毎度恒例、地震と嵐(台風)に巻き込まれた(厳密には台風はそれたけどさ)関東帰還より戻ってまいりましたー。…四日前に。
…帰還より戻りました、って日本語としておかしいですね。(いやあ突っ込みどころはそこじゃないだろう)
ていうか台風はまぁ仕方ないとして、地震!またかよ!!震度4くらいだったらしいんですが、今回は池袋地下にある某ショップ(お察しください)にいたのであんまり揺れなかったので疲れで眩暈でも起こしたかと思ったくらいでした…でもこれでもっと規模の大きい地震でそこに閉じ込められてたらと思うとあらゆる意味でぞっとするわー…よ、よりによってあんなところで人生の終焉迎えるのは嫌だー!!
ちなみに地元(新潟)も揺れてたらしいんですが、ウチの母親はエレベーターに閉じ込められそうになったそうです。アンタもかよ!!(注・過去に私も例の新潟の地震で職場エレベーターに閉じ込められかけたことがある)親子揃ってどこのミツルギレイジか。まぁ無事で何よりですが。

さて、せっかくなので俺はオフ会の話をするぜ。(その前にいい加減デス様ネタから卒業したまえ)
今回の面子は悠希さん@CLOUD PARK、ぴろさん@Stars And The Moon、やまとさん@PLACEBO、YORKさん@POMP&CIRCUMSTANCEの五人でのオフ会でしたー。つーかこの辺の面子+αはもうオフ会とかあんま関係ない気もするけどな。今回のは私の関東帰還にあわせてカラオケでも行くか、って話で。つか各自日記にてこのオフ会のことに触れてるのですが、あまりにも内容違いすぎて同じ場所に居合わせたとは思えない(笑)
とりあえず会場はカラオケ→本屋→メシ→地べた→(私だけ)ゲーセンというみっしり(ほう)スケジュールでした。
カラオケはまぁ、種でした、としか(笑)以前にやまとさんから種のテーマソングCDはお借りしてたので、私も含め歌う歌う。アニメ自体も悠希さん宅でかなりしっかりネタな部分だけ見てきてるし。専用画像もいっぱい見れて大満足さー!とりあえずディアッカとイザークが出るたびにホモホモ騒いですいません…。(説得力無いの承知で言いますが、別に本気で萌えてるわけじゃないですよ、多分…)
あとは個人的にマイブーム再来のデジモンとか、洗脳されてしっかり歌えるようになってしまったドクロちゃんとか、マイメロ(第二期放映決定おめー!)とか歌ったかなー。うう、アニソンばっかり…。
あ、ぴろさんの日記で触れられてたドラクエの歌ってのは鴻上 尚史氏が歌う「そして伝説へ・・・ボーカルバージョン」って奴です。(調べてみたらアマゾンに登録あってびっくりした…買えないけど)
これはDQ3発売当時にゲームのEDテーマとフィールドマップテーマに読者応募で歌詞をつけて鴻上 尚史氏が歌ってCD化した、って奴でして。確かラジオかなんかの企画だった気がするんだけど…。(調べてみたらやっぱオールナイトニッポンだった)集まった歌詞から部分部分を組み合わせて出来てるんで、非常にまとまりなくてすごい歌詞になってます。とくにこっちじゃなくてC/Wで入ってる「冒険の旅(フィールドマップテーマ)」の方がすごかった…。『草原越えて荒野越えて/眠たい目をこすって/時間を忘れてまだ見ぬ町を目指そう/Don’t cry Let’s try 諦めるな/そうだベホイミよベホイミよベホイミよベホイミよ/ここでベホマズンが使えたらな/あ、危ない、死にそう、あ、死んだ』とかそんな歌詞。つかむしろこっちだけかもな、読者投稿の歌詞は。でもこんな歌歌うほうも歌うほうだよなー。流石「星を見る人」のシナリオを書くような人は一味違う。(褒めてない)
当時友人がCD買ってて、テープに落としてもらった記憶はあるんですが(テープってとこに時代を感じる…)流石に今は手元にないかなー。聞き返したくなったのに。

