予定通り、さのーさん宅にお邪魔して、泊りがけでアニメ絢爛読破(…アニメの場合読破じゃないよな、なんていうんだろ)してきましたー。
…まぁ、タイミング被ったんで無理やり種デス最終回にもつき合わせましたがね。さのーさん、一回も見たことないっていうのに(笑)一応見ながらある程度解説しましたけど、そもそも私の知識自体が偏っている上に間違ってるので、今更ながら話3%(旧消費税)位で聞いておいてください<さのーさん
こっちの感想は感想が無いのが感想、ぐらいの勢いで。納得いく部分がひとつも無い最終回ってのもそれはそれでレジェンド。敢えてひとつだけ言うのならタリアさんは最後にレイを呼び寄せるんじゃなくて突き放してでも生き延びさせるべきだろう。レイも議長を撃ったことへの罪悪感を抱えたままでも、そうまででもして選んだ未来を生きるべきだし。せめてそうしてくれればあのクソ安い各種説得も少しは納得できたんだけどなぁ…。
まぁ、ある意味救いなのは露骨な死に様が描かれてないぶん、妄想補完なり次回作で仮面かぶっての再登場なり(笑)可能性が残されてるとこですかね。テロメアの問題があるから根本的な解決にはならないだろうけど…ああ、いっそ議長、レイのためにテロメアの改善(も)目的にデスティニープランやってたなら安い悪役で終わらなかったのに…。(遺伝子研究なんだから同時進行でいけると思うんだけどなぁ)
以上、アニメを最終話までの3話しかまともに見ていない奴の感想でした。さーて今日こそゲームでキラ様使ってラストまで行ってシンに撃墜されてくるかなっ!!(後ろ向きなプレイだな…)

さ、気を取り直して絢爛アニメの感想、いっきまーす!(まだガンダムを引きずってないかその台詞は)
今回の合宿で一気に見たので、ちょっと長めの感想になりますがよろしければお付き合いくださいませー。

まず全話見終わったまとめ感想としては、面白かった!!全26話というコンパクトなアニメでここまでやれれば相当上出来だと思うのですが、惚れた欲目でしょうか(笑)
まぁアルファ関連作品にしては世界の謎設定はほとんどないし(私は逆にそれが良かったんだけど)、キャラ一人一人の掘り下げとかは明らかにやってる時間ないしと見方によっては微妙なアニメなのかもしれませんが、「海洋冒険ロマンアニメ」というくくりで見て、かつ大作ではなく小粒なアニメだと思ってみると、非常に面白いアニメでしたーvゲームとはパラレルストーリー(あるいはアルファ的には分裂した第六世界群のひとつ?)だと思ってみればゲームやった後でも全然問題なく楽しめると思います。もちろんキャラの何人かには違和感もあるだろうけど。(エリザベスあたりは厳しいか、別物だし)RB戦とかBALLSとかのメカニック部分はむしろゲームの補完だと思って見てもものすごい楽しいです。うひゃー、動くRBたまらんー!!
個人的には、逢坂さんのキャラデザにときめき(よい関節…!!)、海の表現やRBの動きにときめき、ありがちといえばそうなのかもしれないけど、単純明快で下手な深読みが必要ないストーリーにときめき。なんといってもあと、安易に人を殺さなかったところもものすごく評価!!全話通して誰一人として殺さなかったのは本当にえらい。人の生き死にだけでストーリー盛り上げようなんて、安っぽいことこの上ないもんな。
お気に入りの話は、まぁベタながら17話(エステル誕生日)。あと21話の動きがめちゃめちゃ良かった…!!好きキャラはゲームの流れでは間違いなくエステル、アニメ独自のキャラならグラム、ベス、そしてやっぱりキュベルネスがお気に入りです。ドリトル大尉(名前違ったらすいません…)も非常によいキャラでしたー!!
ゲームよりむしろアニメ版が好きになったのはエノラとアンナ。どっちもいいキャラしてましたー。
カップリング的にはグラム×ベス(何を隠そうグラムが激好みだった)、ヤガミ×エステル(匂わせる程度なんですが十分すぎるほどに萌えさせていただきましたぁぁぁ!!)、ショウ×恵(甘酸っぱくてたまらん)とノーマルカプばかり激ハマり。そーいや私アルファ関係の作品でホモ萌えしたためしってあんまない気が…(GPMしかり、絢爛しかり、式神、リンダ、俺屍…あ、俺屍はちょっと氷の皇子に色々思うところはあるけど)。
事前に聞いてた情報だとヤガミ×グラムだーとか聞いてたんで、そこ行くかなと思ってたんだけど。グラベスの方が激しく萌えだったんでそっちには全然頭行きませんでした。
つーわけでカプ話なども絡めて各キャラごとに感想です。

