…の、前に。
すでに各種サイフォサイトさんで語られてて激しく出遅れた感が否めませんがそれでもPS2「サイキックフォースコンプリート」12月29日発売決定おめでとー!おめでとー!おめでとー!!!

だが敢えて異議を申し立てたい。

…なんでフィギュア三種が社長に風子にエミやねん。異議ありー!異議ありー!!異議ありー!!
いや、マイトはまだいい(良くないが)。奴は以前一回フィギュア化してるし。だがバーンの立体化なんて初代のキーホルダーくらいですよ!?あのサイフォ2のおまけにまで使いまわされた奴!!(苦笑)うぉのれぇぇぇぇぇぇぇバーンファンなめんなぁぁぁぁぁ!??
…ま、まぁ正直なところ、あの髪型だし(笑)人気があるキャラなのかといわれるとコマンド>目をそむける、って感じのキャラであることは事実なので、仕方ないかなーとは思うんですけどね。でもここで私が怒らずにいったい誰が怒るというのか!!<いや別に怒らんでも
というわけで、フィギュア付きは購入しません。元々立体系は見るのは好きだけど、自宅にはあんまり置きたくないほうなので。(…扱い雑で壊すから)ああ、でも正直風子が2010の3rdか2012の2Pカラーなら買ってもいい<ありえない。
出来にもよるとは思うんだけど、以前のフィギュア化の苦い経験を思うと、あんま過剰な期待はしないほうが…って思っちゃうし。エミリオとかは顔の中身リペイントすれば結構いける、とか誰か言ってた気がするんだけど。ルシさんか姐さんかどっちだったかな。まぁ要するにその辺のエミファンの誰か(笑)
というか当然ソフトは買うまでも無くコンプってるので、ベタ移植なら買う必要も無いぐらいなんですが、そこはまぁ、それでも買う(笑)ていうかむしろ2以外はベタ移植希望かなぁ。あ、アーケード版の初代(EXになる前ね)のモードとか入れてくれたらTAITO神過ぎ。あれはあれでよいものですよ?一回コンボ入れたら超能力技確定で、投げが全然決まらないけど(笑)あれは移植されてないから、やろうと思ったら基板持って行かなきゃだめだからなぁ…。ハーネスも買おうかとは一応思ってるんですが。筺体そのものは流石に置く場所ないし。
ま、何はともあれこれのおかげでPS3のプロジェクトサイキックにより期待が持てるようになったわけでして!!(私むしろこっちが総集編になるんじゃないかって思ってたので)キャッチザハートタイトー様へのお布施だと思って(苦笑)7140円握り締めてソフマップに予約に行ってきますっ!

さて、当初の予定通りスラッシュ話。稼動初日、二日目、三日目とゲーセン行ってきましたよー!
どこも全然賑わってなくてどうしようかと思いましたが。
…ば、場所とタイミングが悪かっただけ…だよね?行くべき場所に行けばもっと賑わってる…よね?
なんかあんまりにも人がいないところばかり連続で見てしまって、ちょっと不安です。というかかく言う私もあんまりやってないんだけどさぁ…。いくら新作とはいえ、そんなにCPU戦ばっかりやりたくないし。練習大嫌い(言い切った…)人間なもんでCPU戦とかできれば避けて通りたいんですよ。面白く感じないから。(ゲームにもよるんだけどね。ガンダムとかはCPU戦めちゃめちゃ楽しくやってるし、サイフォも作業ゲー入ってるとは思うけどタイムアタックとか頑張ったしなぁ)
あとは今回、ED絵が書き下ろされたんですが、どれも今のところ微妙で…(汗)何枚か写真とって来ましたんで、ご紹介。ネタバレ上等、興味のある方はクリックどうぞー。(画像からはブラウザで戻ってください)

