いつまでもタイトーを偲んでばかりいられないので(だが正直まだ余裕でへこんでいるぜ。できることなら今すぐ新宿に走ってサイキッカー共と対戦しまくってタイトーに金落として焼け石にぬるま湯放水してきたい)別のゲームの話を少し。(うーん、関東帰還談義が遠ざかる、というかこのままでは次の関東帰還になっちゃう…)

アーケードの連合vsザフト、ちょろちょろと人のいない隙を見て続けております。基本的に今まだ夏休みで学生さんが占領してるから、ほんとたまにしかできないけどね。
まぁそれでも後ろで見てると「ねーちゃんもプレイするんかい、まぁどうせ○○たん萌え~(※任意で当てはめてください)なんだろ?」みたいな感じで譲ってもらえたりするんですが、そこで某虎の人のゾイドもどき機なんか選んじゃったりすると後ろから驚愕のオーラが漂ってくるのが面白いやら申し訳ないやら。期待を裏切ってごめんよ、おねーさんこのアニメ一回も見たことないんだ…。
とはいえ最近はそのあまりの使いづらさに負けて(形が形だから当然なんだけどあのホバリング性能の低さはモビルスーツ相手にはきつい…)にくじけて、青いガンダム(確かデュエルガンダム)に手を出しております。やっぱビームライフル&サーベルは使いやすい…。コスト的にも許容範囲だし。
んでそれを選ぶと初期設定パイロットできしゃまーの人(もといイザーク)が選べるのでよくそのまま連打でその人選んで使ってるんですが…だんだん可愛く見えてきた自分がいます。
いやあのそのやってるうちに使ってるキャラに愛着わいてくるのは格ゲーとかではお約束ではありますけどね!?さすがにこんな方向から種ガン(しかも前作)にはまったらお笑いでしょう私。しかも伝聞とSRW最新作を見ただけの中途半端な知識だけでも断言できるが、絶対にはまるとしたらホモ萌え(敢えて相手は誰とは書きませんが多分そのキャラ絡みでは王道)に行くんだ、そうに違いない。過去の自分の萌えてるカップリングの系列から見る限り。
…ま、まぁ流石に大丈夫(何が)だとは思うんですが、プレイするの控えるかまたキャラ変えるか悩んでおります。タイムリーに隠し要素解禁でパイロット全選択可能になっちゃったしなー。(そしてその途端フリーダムにミゲル乗せて出撃した私。乱入されて撃墜されたけどな!その痛々しい組み合わせからプレイヤーが腐女子だと察して手加減していただきたかったぜ)

と、ガンダムの話はこの辺にしといて。
タイトルを見ればわかるかと思いますが、本題、七夜月話。
自分じゃ買ってないんですけど、はるさんが購入するってんでお邪魔して一緒にプレイしてきましたー。以下ネタばれ&あんま褒めてないんで注意。一応発売直後だし反転します。