>アニメオリジナルキャラ
■グラム
思ってたよりもお調子者でオトコマエで行動力があって何気に俺様でつまり一言で言えばめちゃめちゃツボラインの主人公でした。子供に好かれてるところとか(シエにほっぺちゅーされるシーンにメロメロ)、ラストのベスとボン&シエとは擬似親子関係萌えにはたまらんものがありました~v
でも明るいだけのキャラじゃなくて、ベスが死んだのかと思ってた時の落ち込みっぷりはよかった…。友達だとか言っといてあんなに落ち込まれちゃあ萌えるしかないというか!!
一番お気に入りのシーンは問答無用でベスにちゅーするところ(笑)強引な男萌え!

■ベス
あの髪型さえなければもっと普通に人気出たんじゃないかと思うんだけど(笑)おろしてる時の方が圧倒的に好みだったなー。切ったときは微妙。ただし行動は切った後の方が激しくオトコマエヒロインでよい~vそのくせグラムにベタぼれで可愛いったら。
惜しいのは、義父さんとの関係がもーちょい描かれればなーってとこ。なんで養子になったのか、どういう部分を尊敬してたのか、それを裏切るまでに何があったか、て部分の描写が少ないので。
お気に入りのシーンはグラムとの決闘シーンと、キュベルネスを裏切る(?)シーン。

■ボン&シエ
最初と最後にしか出てこないんですが、可愛いので許す!できれば夜明けの船に一緒に乗り込んで欲しかったけどね。グラムにちゅーするシーンはほんとツボでした…和む…。

■ドリトル隊の皆さん
ナイス悪役地球軍!!特にドリトルさんが激お気に入りで~vいい上司だよなー。ベスを逃がしてあげるところとかもー心底たまらん。いい!!リッチとロゼッタはもーちょい出てくれても良かったのになー、とは思いますが。何気にリッチがいぢめられっこで可愛かったのに。あとロゼッタは大変よい乳でした。

■キュベルネス
見た目も中身も某闇使いを彷彿とさせますが(笑)こっちのほうがアホ度高い気もする。そしてそれに比例するオトコマエ度。よいね!(まぁ刹那のアホっぷりってのはゲーム本編じゃなくてドラマCDや同人屋の妄想で成り立ってる部分が多いと私が思ってるからなんだけど)
とにかく高いところから出たがるわ、RBのデザインはアレだわ、シールドシップ(…じゃ、ないんだっけ、アニメ絢爛は?)の内装は戦隊ものの敵側ライクだわ(形から入るタイプなのかキュベルネス)でもうその辺の設定だけで笑える。そして言動がステキすぎますよアナタ!!そのステキ低音で「お兄ちゃん…」イカス。好きなシーンは両手に花とお小遣い(笑)戦闘シーンも相当格好よかったはずなのに、この二つがインパクト強すぎる…。

>ゲーム→アニメなキャラ
■ヤガミ
ソーイチロー・ヤガミじゃなくてヤガミ・アリアンだと思えば全く問題なくステキキャラ。光る眼鏡はネタキャラの印。当初の死神モードはどこへやら、回を追うごとに崩れまくるキャラ!迷子にマンホール蓋にサプライズパーティ首謀者にと笑いどころ満載ですよもう…。
一応「絢爛舞踏」「世界移動者」の単語も口走ってましたが、その実は単なるポー教授の手下、だったんでしょうか…?一応メインの目的は火星独立だけに見えたんですけど。
口調はゲームよりやや固め。それに準じて声もゲームのイメージよりは低かったんですけど、アニメのキャラには非常に合ってると思います。そのくせ行動はそれかい、というキャラだけど(笑)そーいうところみてるとむしろ中の人はお元気ですか、みたいな気分に…。
ビジュアル的にはゲームよりちと髪が長いので手塚に見える、けど別に気にならないかな。服装はほぼそのまんまだし。あ、服装といえば再登場時のロングコート姿は一体何の罠なんだ。萌え死ぬかと思ったわボケー!!
ヤガミ×エステル的にはもう、あのパーティの首謀者がヤガミだったという事実だけでご飯三杯はいけるね。グラムやアキとかとどんなツラして相談してたのかと思うとたまらん~!!
あと地味に作中ツーショットが多かったので目の保養でした。資料室に忍び込むとこととかさ。エステルがナビゲーターのような仕事もしてるので、ヤガミの名前呼ぶのが多かったのも幸せ~v
格好よかったシーンはやっぱり夜明けの船から去るところ。この回動きもすごい良かったし。でもそこでほんの少しでもいいからエステルを気に掛ける描写(もしくはその逆で、エステルがヤガミを気に掛ける描写)があったら個人的には神アニメだったんですが(笑)