あとついでにYORKさんの日記で書いてた「創聖のアクエリオン」はアニメ未視聴だったりします…ただ歌だけ友人に「瀬戸壬生だから聴いとけ」と仕込まれたのでご披露してみただけだという。しかーし!!そ、そんな胸躍る設定のアニメだと知った以上、今度はその友人に本編も提供してもらわねばなるまい(笑)くそうYORKさんめ!!まぁ歌だけ聴いてもすごいツボなんだけどね。

その後はタイムズスクエアで本見たり(式神設定資料集は悩むところだ…黒小夜のために2200円…うーむ)、パスタ食べに行ったり、駅でだらだら話したりしてました。楽しかったー!!
お先にぴろさんが帰宅してからは私だけワールドに行って(だってオフ会新宿だったから…!!)サイフォもしっかり堪能。ていうか某全一バーン使い氏(面識がないのでお名前は伏せますが)と新宿の友人が来てたんで、友人と二人揃って負けまくってきましたー!!!
「超能力技封印して殴りと弱ショットのみで攻撃」というものすごいハンデ(しかも使用キャラがそもそもキースだった…確かこの方セカンドは玄信だったはずなので3rd以下か…)という状態にもかかわらず、一本取れたら万歳、という壁の高さに久々に胸躍るものがありましたよー!!あああもう、このぐらい明確に負けないと目が覚めないわ(笑)あ、別にお願いしてハンデつけてもらったわけじゃないです。あんまりにもこっちが負けてるんで自主的につけてくれたんだと思う…(苦笑)
サイフォはほんと真面目にやってるので、正直プライド傷つきましたけど、これだけ明確な差見せられるとそれだけの差があるんだと素直に受け止められるし。
これで本気で相手してもらったらどうなるんだろ…怖いような、楽しみなような。まぁ例のコンプも出るし、そのレベルまで行くため、また真面目に頑張ろうかな!

ついでなんで滞在中のその他アケゲー話。
まぁ稼動直後なんでやっぱギルティ、気になってチェックしてたんですが…人、いなすぎじゃないですか?(汗)
まぁ埼玉はまだいい。地方で女プレイヤーが一人やってたら放置される可能性高いのはわかるし。(それ以前に乱入するに値しないと思われてた可能性は激高だけど)でも新宿土曜夜九時inワールドの対戦台が一時間以上触る人もいないとか、日曜夕方の池袋GIGOで空いてる台の方が多い(しかも埋まってるのもシングルプレイ…)とかもう…大丈夫なのかギルティ~!!!!(汗)
ガンダムの方はやりたかったのにまだまだ人がついてて(家庭用発表されたらもーちょい客足落ちるかと思ってたんだけど…)出来なかったから、ゲーセン自体に人がいなかった、ってわけでもないのになぁ…。いやー、流石に不安になるさー。
地元娘さん勢でそのうち遠征やるかー、とか話してたんですが、これじゃ遠征どころか…(汗)
新潟も当然それほど活発に対戦してる、って印象がないので、ほんと不安です。まぁ自分自身明らかにガンダムのほうが楽しいので、人にどうこう言えた身じゃないんですけどね…。
しっかし、何がそんなに悪いんだろう?当方バランスがどうこう言えるほどの上級プレイヤーじゃないもので(自分が使うキャラ以外はほんとわからんし、自分の使うキャラすらよくわからん)総合的なゲームの評価とか出来ないんですよね…ただ一つ言える事としては、アクセルのED絵は認めねえ、くらいで(苦笑)
まさかそんな理由でプレイやめるひとなんていないだろうし、私がわからないだけでなんか欠陥でもあるのかな、新作…。それとも単にゲームとしての寿命なんでしょうか。それもやだな…。

話は関東帰還に戻りまして。今回の主目的(の、はず)の笛オンリーはしっかり遊びに行きましたよー!今回は雨も降ってたけどサボらなかった!!おっけおっけ、これで遠征費ももったいなくないぜ自分。(普通だー!!)
今回のオンリーはシゲ水オンリー武蔵森オンリーの同時開催ということでどっちにも一般参加。そうするとくじ引きが引ける、というおまけ要素もあったのでやらせていただいたんですが、結果は悠希さんが「お待たー」で、私が「そろそろ本気出すよ」賞でと仲良くシゲ水一点づつを引き当てまして(笑)んじゃついでだしとチーズケーキとミルクティーを買い込み、帰ってから合わせて美味しくいただきました。もんじゃ焼きは無理でしたが(笑)
雨降ってたせいもあってどっちのイベントもさらっと見てすぐ帰りましたが、戦利品は多数で大満足でしたー!!シゲ水オンリーのほうは今回で最後だそうで、今まで主催の方、ほんとお疲れ様でした。ものすごい遅咲きではまったもので(読んでたのはリアルタイムだっただけに今思えば勿体ないことを…!!)、今でもやってるオンリーというものに本当にお世話になりましたんで…。笛に関してはどーも公式サイドに何やら企みがあるような気もしなくもないので(まぁ流石にC翼みたいなことはないと思うけど…)、まだまだうはうはしてようと思いますー。とりあえず今はやっぱGBA版のソフトが欲しい(笑)PS版と中身全然違うらしいんだもん…。

