東京から帰って一息つく間もなく、今度は地元のギルティレディース勢大会→合宿→大会の3HITコンボに参加してきました。ちょっと別口の予定も重なって朝から外出しっぱなしだったので帰ってきて地震にも気づかず寝てましたよ…つい最近までは震度1でも気づいて飛び起きてたんだけどなー(苦笑)

てなわけで関東帰還話と前後しちゃいますが先にGG話。
今回はふぇんりるのダンナが関東からお友達を呼んで大会&合宿ー、とのことだったので、それにあわせて約二日間、GG尽くしで遊び倒してきましたー。
関東にいたときも池袋、新宿(メインはサイフォだったけど、GGもやってたぞー)、横浜とGG対戦真面目にやってたのがよかったのか、なんと珍しいことに一回目の大会(男女混合3on3)で一回戦突破できましたよー!!しかも私二番手だったんですが、相手三人抜きしての勝利!!あっはっはありえねー。(自分で言ってて空しくないのか)
まぁ例によってのアグレッシブ当身(かあめ姉さん命名)にわけわからん立ち回りだけでのタコ拳的勝利ではありましたが、一緒に大会に出てた娘さんズ総勢九名に大喝采を受けたのでもうそれでいいことにします。いやー、なかなか無いだろう、これだけの数のお嬢さんたちに一斉にちやほやされるのは(笑)絢爛プレイヤーでもあるはるさんには「尊敬してます!」イベントまで起こされちゃったぜ(笑)友情と親愛にプラス50は硬いな。
でも正直、勝ったのは嬉しかったけど対戦自体はその前にやったDiさんとの同キャラ対戦のほうが面白かったけどな。(そっちは負けた上に、再戦挑んだらさらに負けたけど。お、おのれー)
んで夜はふぇんりる宅で対戦会…だったんですが、眠気に負けて一番にダウン。でも結構他の人も寝てたみたいだけど…まぁ起き抜けに県外勢の方と対戦しまくれたのでよし。
んで二日目は長岡のレディース大会だったんですが、こっちは一回戦だか二回戦だかでさらっと負けました。うーん、昨日の勢いはどこへ言ったんだ(笑)でもやっぱり娘さんに囲まれまくって対戦しまくれたし、めずらしくプライズに挑戦して100円でちびギャラのウサギぬいぐるみ取れたし、おやつもごちそうになったし、十分すぎるほど楽しんでまいりましたーv
ただひとつだけ難を言えば…帰り際にものすごい豪雨と雷に襲われて一人でパニックになってしまったことでしょうかねー…自慢じゃないけど雷大嫌い。鳴ってる間はなんか話してないと落ち着かない。今はシーズン的にしょうがないのかもしれないけど、それにしたってあの帰り際の雷は酷かった…この前長岡の大会に行ったときも帰り豪雨&雷だったしなー。行くなってか?

さて、そんなところで先日の記事にも書いたテン・スッテン様のサイト「みるみる」で配布されている「絢爛舞踏祭プレイヤーに100の質問」回答続き。今回は21~40問まで回答。

21.インフォメーション表示はフル表示ですか?簡易表示ですか?
フル表示。もうマップとか完全に覚えてるから別に必要ないんだけど、なんか出てないと落ち着かない(笑)

22.カメラ回転はノーマルですか?リバースですか?
リバース。ていうか普通リバースの状態が普通のような気がするんだけど…切り替えあってよかったよ、本当に。逆のまま固定だったら多分相当ストレス溜まったと思う。あとは欲を言えば主人公視点と上向き、下向き視点もやらせてほしかった。

23.好きな男性キャラは誰ですか?
今舞踏子でお付き合いしてるのと、小説版の勇姿にときめいたのとでマイケル一押しです。あとはまぁ、認めたくないけど正直ヤガミ(笑)

24.その理由は?
マイケルはウチのデータだとタキガワが死んじゃっててケンカ相手がいなくて可哀相だな、と思ったので仲良くなってみたら反応が可愛くておねーさん困っちゃう、的な萌え方してたところに小説版で止め刺された感じ。ひいき目抜きでできのいい小説だよねあれ。むしろプレイ前に読んでもらいたい。
ヤガミは単品萌えじゃなくてエステルとのカップリングに激萌えしてます。つーか公式サイトのSSがもう…!!

25.好きな女性キャラは誰ですか?
エステル。あとはメイも結構お気に入り。
女性キャラという枠に入れるかは自分の中で微妙ですが、猫先生にもメロメロであります!!