■エステル
見た目はゲームよりは軽装ですが、イメージ変わるほどじゃないかなと。ただ口調が芝村なので、そこはやっぱ違和感あるかもしれない。エリザベスに向かって話す時はちゃんと敬語なのでゲームそのままだけど。声はもう可愛くて凛々しくて文句なし!!
誕生日の回など、比較的出番が多かった割にはネーバルのことには殆ど触れられてないのは非常に残念。ていうかアニメ版には必要のない設定だった気がするなー。少なくとも26話分で触れられるほど浅い設定じゃないんだし。まぁ異星人も普通に火星では暮らしてるよ、みたいな描写の一環なのかもしれないけど。
あとビジュアル的には薄くないという非常に藤井さんがっかりポイントがあるのですが(笑)その辺のお着替え描写の気合の入りっぷりは褒めて遣わす。胸も「邪魔なだけだ」って無駄に男らしいよエステル(笑)
お気に入りのシーンはなんといってもサプライズパーティの一連の流れですが、何気に何話だったかで猫先生を頭の上に乗っけてるシーンも可愛くて好きです(笑)重くないのか、アレ。
惜しいのは、振り向いてエリザベスに報告するシーンが作中何度もあるんだけど、それが全部遣いまわしなことかなぁ…。最終回までそれかよー。
あと、エステルがヤガミを気に掛ける描写はなくてちょっと残念(笑)むしろ水着のシーンを見るに、ちょっとはグラムが気にかかってたんでしょうか。

■アキ
ゲームは爽やか好青年、って感じでしたが、アニメだとそれに熱血バカ&女に弱い、って感じで可愛さアップでした。13話は見所たっぷりでほんとあれこれ頑張ったね!って感じ。ポー教授やアンナとの設定はアニメ版ではないようで、一クルーとしてRB操縦頑張ってたのがある意味一番の違和感かも。見た目はまんまだし、声もアニメの性格を思えば全然問題なかったです。

■ショウ
ゲームのタキガワはタキガワでも、むしろGPMのタキガワスキーを思い出す感じのキャラでした。RBに乗れずに悔しがってたり、いざ乗ったら乗ったで振り回されてたり。でもそれがアニメのノリに非常に合っててめちゃめちゃ好印象のキャラになってましたーvv
ちなみに声はタキガワどころか茜(阪口大助氏)なんですけどね(笑)まぁずいぶん感じ違うから言われなきゃ気づかないと思う…。
あとはなにはともあれ恵との絡みがスゴクイイィィィィィィ~!!甘酸っぱい青春っぷり炸裂で、微笑ましい事この上ないです。食事に誘って振られてたりな。でも決めるところはちゃんと決めるし、最後にはクリサリスに認めてもらってたようでよかったねー!
お気に入りはやっぱり9話。あと25話の救出作戦で檻越しに恵と手を握り合うシーンにもぐっときました。

■恵
声優が堀江という時点で萌えキャラ確定?(個人的にはそのラインに思い入れはないですが)ゲームの恵、というよりはGPMの時の恵(降下作戦のアレ)の方がイメージ近いでしょうか。BALLSと話せるとか人の心の声が聞こえるとか、クルスに保護されてるとか、設定的にはゲームにかなり準じてるんだけど、その辺を生かした描写がほとんどないのは惜しいなー。特にクルスに保護されてる理由は一切不明。世界移動存在ではないっぽいんだけど…。サーラたんに懐いてるのは可愛かったです。
ショウとのやりとりはほんとどれも可愛くて和みます~。かと思えば救出作戦のとこの地球軍に食って掛かるところは格好よかったし。ゲームの方では結構大人できっついことも言ってくる印象があるので、個人的にはアニメ版のいかにも守ってあげなきゃ!な恵ちゃんのほうが好みではあります。ショウと幸せになってくれー。

