一日遅れましたがお誕生日おめでとう俺!ありがとう俺!そしてお帰り俺!!
台風に追われながらも無事帰還しましたので、日記再開。電車止まらなくて心底よかったよ…。

行く前の日記に書きましたとおり、今回の関東帰還の主な目的はAMショーでした。なのでとりあえず本日のご報告はAMショー話。
その中でも遊びつくすぜおりゃー!!と意気込んでたのはGGXXスラッシュだったんですが…無かった。
い、いやあのその。確かに出品予定の中には無かったけどさ、タイミング的に無いなんて普通思わないだろ??もうなんちゅーか「嘘だといってよセガサミー!!」…みたいな。
まぁ変わりに北斗の拳とか触ってきたんですが、操作性はまんまギルティ(というかアトミスウェーブ)なんで、気になる人は今からアトミスになれておくがよろしかろう。あと演出はやや地味目かな。個人的には使用キャラの名前が普通は「ケンシロウ」「レイ」みたいに呼び捨てなのにハート様だけ「ハート」がキャラ名になってたところにセガの本気を感じました。

それとやっぱ気になったのは同じくセガの新作で「PSY-PHI」ですかねー。タッチパネル式対戦アクションで、その名のとおりサイキック物。サイキッカーとしてこれにときめかないはずが無いというか、うきうき並んで触ってきたさー!!キャラは正直微妙(もう見るからに最近のセガのデザインて感じのキャラ)なんで自分の好みではなかったんですが、システム自体は結構面白かったです。先読み要素バリバリで。ただタッチパネルという媒体の関係上、やや操作性に難があるかも。レバーとかと違って認識ミスってるのかどうかよくわからないし…麻雀とかのゲームなら多少認識遅れたり異常があったりしても何とかなるけど、やっぱリアルタイムで対戦してるゲームでそれは致命的だもんねー…それとプレイ的に立ちプレイ推奨っぽいのがなんとも。座らせろよ。でも今後気になる作品のひとつではありましたー。
あとは映像出展のみでしたが式神の城IIIも出てましたねー!こちらのサイトで流したムービーを拾えるので気になる方はどうぞー。正直たいした映像じゃなかったけど…。(藤井さんは光小夜の画像が小さかったのがご不満のようです)
式神に関してはやっぱ七夜月効果で現在テンションゲージ溜まってるので、早めにリリースしてほしいですねー。自分でも今回はちょっとやってみてもいいかな、と思ってます。

あとは世間的にはガンダムの戦場の絆とか、鉄拳の新キャラ追加とか、VF5とか(これに至っては帰ってネットで見るまで気づかなかった…)が注目だったかと思うんですが、どれも混んでたし見ても今までとの違いがわかるほど詳しくなかったのでスルーして(戦場の絆だけはやりたかった)バンプレの影山ヒロノブライブ(DBの格ゲーが出るんで)とかプライズものやったりとかして帰ってきました。プライズは散々取り捲った以前とは違い、今回はおとなしめにストレイシープ取っておしまいでしたけど。他はとってもあげちゃったりとかね。荷物になるのわかりきってたんで…。あとは欲しかったのに展示だけのやつとかね。
ちなみに欲しくは無かったけど気になったのはやはり「のまネコ」ですかねー…訴訟問題再び、って気もしなくも無いんですけど。ていうか出すのがよりによってタイトーだというところに本気で頭を抱えています。やーめーてぇぇぇぇぇー…。

そんなわけで第43回AMショー、実りがあったんだか無かったんだかよくわからんショーでしたが、まぁ楽しかったんでよし。
ちなみに肝心のGGXXスラッシュは、池袋に対戦しに行ったら普通に稼動してました。
…あれ。


■拍手コメント返し
>弁天さん
お祝いのメッセージありがとうございますー!関東帰還、ろくなことやってきませんでしたが折角なんでネタにする気は満々です!!式神七夜月もコンプってまいりましたのでその辺の話とかしますんでー!!何気に瀬戸壬生要素ありありで、お布施半分で買うのもいいかもしれませんよ、アレ。