感想…「90年代前半の量産型エロゲ(ただしエロ無しボーイズラブ要素追加)?」
別に当方アルファのやることなすことときめき炸裂世界の謎萌え萌えプレイヤーってわけじゃないんで、このゲームに関してはプロモ見た時点で自分で購入しようとは全く思わなかったんですが、いっそここまでかっぱぎゲーだと爽やかですね!!絢爛と同じ会社が同時期に作ったゲームとは思えない素敵な取説の薄さ(注1・別に絢爛の取説を褒めてるわけじゃないですが。あれはあれで政治とか人材とかいろいろ全く説明になってなくて大問題だ)と最後に丸ごと2ページ使って書かれた関連商品のCMっぷり!!すごいよアルファ!商売っ気炸裂だよ!!まぁそれ自体は会社なんだから当然といえば当然だけど、こーなっちゃうとコナミみたい(注2・褒めてない)だよなー。
そして肝心のゲーム自体はほんと…なぜこれがPS2なのかとまずはそこから問い詰めたい。PS1、いやPCエンジンでもいいんじゃないのか?なんだあの一枚絵としょぼい効果音。そしてサントラがついてきたのはむしろ単体じゃ売れそうにないからだろうと邪推したくなるBGM。(個人的にはこれが致命的…)音質もいかがなものかと思いましたが音楽自体ももう…これが一番量産型エロゲっぽさを演出してると思います(笑)
んで肝心の内容に関しては、プレイ時間が足りなくて未クリア(小夜ルートで学園祭終了までは行った)なので多くは語りませんが、とりあえず甘酸っぱすぎて画面の前で悶え転がる。衛生班ー!!衛生班ー!!!
私的に光太郎のイメージってどこまでも果てしなくバカで天然の癖に女ったらし、って感じだったのでここまで恋愛色強いと嬉しいんだけどああああ見てるこっちが恥ずかしい~!!…みたいな。いえ結局嬉しかったんですけど(笑)
もう迫り来るお約束イベントの山(高いところから倒れる小夜たんを下でキャッチ、図書館で二人でお勉強、プールで水着デート、一緒に学園祭でお化け屋敷にキャンプストームetc…)にいちいち画面の前で二人そろって「甘酸っぱいぃぃぃぃぃ~~~!!!」と転がってましたよ…。
あ、月子は月子ですごい可愛かったんですけどね。ぶっちゃけ小説版の印象があまりにもアレだったので一周目は徹底的に無視する方向で行こうと思ってたのに、意外とどうしていい子で敵に回すのも心痛む…こりゃ間違いなくこっちルートもやっちゃうだろうな、私。(まぁその場合黒小夜が激しく萌えるのでそれはそれでというのもありますが)
ちなみにメイン三人以外のキャラはかなり添え物です。ふみこたんとか金さんスキー(でもほんのりふみ金で私は大満足v)の人は厳しかろう…はるさんの本命は探偵さんでそこは比較的出番大目でしたが。あとはアメリカン忍者な彼は光太郎とボイス付で愛を誓い合っていたからそれだけできっと満足だろう。
そしてある意味一番の注目ポイントだった瀬戸ののの二人に関してですが。まぁこの辺は果林さんの日記が詳しいのでそこを読んでください、としか(笑)あそこで書かれてる部分以外はまだ私も見てないので…とりあえず瀬戸壬生前提で世界移動したって感じではあるみたいだし、瀬戸口はどこまで行っても瀬戸口でした、って感じなので文句もないけど感想もないです。
というか現時点のストーリーを見る限りはそもそも出てくる必然性が見出せない(光小夜の仲人しに来たようにしか見えん)ので…。
こんなんなら、最初っから出すなよなー、と言いたくはありますがまだ見てない部分でこの二人がわざわざ壬生屋置いて(まぁこの辺は小夜たんとの同一存在云々の問題があるからなんだろうけど)世界移動までして出てくる必然性があるんだろう、と信じてプレイしようと思います。借りてだけど。
というわけで感想総括。
小説と設定資料集(用語辞典の部分ね)の媒体で出してくれたら素直に買った。

さて、「絢爛舞踏祭プレイヤーに100の質問」回答続き。今回は41~60問まで回答。

41.絢爛始めてからPS2の内部時計を変更ことがありますか?あればその回数は?
あります、1回かな。髪伸びヤガミが見たかったんで(笑)そしてやって後悔した…短いほうがはるかに好みっていうか、伸びてるとアニメ版みたいだよね。

42.プレイしていない間にNPCが死亡したことはありますか?あればその回数は?
ないです。一回シババラ開始直後にしばらくPS触れなくって、結果第六世界時間で15日くらい開いちゃったことがあるんだけど、それでも誰も死んでなくてちょっとびっくりした。戦闘結果自体は引き分けやら大敗やら出まくってて、船の資材も尽きてたのに。

43.ニュースは欠かさず読みますか?
政治家プレイしてないもんで、かなり適当にしか読んでません。

44.アイテムの平均所持数はいくつですか?
15~18個。必須アイテム系は2つくらい(梅鉢・万能BALLS)で他は消費アイテムをその場その場で補充する感じで。よく持ってるのはトマトベリージュースかな。

45.ゲーム内時間で3年間経過したことがありますか?
無いです。一回くらい時間切れEND見てみたいんだけど…そのためにわざわざ時間変更とかするのもなんだしなー。まぁ見るにしても俺屍の人数制限エンドよりは楽だろう(笑)<やった友人がいる…

46.どの部署で勤務していることが多いですか?
飛行隊。戦闘ラブ!!あんま上手じゃないけど楽しいんだもんよー。

47.ゲーム内で料理はよく作りますか?
初期のころに面白がって結構やったんですが、今はあんまり。船で誰かが作ってるところも見たことないや。

48.好きな調理食材は?
好きな食材があるほど料理してないんです…。

49.ゲーム内で飲食はよくしますか?
誰かが食事するところにお邪魔したりするので結構多いのかな?