あと今回の関東帰還は、逆裁新作のプレイとかやってました。つか主に悠希さんがやってるところにヒント投げてるだけだったけど(笑)自分では今帰ってきて実質三回目のプレイ中で、今度は感想メモしつつやってるんで、次回からしばらく日記は逆裁ネタバレ感想かな。ゲーム内セーブポイントに合わせて語り倒す予定。
その間は絢爛は流石にストップかなー…今回は帰還中持っていかなかったので、家に帰って再開したら赤点増えててへこんだ…。でも疲れきって寝に行ったヤガミとエステル(今相部屋にしてある)を見てたら、寝てたヤガミが一度起きて、まだ寝てるエステル見て「エステル気になるなぁ…」と呟いてわざわざエステルの横のベッドで寝なおす(それまでは対角線上のベッドに寝てた)というえらい萌えシチュやられちゃったので(ビデオとりたかった…!!)正直こっちもプレイしたいんだけど…つーか艦長プレイきつい。そろそろ二年目突入で火星人口一億割りそうだ…四億ぐらい維持したままクリアって出来ないのかな?たとえ独裁止めまくっても今度は革新派がテロ起こしちゃうし…結局中道にするのが一番いいのかな?
クリアするだけなら全然簡単だけど、真の意味でクリアしようと思うとほんと難しいゲームだね、絢爛。達成まで頑張るのはいいんだけど、モチベーション保つにはちょっと燃料が足りなくなってきた…求む新情報、新要素。ぶっちゃけよこせ全員使用コマンド(あるのか?)。
オリジナルドラマ1 武勇号DISCの詳細が発表になって、声優陣がアニメとほぼ同じなところにはちょっとときめいてるんですけどね…でもヤガミいねー。エステルはいるのになー。

さて、毎度毎度長々書きましたが、今日はこれから友人と集まって肉の宴なのでお出かけしてまいりますー。お泊りで宴会じゃー。その後は久々(3年ぶりくらい?)のTRPGなどやっちゃったり。さのーさんも巻き込んでメガテンTRPGだー!ぎゃほー。
なので次回日記はそのTRPGの話か、逆裁感想か。どちらにしろまた数日後にお会いできれば幸いです(笑)

あ、追伸追伸。
逆裁4やっぱ主人公変更来ましたねー!うん、なるほどくんスキーとしては寂しいけどゲーマーとしては嬉しい。やっぱ今までどおりのキャラたちだけだと話や進め方に制限が出てきちゃうからね。そのせいでゲーム自体が面白くなくなっちゃったら本末転倒だもの。それでもここまで人気出たキャラを切り捨てるのは大変だったと思う。カプコンの英断に拍手です。
欲を言えば今までのキャラもサブや会話の端々に存在を感じ取れるような登場をしてくれたらうれしいなぁ…!!
…ちなみに、一部で噂のあるストゼロ化(過去話)は勘弁な。話の統合つけるのが難しいのは今回の移植でわかったからそれはないと思うけど。

あとついでに俺屍2&移植、駄目だったらしいね…。個人的にはそのためだけにPSP買っても悔いはないくらい愛してる作品なので、再度のプレゼン、頑張ってください桝田さん!!
…もちろん、我が竜の反省をちゃんとしてからですけど。(この際個人的な作品の好き好きは置いておいて、商業的に成功したとは言いがたいだろう、ありゃ。小説版は本当に面白かったですが!!)

それと半分以上私信ですが、姐さん私、ポケモンの不思議のダンジョンなら買うかもしれません(笑)通信、します?(まぁ愛知⇔新潟間だからパスワード使わなきゃだけどさ…)