■クリサリス
正直、見せ場らしい見せ場がなかったのであんまり印象がなかった…。ゲームのクルスは(中身は)割とGPMからの流れを感じるけど、こっちは全然。ていうかただのマッチョ海の男だ。寡黙だったりもしないし。陸戦シーンはそこそこあるんで、そういう部分は格好よかったです。

■ポイポイダー
ゲームよりも海の男っぷりが上がってて大変好印象。(ゲームの芝村イルカもいいんだけどね)それぞれの港に女がいるとかもうどうしてくれようその設定(笑)
クルス共々陸戦任務が多かったので、パワードスーツ大活躍でしたなー!あんなに人数抱えて空飛べるって何気に最強じゃないのか?でも脱いじゃうとただのイルカできゅーきゅー言ってるのが萌えすぎる(笑)つかまったシーンでまな板の上のイルカになってるのとかも可愛かった…。あとお風呂入りすぎてゆでいるかになっちゃってるとことか。ていうか甲板に風呂設定、なぜゲームでもやらなかったのかと小一時間(以下略)

■猫先生
種類が違う!!すこたん(スコティッシュフォールド)じゃなーい!!…というのが一番の衝撃(笑)でも中身は割りとまんまでしたね。ややアニメよりやんちゃでおねーさんぶってる感じでしたが、またそれがいい。エリザベスの近くでごろごろしてたり、ポイポイさんとけんかしてたり、金田一少年気取ってみたりでマスコットキャラクターとしては大変可愛くてよかったんじゃないかと思います。陸戦任務でも大活躍だ!

■エリザベス
おそらく一番の違和感人物。ていうか別物。そう考えて単品で見ると非常にいいキャラでこっちはこっちで大好きだー!!(ゲームのほうのエリザベスもすごい好きなんで、どっちが上とかではないんですが)
何はともあれそのオトコマエな行動原理とそれに伴った行動力に惚れ。肝っ玉母さん…というよりはむしろ「オヤジー!!」と呼んで男泣きにすがりつきたいところです(笑)
どこもかしこも格好いいので、好きなシーンはたくさんあるんだけど、逆にどこか特出して好きなシーンがとっさに出てこない…まぁ基本的にクルーに無茶いいつつ怒鳴ってるシーンが好きです(笑)

■ネリ
あんま出番らしい出番はなかったけど、ゲームよりセクシーさアップで普通に萌え。それこそゲームだとお姉さんってよりは若いおかーさん、って感じだったんですが、アニメだとおねーさんですね。声がまた色っぽくてよかった~vv

■エノラ
ゲームからは想像も付かない出張りっぷりで、第二のヒロインとしてめちゃめちゃ頑張ってましたねー!ていうかめちゃめちゃ可愛かったんですけど!!(声だけはちょっとアレでしたが…声質はいいんだけど、演技がなー)
グラムを慕う姿も可愛いし、あの行動力は見てて気持ちよかったです。最後のあたり、ベスと分かり合ってみんなを助けに行くところとか、格好よかったよー!!ゲームのほうであんま仲良くしたこと無いからいまいちいい印象なかったんですが、こんなキャラならマジ愛せる。
あれこれはっちゃけててどこも可愛かったんですが、特にお気に入りは料理作ってみんなに褒められてるところ。まぁこの辺は作画の勝利ですが。(なんであんなに気合入ってたんだろ、あの回)

■アンナ
これまたゲームとは別人過ぎてどなた?みたいな…見た目は一緒なんだけど、中身は全然違うし。ていうか良すぎですよアニメ版!!もーアニメ版全肯定!!ゲームもこのキャラでやってくれればめちゃめちゃ愛せたのにー!!!
一応美人キャラにもかかわらず、キャラ崩す崩す。もーやりたい放題でゲラゲラ笑わせていただきましたよー!!パーティでエリザベスとやりあうところとか、色仕掛けのシーンとかもーアホかと。救出シーンの夜明けの船に同意しちゃうところとか、最後の最後まで美味しいキャラでしたねー。このアンナならアキをくれてやっても構わないね!(笑)
あと何気に、非常にご苦労さんなお付きの人(秘書?)がいい感じでした。

