぐらい?
私、今までこのシリーズの家庭用って初代様の移植(だったと思う)しかやったことないんですが、そんときはもっと隠し要素や追加要素たんまりあった気がするんだけどなぁ…ミッションモードとかあったよね?作中の対戦が再現される奴とか。
まぁよく言えばシンプル、悪く言えば見所が追加キャラ&機体だけのゲームだったので、もうあれこれキャラ出して使って遊ぶだけっつーか。種デス版のディアッカやイザーク使えるのはそりゃ素直に嬉しかったけどね!!キャラ選択画面がめっさ美人で満足じゃー。機体との相性も悪くなかったので、次回作に出るならこれメインでやってもいいな。あるいは対悠希さん仕様で紅白ザクか。(いや今なら赤くてくるくる回って変身するアレか)
紅白ザクといえばルナマリアの出撃シーンがレイルナなのはポイント高すぎです、褒めて遣わすぞカプンコ。
まぁ追加キャラに関してはどれもほんと可愛くて、機体もそれぞれ個性があって面白かったし、ステラの悲鳴はエロいしで文句はないのですが、ひとつだけ異議を申し立ててもいいだろうか!!!

協力プレイの専用開始セリフ、何故削ったぁぁぁぁぁぁ!!!

そりゃ確かにあんな二画面分割のダライアスもびっくりな対戦&協力モード、わざわざやる人は少ないだろうけどさ!!それでもシン&ステラとか、レイ&ルナとか、その辺の新キャラ絡みの登場セリフ、目ッ茶期待してたのにー!!種デス版ディアイザとか夫婦漫才だったらどうしてくれようとか思ってたのにー!!!はぁはぁはぁ。
機体の動きとか、そーいうところに文句つけられるほど上手じゃないもので、ついそういう方面にばかり目が行きますが、まぁ客層的にそういう人も多かっただろうし、それならいっそ徹底してくれよなー、こういう部分は…。ちぇっがっくし。
というわけでまぁ自分では買う予定はないですが(元々アーケードで遊べるゲームの家庭用って滅多なことじゃ買わないもので。まぁ中古で三千切ったら流石に考えるけど)その分十分すぎるほど遊び倒させていただきました、満足。あとはシンの練習頑張れ悠希さん。

イベントはソルカイと逆裁のはしごで、まずはソルカイの方へ。以前にも別口のソルカイオンリーに一般参加したことがあったんですが、その時は会場が狭くて並んだ上に人数制限入れ替え制、とかでダッシュで買ってダッシュで帰る感じだったのですが、今回は会場が広かったので随分ゆっくりと見て回れました。とはいえ今回はイベントはしごの関係上、こっちのイベントでは悠希さんが購入担当、その後の逆裁イベントでは私が購入担当と分けていたので私はさっぱりお金使わなかったんですけどね。やな客ですいません…。
とりあえず、お手伝い(ゲストじゃなくて)させていただいたソルカイアンソロ(殆ど何もしてないのに頂いてしまって申し訳ないやら有難いやら)もふぇんりるさんとこの本も無事発行されて、それだけでもう十分です。こなつ嬢&おみねーさんも無事本発行おめでとう!!
イベント主催の皆様、参加したサークルの方、そして遊びに来てた皆様。大変お疲れ様でした。
そして遅ればせながらカイちゃんお誕生日おめでとうー!!お祝い更新とかそういうのはありませんが、まぁ奴は今作で畜生強化されたんでもうそれで十分な気もする(笑)

イベントの後は次のオンリーのために移動…のついでに浅草仲見世通り探索。(ソルカイオンリーの会場が浅草だっので)
遥か昔に修学旅行で行った覚えはあるんですが、鳩に餌やって帰った記憶しかないもので(笑)せっかくだからとたらたら探索。缶ビールかって歩きながら飲んで焼きたての大版焼きやせんべいつまみにして(若い娘が何を…)あちこちお土産冷やかしたり、お参りしてみたり。つかお土産やさんがうっとりですよ!!やっぱ異国のお客さん向けにベタな和物並んでるので、それにいちいちときめいてみたり。簪とかすげー可愛かった…一本五千円とかしたけど…(苦笑)
和菓子もいっぱいあったんですが、基本的に二人とも餡子が駄目なので、その辺は避けつつ。でもそうすると和菓子ってかなり幅狭くなっちゃうんだよね…。でもすごい可愛い金平糖買ってもらって大満足。家に帰ってビンに詰めて飾ってあります。ちょっと口寂しくなった時に食べる。あと日本酒のつまみにもしてる<自覚はあるけど多分変。
ああ、でも今のタイミングで金平糖とか言うとつり橋の上から落とされて流されそう…。