50.食事は食堂とカフェどちらでとることが多いですか?
食堂ですね。カフェでも一緒に食事できればよかったのにー。猫先生とかいっつもあっちなんで誘ってもらわないと一緒に食事できなくて大変不満。

51.鼻眼鏡は配ったことはありますか?あればそのときの感想は?
まだそんな勇気はありません(笑)昨日見た友人の船でははちまきが流行ってたんですが、その光景が思ってたよりもシュールだったので、これはいずれ鼻眼鏡も試さねばなるまい、という使命感に駆られたのでいずれはやりそうですが…(笑)

52.溺死したことはありますか?あればその回数は?
ないです、が溺死されたことはあります…。ごめん、恵…。

53.焼死したことはありますか?あればその回数は?
ないですねー。こっちはされたこともないです。

54.シバムラティックバランスの難易度はどう思いますか?
最初はきついけど、そこさえ乗り越えれば他と大差ないのはGPMの時と一緒ですね。ていうかシババラとかみたいに初期シナリオを選べる方向にするんじゃなくて、ゲーム内にディップスイッチみたいなのつけて、プレイ前に各種難易度を設定できたら面白かったのになー、とは思います。うまく説明できないんだけど…もちろん現状でも自分のプレイ操作により難しくしたり簡単にしたりはできるんだけど、それをプレイ操作じゃなくて最初っからそう設定できたほうが、シチュとかに感情移入しやすかったなーと。例えば常に限界ぎりぎりがけっぷちな夜明けの船をやりたくて、まず自分で艦長になって海底激突して捕虜逃がしまくって飛行隊クビにしてー、とかって結局は舞踏子ちゃんがわざわざ自分でそう仕向けてるってことじゃない?それを「きゃあ大変!私ががんばらなくちゃ!」ってやる気出して救ってもそれはなんつーか…自分の掘った穴を自分で埋めてるだけというか…。
そうじゃなくてそういう介入者とは別の次元(イメージとしてはOVERSシステムを立ち上げる前に)で船の耐久度は最大でも1000だとか、どこどこの隔壁はもろいとか、このキャラは死にやすいとか、一撃食らったら威勢は-10、逆に当てたら+10とか、そんな感じで設定できたらもっと素直に「がんばろう!」と思えるんじゃないかなー…と思うのね。要するにゲーム外で難易度設定を任意にさせてほしかった。
私はこのゲームはあくまでもシミュレーターであって実際にこの世界に介入してる設定だとは思ってないので(だからこそ何千万分の一の可能性なんだよね。このゲームをプレイした人の平和への道筋をシミュレーターの結果としてOVERSシステムが情報処理し、いずれ起こる火星の異変への事前対策としてるんじゃないかと思ってる。再開するときにリセットするとその度に違った演算結果になるのは所詮介入ではなくて「演算」だからだし。そうやってみんながクリアした結果=何千通りもの平和への道筋の中から一番ベストな回答が現れれば、それを採用するつもりなんじゃないだろうか。一度クリアするともうやらなくていいですよと言われるのは、100年の平和後の世界のシミュレートする必要が無いからだよね)そういうシミュレーター自体を改変させるシステムでもOKだと思うんだけどなぁ…と、関係ない妄想失礼しました。

55.このゲームで遊んでいる人しかわからないネタを会話にさりげなく混ぜたことがありますか?
如何せんやってる人があんまり周りにいないので対象が限られますが、ぶっちゃけはるさんにはことあるごとに仕掛けてますね(笑)一緒にゲーセン行ってて夜遅くなったときとかに「疲れてるの?」「少し…」「休んだほうがいいよ」「もう少し、頑張る…」で対戦しに戻ったりとか(笑)
というかむしろ日常生活の会話すべてが絢爛に見えてくると言うか、最近は話してる友人同士の頭の上にあの吹き出しが見える気がしますよ…(笑)

