昨夜無事新潟に帰還しましたー。11日から17日まで約一週間の関東滞在でした。はっはっはー、仕事がなくなったらとたんにそれか私(笑)極端だぞこいつーぅv
まぁ当初の目的も、予想外の目的も大体果たして大変ご満悦。詳しいことはぼちぼち日記のネタにさせていただくとして、とりあえずはかまってくださった皆様本当にどうもありがとうございました!

んで帰ってきたらすわ小説系強化か、などと予想していたんですが、ひぐらしの新作が良くも悪くも予想と違うほうにかっとんで行ったので、『眠れない夜空@ただいまひぐらし強化中』にはならない予定です。もちろん感想と考察は書くけれども。レナ絵も描きたいな。というかむしろ小説系で一番今やばいのは戯言シリーズの方だろうと…あっちで好き同人作家さんが出してた戯言エロ同人を買えて浮かれてる馬鹿が一人。(というか本編が借り物の癖に先に同人誌を買うのはやめろ私)友といーちゃんのイラストはたぶんそう遠くない未来に描いちゃう気がするわー…PCが動けば。(その辺はまだ未解決)

ただ相変わらず絢爛に盲目状態なのは変わりないので、一周目のプレイ日記の残りと、これから改めてはじめるシババラのプレイ日記は書き続けようと思います。動画も同じくね。ただその辺の編集はPCのご機嫌と密接しますので、とりあえずそれまではテン・スッテン様のサイト「みるみる」で配布されていた「絢爛舞踏祭プレイヤーに100の質問」でもちょっとづつ答えていこうかと。というわけでまずは1~20問まで回答。全部回答し終わったらHTML化してギャラリーに突っ込みますが。

1.このゲームを遊んでみようと思ったきっかけは?
公式でやってたGPMのバグフィクス版署名の後、「やりたかったことは全部絢爛に入れた」とのコメントにぶち切れて、「ならどれほどのもんだか見てやろうじゃねえか上等じゃボケー」と発売前から公式や某掲示板に張り付きまくっているうちに普通に楽しみになって以下略。

2.このソフトを入手した日はいつですか?
発売日朝11時。開店遅いよソフマップ、特典微妙だったよソフマップ。

3.入手するのに苦労しましたか?
予約してましたんで別に。むしろ攻略本が…。

4.このゲームのために新たにメモリーカードを購入しましたか?
買ってないけど古いデータ一斉削除して新品状態にしたんで同じかも。もともと大事なPS2データってなかったもので…。

5.プレイ前にマニュアルは読みましたか?
むしろプレイしながら読んだかな。

6.アンケートはがきは出しましたか?
ネットからなら答えました。

7.攻略本は購入しましたか?
買いましたー。例に漏れず地元でも品薄で、四軒くらいまわっちゃったよー。普段行かない紀伊国屋まで行った甲斐あって無事入手できましたが。

8.初プレイ時のキャラの名前は?
PNと同じでサキ・フジイ。本名プレイも捨てがたかったんですが、ネット上でプレイ画像公開も視野に入れてたので、さすがにそれはまずかろうと。

9.初プレイ時のキャラの愛称は?
しゃけ(鮭)。リアルでこのあだ名なので。おかげで猫先生に感情込めて呼びかけられたり、イカナに擦り寄られたりすると生物的に身の危険を感じます。

10.初プレイ時のキャラの性別は?
舞踏子ちゃん。ていうかこの呼び名秀逸ですよね(笑)

11.初プレイ時のキャラの能力タイプは?
政治家とか艦長プレイが気になってたので、政治技能高めのタイプ。実際はRB操縦にはまっちゃったんで全然生かせてませんがね!!

12.初期状態の「希望の戦士・最も新しい伝説」という名前はどう思いますか?
いかにも芝村節で格好いいとは思うんですけど、それ以外に漢字が使えないのはちょっと悔しい…。恵とか漢字キャラもいるんだから、プレイヤーにも使わせてほしかったなぁ。

13.主人公不在の日を最大で、どれだけ連続で鑑賞しましたか?
一時期原稿のお供にしてましたので(笑)第七世界時間で六時間くらいでしょうか。当時まだ追加シナリオ出てなかったので、全然全滅などもせず平気でした。これで自分のデータの状態に視点介入できるならそれこそ24時間張り付きたいくらいなんだけど。それが実装されたバージョン発売されたら価格同じでも迷わず買う。(あ、でも全員使用コマンドも欲しいけど)

14.通産プレイ時間はどれくらいですか?
まだ120時間くらいじゃないかなぁ。ここ一週間あんまりできてないし。

15.週に何回ぐらい遊びますか?
旅行中あんまできなかったので平均すると減りそうですが、基本的にはほぼ毎日立ち上げてます。

16.1回の平均プレイ時間はどれくらいですか?
2時間~10時間(汗)仕事やめた後は制限が無いものでソファーで放置しながら別の作業、とかよくやってるんで…おかげで人間関係育つ育つ(笑)

17.最大で連続何時間プレイしましたか?
連続だとやっぱり10時間ぐらいだと思いますけど。あ、もちろん第七世界時間ね。

18.セーブデータはいくつありますか?
今は三つ。一周目のデータでヤガミ×エステル仲人中で、赤点潰しとエンディングトライ終わって実質常春学園プレイと化してるやつと、そこからさらに進めて浮上バグやってみたくてわざとセーブしたデータと(でもウチ何度やってもちゃんと復帰しちゃってつまんないー、いっそそのまま漂流しまくって最後には食料足りずに地獄絵図、とかも見てみたいんだが)、この間シババラ始めたばっかりのやつ。

19.サウンドはステレオですか?モノラルですか?
ステレオにヘッドフォン装備。でも音楽はあまり重要視してません。メインテーマだけはめちゃめちゃ好みなんですが、ほかは「BGMに徹してるなぁ」という印象なので。あ、艦長での第一種の曲はちょっと好きかも。RB戦とかとは違う静かな緊張感って感じで。

20.振動はオンですか?オフですか?
オンにしてます。被弾のときにふるえるのとかいかにもでいい感じですし。ただほかの部分で重要視されてないのはもったいないなーと思いますが。せっかく「見つめる」とか「頬を赤らめる」とか恋愛系のコマンドもあるんですし、そういうときに心臓の音みたいに震えたらよかったのに。(わかりづらい例えで恐縮ですが、ペル罪でのボス戦前みたいな感じで入れて欲しかったなー)


■WEB拍手コメント返し
>「最高」とコメントくださった方
お褒めの言葉、ありがとうございますー!絵なのか文なのか、あるいは生き様か(笑)どれが御気に召していただけたのかはわかりませんが、楽しんでいただけたならばうれしいですー!!