逆裁のオンリーの方は浅草で遊びすぎたのと、会場に行くまでやたら迷ったのとで到着が遅く、結構サークルさん帰った後みたいで残念でした…売り切れも多かったよー。
でも一番欲しかったカミチヒアンソロ買えたんでそれだけでおっけーさー!!内容濃くて大満足v
あとは新作発売直後だったんでそのへんの本やコスプレも多かったね。前回のオンリー、関東にいたのにもかかわらず雨が降って面倒だったとかその辺の理由でサボってるので、見てない本も多かったし。なのでしっかりここではお金使わせていただきましたとも!!ぶっちゃけ予定より遥かに多く!!(…つーか、逆裁ってその年齢層の高さが原因なのか、全般的に本高価じゃないか?A5サイズで1000円以上する本も結構あって厳しいぜ…)
逆裁関連は個人的に交流のある作家さんは殆どいないので、一方的にリンク貼って想いを寄せているサイトさんにお買い物に行ってきただけですが、好きなサイトさんの本あれこれ買えてほんと満足。頑張って会場探した甲斐がありました(笑)
自分では本出したりする予定は全くないんですが(一番可能性が高くてさのーさん巻き込んで合同誌くらいか?(笑)いやそれなら絢爛の方が先だろうけど…)読み手、及びサイトでの落書きは今後とも続ける気満々ですんで、リンク貼らせていただいてるサイトの皆様、今後とも遊びに行かせてやってくださいねー。
まぁとりあえずは蘇る逆転のツッコミトーク書かなきゃなんですが。

それ以外は上記のツアーパーティーやってシンもどきのキャラ(しかし声はキラ様の中の人)に萌えてみたり、バロックシンドロームやろうとして開始三秒で挫けてみたり(画像怖い、マジ怖い!!無理!)、ライブアライブで私がいかにSF編を愛してるかを語ってみたり。あ、中古同人屋で買い物もしましたよお約束的に。腐女子ロードとかいって溶け込みすぎてる自分が嫌だ…うう、見るからにオタクな生物ですいません。でも流石にチノパン(orカーゴパンツorケミカルウォッシュジーンズ)にトレーナー(orTシャツにネルシャツ)、リュックにビームサーベル装備で歩いたりはしませんが。(ていうかそれは所謂男性のオタクのイメージか…)
…家の中ではもっとだらしない格好してますがね。(駄目じゃん)


■WEB拍手コメント返し
>Nariharaサマ
そーです、逆裁のオンリーでしたー。前回行かなくて勿体無かったので今回はしっかり参加!のつもりだったのですが、ものすごく会場に行くまでに迷いまして、結局会場には一時間もいなかったかな…まぁ十分買い物は出来たんですが(笑)
そいやNariharaさんはもう逆裁本は出されないんですか??
あとあのステータス画面へのツッコミはNariharaさんでしたか!ちなみにあれ、フォントサイトさんで作り方公開してらっしゃるので、興味があればそちらを是非。

>箱さん
お久しぶりですー!
GPMの続編、出ますねー。実はあんまネタにしてないだけで、アニメもちょこちょこ見てるし(地元やってないんで借りてですが)ゲームも買う気満々ですよー!!面白いといいなぁ…。
つーか箱さん、ギルティネタ以外もOKなんですね。GPMスキーだったとは!!
そして生存報告とサイトURL、ありがとうございますー!blog、継続は大変ですけどウチを反面教師にして(汗)更新頑張ってください!!
追伸:日記にも書きましたが、連ザ家庭用にミッションモードとかはなかったですよー。