本日の更新
・GALLERYにOTHER+1(ガンダムSEED DESTINY)

またしても台風にぶつかりながらも(ほんと地震と台風には事欠かないな、私の関東帰還は…)無事帰ってまいりましたー。
今回はライブ二本とアニメ鑑賞あれこれ、逆裁新作を一緒にプレイ~、の予定でしたが、NDSの充電コードを忘れてプレイできませんでした(汗)
…携帯ゲームなのに、乾電池でプレイ不能ってのはいかがなものかと思います。<それ以前に忘れるなと。
うう、このためにわざわざ5話プレイしないでとっといたのになぁ…。流石にもう我慢しきれないんで自分ひとりでやるけどさ。てなわけでライブ話と逆裁話(例のファンブックもね)、し忘れてた七夜月感想とかはとりあえず後回しにしてせっかくなので俺は種デス(と連vsザ)を語るぜ!!

今回の合宿では種デスのやな感じの放映とぶつかるって事で、覚悟決めつつ一緒に拝見してまいりましたー。一日平均15分テレビに向かえばいいほうだという私なのですが、流石に先週あたりからどう落ちをつけるかが気になって気になって、うっかり自宅でも見てたりしたんですがなんつーかもうすごいよなこのアニメ。みんな文句言いつつ見てる理由がちょっとだけわかった気がするよ…少なくとも私はボケ倒す登場人物に突っ込みを入れるための30分だと理解した。
まぁ真面目に見たのが今回含め2、3回という状態なのでキャラに対する思い入れとかそういうものはまだないんだけど(それでもキラ様の凶悪さとシンの幸薄さのギャップには色々思うところありますが)、キャラに突っ込みいれなくたって他に突っ込みどころ満載だよ種デス。ストーリーとか機体とか…角度とか。<基本ネタ
キャラは今回ディアイザの二人が出てきていっぱいしゃべっててちょっと嬉しかったけど、あんな出番ならいらないし。出るだけ出てあれじゃあ静観してたほうがまだましなんじゃ…ていうか行動が安い。
まぁ今回の一番のびっくりどっきりメカはあの百式もどきっすね。ファンネルからバリアでたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(笑)
シーンとしてもすごかったけど、とりあえずそこは全力で突っ込みいれるところでいいんだよね?なんちゃら装甲とかほんと、ビーム対策には事欠かない世界だなここ。それとも私が見てない回にもあったのかな、あーいうの。ぬるいガンオタ(ってほどでもないんだけどね、ほんとに)の私には相当新鮮だったよ…。
あと、最初のあたりのラクス様のやりとり、「勝敗を決めるのはスピードです、敵の増援に包囲される前に包囲される前に中継ステーションを落とします」ってシーンで「それは戦いにとって最も重要なもの…」
衣装が違うという突っ込みは不可とします(他に資料が無かったんで)
…っておもっちゃった同年代の人はいっぱいいると思っていいよね、大丈夫だよね!?
(DB15巻参照。鳥山明先生に深くお詫び申し上げます、流石にマウスで一から書く気力は無くてスキャナ画像改変させていただきました…。)
ああ、明日以降日記が止まったら私、ラクス様ファンクラブ(代表キラ様)に爆殺されたんだと思ってください。ていうかリアルでラクスファンの方には本気でお詫び申し上げます。撃たないでください。
とりあえず最終回、出かける予定はありますがそれでも何とかして見る気満々です。サイト版予告を見る限りものすごい安い終わり方されそうですが、それならそれでまぁ、各所の突っ込みトークを見る楽しみができていいかなと。(オススメはこちらこちらー)個人的には議長以外が死ななきゃそれでいいや。(ストーリー的にここは死にそうなので。というかタリアさんの予想当たりそうだよな)少なくともメイン三人(念のために言っておくがキラ・アスラン・ラクスのことではない)が死なないでくれると嬉しいんだけどねー。折角描いた絵が追悼絵になるのは避けてください…。
もちろん、さらに次回作でやっと主役になるような展開も避けてください。なにその不幸の連鎖反応。本気でやる気かよ次回作。(フロム西川ラジオ情報。断定ではないらしいけど)

あとは連vsザもたっぷり遊んできましたー。都内と大宮と、あと悠希さんの地元にあるゲーセンがありがたいことに50円だったのでかなりたっぷり。
普段はイザークでデュエルASばっかり乗ってたんですが、ためしにあれこれキャラ変えてみたらほんと全然展開変わるんだねー!!よくもこれだけのパターン用意したなーと感心。それとも筐体レベルによって変わってくるのかな、この辺のことはよくわからんのでシン参戦決定で買う気満々の悠希さんから家庭用借りたらもっと詳しく見てみようとは思うんですが。とりあえず西川キャラ使って進んでたら、六面くらいでキラ様含め三体同時に攻められまくったのは、西川キャラはさっさと死ねという仕様だと思われます。
あ、それこそシンといえば現行の基板でEXキャラとして登場といううわさがありますけど、どーなんですかねー。タイミング的になさそうだな、とは思ってるんですができるもんなら見てみたい。そう思ってプライド捨ててキラ様@フリーダムでやってみたりしてるんですけど、SEEDランクどころか、これでもクリアできない自分のへたれさに泣いただけでした…はるさんと一緒とかだとクリアできるようになってはきたんだけどなぁ。プロビデンスとか勝てる気しねーっつの。なにあのウニガンダム。ファンネル発射、絶対コマンド←→強(40%)だぜあんなん。
まぁまたしても新要素解禁だし、もしかすると全国大会決勝にあわせてまた何か公開されるかもしれないから、それを待とうかなと。でもミーティア使用解禁だとかだったらどうしよう…。

ちなみに、今回の合宿で数話だけですが種ガンの方は見せてもらいましたー。とりあえずイザークが可愛いこととディアッカが端役なこととキラ様はキラ様なことがわかりました。あと総じて壮絶な衣装のセンス。お前らはときメモGSか。
今度まとめてDVDが回ってくる予定なので、そしたら開き直って全部見るか、イザークのところだけ拾ってみようと思ってます<それはどうなの。
見たら日記に今更なことこの上ない感想書きますねー。
でもその前に、明日の日記はギルティの新作ネタであれこれ書いちゃう予定。や、言うほど触ってないんだけどさ(汗)
そしてその翌日(に間に合うかは不明)は途中までですが絢爛のアニメ見ましたんでその感想など。というかこっちはハマっちゃいそうで危険が危ないですよ??
それから追々、ライブと七夜月と逆裁の話かなー。毎度毎度遊んでるだけの日記ですいません(笑)


■WEB拍手コメント返し
>さのーさん
すげえ本でしたよ、ほんとに…。結局まだしっかりとは読んでないんですが(先にゲーム進めてるもんで)とりあえずその執筆者のラインナップだけで逆裁も好きなGPMスキーは買う価値があるかも(笑)
お泊りのときに新作共々持参するんで、ぜひ見ておけー!
あ、頼まれてたDVDも無事届いてますんで、見れるの楽しみにしてますー!!ていうか現時点で自分用にも1~3買っちゃったなんて口が裂けてもいえないわ!!(笑)