26.その理由は?
エステルに関しては基本的にヤガミの理由と同じ。見た目も好みですが。あとはゲーム内で一番思い入れしやすい理由が前面に出てるので、ある意味萌えるのは当然という気がする。あの裏切りイベント見て心が揺らがない人はあんまりいないんじゃないだろーか…。
メイは見た目・設定ともにものすごツボの予感だったんですが、いざ話してみたら結構底の浅いことしか言わなくてちょっと残念だった覚えが…ヤガミにまったく相手にもされてないしねー。これでヤガミが気に掛ける描写がちょっとでもあれば私の心はヤガエスとヤガメイの間で張り裂けんばかりに揺れ動いたと思うんだけど(笑)
猫先生はもう、モーションと発言にやられまくっております。怖い話したときに本気で嫌がる様に萌えまくってしまい、実は自分はSだったのかと思っているところです。

27.嫌いな男性キャラは誰ですか?
嫌い…ってほど積極的に嫌ってるキャラは今のところいませんが、強いて言うならノギ。

28.その理由は?
眉が。

29.嫌いな女性キャラは誰ですか?
これも積極的に嫌ってるキャラは今のところいないんだけど…強いて言うなら、アンナかな。

30.その理由は?
そりゃあのいっそ素晴らしいほどの使えなさしかあるまい。仮にも政治家の端くれならデフォで政治技能50は持ってろよ!そしてちゃんと政治家にしてやったときに訓練しろよ!!
あとは単純にヤガミが世間話でしょっちゅうアンナのこと言ってくるのがジェラシー(笑)ていうか仲間になった後にも言ってくるのはフラグ管理ミスなの?気になるっつーか、ウザいから勘弁。

31.100年の平和は達成したことがありますか?あれば何時間プレイした結果できましたか?
一周目、第六世界時間約1年でクリア。第七世界時間だと1ヶ月、時間にしては80~90時間くらいだと思うけど、正確なところは不明です。
内訳は撃墜数約650での赤点潰し終了、政治的効果は多分一切なし(同盟を結んだ覚えがない)、戦死者5人(タキガワ・恵・イイコ・アキ・ハックマン)というジェノサイドプレイ。

32.今何週目?
上記クリアデータをそのまま常春学園状態で進めつつ、最近シバムラティックバランスはじめました。
今度は主人公男にして、名前は藤井一希(フジイ・カズキ)でやってます。編成はとりあえず主人公の殺害数ゼロ、NPC全員生き残りを基本として、自分からは一切話しかけない、話しかけられても自分の事(過去や伝説)だけは絶対に喋らない、などの縛り大目のプレイの予定。この辺は今度のプレイ日記で詳しく宣言しますー。

33.NPCが死んだらリセットしますか?
一周目はそのままプレイしてましたが、2周目はやろうと思ってます。ていうかそうじゃないと編成的に無理っぽい…。

34.都市船には必ず降りますか?
そうでもないです。ていうかあんまり面白くないから降りる気しない…もーちょっとこの辺はちゃんと作ってもよかった気がするんですけどねー。

35.都市船で野次馬は必ずしますか?
そもそもその状態になったことないんですが、その後の結果を知っている今となっては絶対に野次馬しないと思います。

36.現在艦で流行しているものはありますか?
一時期一周目データで演奏が流行ったけど、今はあんまり何も流行ってないかも。ぶっちゃけ昼寝やマッサージを流行らそうと思ってマイケルに構いまくって今微妙に嫌悪スパイラル中(苦笑)

37.第2種戦闘配置時にはよく何をしていますか?
飛行隊のときはハンガー近くで同僚のヤガミとエステルを見守ってます。そして会話しやすいように誘導する。あ、これ別に第2種じゃなくてもやってるか…。

38.時間をつぶすコマンドはよく使いますか?
一時期使いまくってましたが、流行されちゃって困ったので今は時間つぶしたいときは基本的にソファーで放置プレイやってます。

39.どういったときに時間をつぶすコマンドを使いますか?
赤点潰しとかやってたときは戦闘待ちで。それ以外は他キャラが起きてくるの待ってたりとか。

40.お気に入りのアイテムは?
トマトベリージュース。名前の可愛さと、ゲテモノ食料が多い絢爛世界の中で普通に美味しそうなのがいい感じ。自分で飲みまくってムラムラするのにも便利だし(笑)