>アクセルED
>ソル(not騎士)ED
>ロボカイED
>ファウストED
>騎士ソルボスver.登場デモ

ついでにこちらのサイトさんで新OP(騎士ソル・アバたん・ロボちゃん追加版)のダウンロードやってらっしゃいますー。

以下絵とプレイ感想(というか絵については愚痴)とか。一応反転。

とりあえずアクセルありえない。ていうか認めない。クリア後にこんな絵が待ってるのかと思うと普通にCPU戦放棄しても許される気がする(笑)なんだよーもー、この間(イスカ)のも個人的には微妙だったのに、それ以下かよー!!イグゼの時とかすごい良かったのになぁ…ああ、へこむ。
ソルのも微妙だと思うんですけど…下手じゃないけど、あまりにも同人絵っぽい。ていうかぶっちゃけ尾崎南(今連載再開したらしいですね…)みたい。ううう、ホモ臭いよう…(公式がホモ臭いの自体は今更文句をつけようとは思わないが、せめてその場合雰囲気エロの路線でお願いしたい)
騎士団ソルも同じ人(エミさんじゃないよね、今回のED絵師。しかも複数?)が描いてるのかなー…だったら見ないほうがいいかなー…タイプ的に苦手な絵だ…。
ロボちゃんはまぁ、ロボちゃんだよね。アメコミ調?一番最初に見たのがこれだったんで、今回のED絵は全部このノリなのかなーって思ってたんだけど、違って残念なよーな、ほっとしたよーな…。医者は可も無く不可もなく。つかロボちゃんもそうだけど「目」が描かれてないキャラは全体的にメッセージ性低くなる分、多少変な絵でも気にならないからなー。
あとはED絵じゃないけど、騎士ソルラスボスVer.は登場シーンが激しく萌えだったんでつい撮影。イラスト再現ブラボー!!ギルティのドット絵大好きよーvv
そしてこの写真を見るとわかる(私だけ)驚愕の事実…騎士ソル、白手袋(しかも指先黒)なんですが!!!うっかー今の今まで知りませんでしたよ!!確認してみたら初代の時点ですでに白手袋ですね。なんてこった、そんな萌えポイントを見逃していたとは…ッ!!!(藤井の騎士団ソルへの感情値、性愛+126)
いや黒手袋は黒手袋で大変素敵だと思いますがッ!でもそっちは通常ソルにお願いすればいいわけで。というわけで誰か書こうよ白手袋な騎士ソル話(どんなん…?)。誰とは言わないけどどっかの悠希さんとか悠希さんとか悠希さんとか。アクセルのED絵で失意状態の私にサービスしようよ!(いっそ清々しいほどのおねだりっぷり)
ゲームの内容に関しては、アクセルに関してはまぁ割と文句なし。新技燃えるし(終わり際に青キャンかかるのは楽しげですなー、使いこなせるかどうかは別問題だけど)、カラーもいくつかはマシだし。(ちなみに今回もHS使いです。モノトーン萌え。赤×黒も好みなんだけど、あれソルにお揃いのカラーあるよな(笑))S弁天の下段無敵消えは本気で厳しいけど、その代わり→HS(というかHS全般?)が判定強くなった気がするんで個人的にはかなり有難い。考えなしにそれで突っ込むから(汗)
当身も蜂須は相変わらず便利だし、天放もダメージ減ったとはいえ使えないほどじゃないし。
元々レバガチャレベルのヌルプレイヤーなので、その他の仕様変更にも縁が無いし、この調子だと普通にアクセル使い続けてそうです。新技青キャンは本気でロマンを感じるのでちょっと絡めたコンボ練習してみようかなーととりあえず口だけは立派なことも言っておく(笑)
あとは他、新キャラ二人ですが。
アバたんは家庭用で一回くらいしか見たこと無かったんで、今回やるまでどんなもんなのか全然わからん買ったんですが、イメージとしてはザッパ+チップ+イノ?あと当身(スーパーアーマーかも)もありますね、うざくていい感じ。カラーはピンクが許しがたいほど愛らしい。
騎士ソルは人間が使ってるのはあんま上手い人見れなかったんで印象薄いんですが、むしろボス版が鬼畜でステキだ。ああ、ゼクスのディズィーを思い出す圧倒的火力…投げ一発でどれだけ持ってけば気がすむんだ貴様。
あのドライン(?)のモーションすかしもむかつくけど、ドライン中はHP回復ってのもアーケードのボスとしてはいかがなものかと思いますねワタクシ。家庭用ならそれほど腹も立たないけど。まぁ攻略法としてはドラインさせない、に尽きるよな。常に攻めてれば発動する隙もないわけだし。そういう意味じゃディズィーの時よりは楽かなぁ…。

さて、そんな感じで予告通りスラッシュ語り終了ー。
明日、というか明後日以降になりますが今度はアニメ版絢爛語りしに来ますんで、興味のある方はお付き合いくだされー。さのーさん宅にお泊りでお邪魔して、DVD全部見倒してきます!!そして変わりにゲーム版布教(発売日に買ったくせに未開封って何なんじゃ貴様)してきますー!!