■ポー教授
立ち位置がゲームと全然違うので、その時点で違和感。共通項は火星独立を目指す政治家ってだけ?見た目も殆ど違うしなー。中身もダーティというか、目的のためには手段を選ばないし、あんま誠実そうには見えない感じの政治家というか(笑)つーか夜明けの船と仲悪いんかい!!
悪役(というのもなんですが)としてみる分には魅力あるキャラに描かれてたとは思いますが、基本的に出番が少ないのと、裏が明かされなさ過ぎるので(せめてヤガミとの関係はもーちょいちゃんと描くべきだと。あれじゃなんでヤガミが夜明けの船離れたのかよくわからん…)チョイ役で終わってる感じですねー。

■MPK
アニメに出てたことすら知らなかった…!!!しかもキュベルネスの手下で量産機かい。まぁ個性は全然なし、っていうかそこまで人間的なプログラミングをされてるようには見えませんでした。ベスにのっとられてたしな。見た目のデザインは割りと近いけど(色は違う)、別物ですねー。

■グランパ
ゲームの芝村なキャラとは違って、ほんとにおじーちゃんなキャラになってましたね。ワシは偉いんだぞと威張る様が可愛いです。つかBALLSは全般的に動きとか可愛くってたまらんーvvわちゃわちゃごちゃごちゃとあちこちで動いてるのがよいーvショウにくっついてRBの操縦してるの良かったなー。あんな感じでゲームでも一緒に行けたらよかったのに。

■サーラ
あんま出番なかったですが、ゲームと違って普通のおねーさんでしたね。恵と仲良しなのは恵が看護士じゃなくても一緒か。その恵と一緒に最後、「私たちも夜明けの船の仲間よ」と言うシーンは非常に良かったです。見た目とかも可愛かっただけに、もーちょい出番欲しかったなー。

■MAKI
ゲームよりもずいぶん高性能に見えるぞMAKIちゃん(笑)あんなセンスがゲーム版にもあればなー。(ゲーム版のMAKIちゃんはほんとにマザーコンピューターシステム、ってだけな感じが)
幽霊船の話でみんなに信じてもらえなくて、ぶーぶー言ってるところがめちゃ可愛かったです。その後グラムにお礼言いにくるところとかロマンだよねーvv
声は非常に良かったです。ほんと、あんな声でしゃべるんだろうなーって感じで。(ていうか七夜月に出てくるMAKIちゃんのボイスはなかった事にさせてください。つーかあれはMAKIちゃんに乗ってる誰かのアナウンスなんだ、そうだといってくれー!!!)

以上長々語り倒しましたが、ほんと楽しませていただきました。実は自分でも3巻までは安いの見つけて買っちゃったので、この調子だと残りも買い揃えそうです…(笑)
つーかアニメ公式サイト、今までのTOP絵再掲載マジ希望。ヤガエスの姫抱っこ絵…お持ちの方いませんかマジでー!!!(まだいってるのかそれ)
このままだと公式掲示板とかに「保存してた人いませんか」って突撃しそうだ、私。


■WEB拍手コメント返し
>箱さん
ポチEDはまたしても笑える系でしたか…なーんか奴のEDっていっつもネタ系のイメ-ジがあるんですけど…。アクセルの新技は確かにポチから見ると厳しいですかね。私はまだ使いどころがわからないというか、そもそも今まで空中からコマンド入れる技があんまりなかったんで発動にすら戸惑ってますが(苦笑)
アバのはやっぱりスーパーアーマーでしたかー。地元であんまり使ってる人がいないもんであれ以降対戦もしてないです。苦手なんだけどな、スーパーアーマー…。
騎士ソルは現時点で結構苦手なので、化けないことを祈りたいです(笑)

>YUKIさん
あ、Vじゃなくてνか(笑)ってなら余計に覚えてなきゃ駄目じゃん私!!うう、DVD借りに走ろうかなー。
種デスの最終回は…ほんとその辺りしか見てなかった私が見ても…げふり。