56.このゲームを遊ぶ際に気をつけていることは?
仲間同士の話とかで簡易台詞で表現されてるのも、そのキャラ固有の台詞に頭の中で変換してみてたりします。その方が妄想が発展して楽しいですし(笑)
あとは…現実的に自分がやられたらいやだろうなぁ、と思うことはあまり他キャラにできないんで、どーしても怖い話とか二の足を踏みますね…でも猫先生に怖い話だけはガチ。

57.あなたは世界の謎ハンターですか?
違います。

58.オススメの編成は何ですか?
仲人プレイとかみたいな、「自分で何かするんじゃなく、NPC同士(もしくは単体)に何かさせるのを目的」のプレイは非常に楽しいです。難易度は結構高いと思いますけどね。自分が何かするのはコツさえつかめばかなり作業化できるけど、NPC同士はそうも行かないぞー。
今度やってみたいのは、「タキガワの影となり日向となりエースパイロットに育てる編成」です。二人で飛行隊(もしくは自分は艦長)になってタキガワにただひたすら撃墜数を稼がせてエースを目指してもらう編成(笑)自分は撃墜数・殺害数ともにゼロを目指し、彼の機体が壊れたら真っ先に修理し、自分からは話し掛けず柱の影からその姿を見守りたい…。
一周目でいきなり死なせてしまったタキガワにせめてものお詫びの気持ちで。シババラクリアしたら次はこれかなー。

59.ガンパレを現在所持していますか?
あーったりまえですわー!!

60.ガンパレをプレイしたことがありますか?あればプレイ時間は?
計ってないんでそんなんわからん…何周、ってのなら10周以下だとは思いますけど。
あー、瀬戸壬生仲人データ止まっててもったいないから再開しようかな。


■WEB拍手コメント返し
>BLOG巡りで立ち寄ってくださった方
ようこそいらっしゃいましたー!絢爛関係のアンテナあたりから来てくださったんでしょうか?(いくつかリンク貼っていただけてるようなので…)最近PC不調につきちょっと動画編集とかできなくてプレイ日記も止まっちゃってるんですが、過去ログあたりでお楽しみいただければ嬉しいですー。絢爛、おもしろいですよー!!
そしてGGもやってらっしゃるんですねー!や、私の場合やってると言うにはプレイもサイトもぬるいんですがね…(汗)うう、中途半端。

>nariharaさま
お悔やみ申し上げます…がくり。チームの人たちはすでにばらばらだってのは百も承知(というかそちらの日記で久々に見ましたよ、白丸さんの名前…今どうされてるんでしょうねー。一、二度お話したことがあるんですがあの人たちの寛容さあってのサイフォ同人界でしたね…)なんですが、それでも正直まだ機体を捨てきれないですねー。
このあたりの話にはあまり詳しくないので間違ってる可能性が高い(少なくともソースを示せない)のですが、2012のゲームとしての版権は某PC会社(あのプリインストールされてるPC売ってたところ)に、前作のキャラ関係の版権はアニメ作成の際にブロッコリーにそれぞれ売られているらしいのですが、それでもちょこちょとこタイトー名義で携帯のサイフォ’(どっちもやったよ…)などが出てるところを見ると、サイキックフォースと言う名前やシステムの一部はまだタイトーに版権があるみたいですね。
それを思えば作る人は違っても、志を継いだ誰かが新作を…!!という希望を捨てきれない私は、やっぱただのバカですかねー(苦笑)
ちなみに閃光の~は確かにサイフォに似ています。基本が飛び道具の打ち合いなのにいざ近づいたらタコ殴りで何とかなってしまうあたりとか(笑)まぁそれは冗談として、先日新宿で現地のプレイヤーさんと遊んできたんですが、やっぱ皆さん一度はアレ触るみたいです(笑)実際サイフォ台の隣に対戦台でおいてありましたし…。でも「結局サイフォの方が面白いから続かなかった」とお互いに話して終わりました。別に閃光の~が悪いと言うわけでは全然無いんですが、私含めその辺の面子はまだまだサイフォから卒業できないみたいです。まぁする気も無いんだけど(笑)
あと「運命の選択」は確かに一見キャラゲーですが、あれはあれでわかってる同士がちゃんと対戦すれば読み合いが発生し、ちゃんと対戦になるように調節したよー、とルシさんが言ってた…ような。(ちょっと記憶が古すぎてあやふや)でもそこまでやってる相手自体がいませんが…。