予想はしてたけどやっぱり前回分の関東帰還話も終わらないうちに再度関東帰還です。今度はAMショー、逆裁オンリー、ひぐらしオンリーあたりが一応目的。まぁ後者二つはめんどくさくなって行かないまま引きこもるに違いないけどな。そしたらそしたで絢爛と式神やって引きこもり~。ああ、なんて正しいアルファ信者っぷり…(そうかなぁ)
日記にはしてませんが絢爛はシババラ絶賛プレイ中です。飛行隊にしたマイトの打たれ弱さに挫けそうですが負けずに頑張ってます。そしてそっちに夢中になってるから結果PCの修理が後回しになり、プレイ日記が書けないというステキ悪循環に陥ってるだけです。うう、帰ってきたら今度こそPC直そう…。
あ、ちなみに帰ってくるのは5日あたりの予定です。誕生日です。おめでとう自分。行ってきます自分。

そして忘れる前に感想をー、ってことでひぐらしドラマCDよりも罪滅しよりも何よりも、先日見に行ってきたばかりのCLAMPの『劇場版 xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル年代記 鳥カゴの国の姫君』の感想をー。いちお反転します。


最初にツバサ(約30分)、二番目にHOLIC(約一時間半)の二本立てだったのですが、ツバサは本当におまけ、って感じでしたねー。ただ先に見ていたアニメ版のツバサがそりゃあもう酷いできなもんで、それに比べてめちゃめちゃよく見えました(苦笑)キャラもよく動くし、声優さんはたぶんアニメ版と同じだけど、みんな可愛かったよ~vv知ってる人は矢尾さんくらいしかいませんでしたが。(最近の声優さんには全く詳しくないもので)
特にサクラとシャオロンの二人はたいへんにほほえま青春カップルって感じであらあらおねーさん困っちゃうわvってって感じで見守ってましたよー。樽の中で見つめあうシーンめらかわええ…。まぁ逆にそれ以外の二人は出てるんだか出てないんだか、って感じですけどまぁ30分だしな。
もちろんストーリーに関しても「まぁ30分だし」って感想しか言いようの無い出来でした。疑問は山のようにあるけど突っ込む気も起きない底の浅さ…。いやいいんだ、とりあえずサクラは可愛かったから。
あ、ちなみにゲストキャラは知世ちゃんでした。ていうか知世姫?あの最初に出てくる知世姫とはもちろん別ですが。こっちも可愛かったからもうそれでいい(笑)以上ツバサ感想終わり。
そしてこちらが本命、HOLICですがっ!!!
もーーーーーこっちはマジ文句無えーーーーーーーーー!!!!
作画、ストーリー、声優、動き、演出(特にこれが秀逸!)共に堪能させていただきました。強いて言うならひまわりちゃんの声はもっといかにもなアニメ声でもよかったかも、ってくらいの文句しか出てこない。
侑子さんがもう色っぽいやらアホっぽいやら俺様やらでマジ惚れる。声優さんはほんともうイメージぴったりで嬉しかった~vv四月一日も百目鬼もかぁいいよう~~vvというか四月一日はバカですねバカ。しかもちょっとひぐらしの圭ちゃんを彷彿とさせる周り見てない系危険飛び込みバカ。一人で屋敷探検しに出ちゃうときなんてもう「四月一日後ろ後ろ~!!」…みたいな。まぁそうじゃないと話が進まないけどさ(笑)
つか屋敷の演出はほんとよかったです~vあーいうHOLIC原作に溢れる不気味わけわからなさっぷりが出まくってて、ある意味ホラーな夏にぴったりの映画ですわ。収集品の展示部屋を次々に巡っていくところとかほんとよかった…。あとはラスト、侑子さんが屋敷の精霊の攻撃に立ち向かっていくところがマジ男前で惚れる。髪の毛の表現とかひらひら属性のあるやつは見とけ!!燃えるから!!(ただしちょっと「スピード2の小室のプロモみたいだ…」と非常に対象が限定された感想を持ったのは秘密)
ストーリーも完全オリジナルで大満足だしキャラがアホっぽくてリアクションでかくて面白いし、こりゃ原作好きな人なら見といて損は無いんじゃないでしょうか。まぁぶっちゃけDVD待ちでもいいっちゃいいんだけど(ツバサだけのファンの人なら特にね)、HOLICの方はあの展示部屋のところとかは映画館で見たほうが迫力あってぞくぞくするかと思いますので、時間とお金に余裕のある方ならお勧めですよー。つーかぶっちゃけ、悠希さんかやまとさん、行く気があるけど行く相手がいなければ私もう一回くらいなら見に行ってもいいから関東帰還中に誘ってください(笑)

さて、それでは出発前に「絢爛舞踏祭プレイヤーに100の質問」回答続き。今回はまとめて61~100問まで回答。

61.絢爛舞踏祭に出てくるガンパレキャラの人選はどうですか?
かおりんとかはまぁ、元々電パレにも載ってる確定事項だからしょうがないんだろうなーとは思いつつ、できれば世界観こそ共通でもいいからキャラは無関係にしてほしかった所詮ゲームのGPMスキーな私。
めでたしめでたし、で物語は終わったんじゃなかったのか…。

62.このキャラは出て欲しかったガンパレ登場人物はいますか?それは誰?
むしろ誰もいりません。

63.ガンパレと絢爛の決定的な違いとは?
け、決定的な違い?基本的に別物だと思ってるからむしろ共通項を探すほうが難しいと思うけど…まぁ強いて言うならプレイヤーのゲームへのスタンス。(GPM→既存キャラに直接介入、絢爛→新規擬体に介入、既存キャラに介入不可能)

64.戦闘は簡単だと思いますか?
慣れるまでは本気で投げ出そうと思いましたが、一度コツをつかめばかなり簡単な部類かと。シババラ戦闘も1人でどんとこーい。(というかむしろ死にまくる味方RBが怖い)

65.独特の戦闘に慣れるまでどれくらいかかりましたか?
基本的なシステムを飲み込むまでは10戦くらいかな。でも未だに意図的に先読みできてる訳じゃない感じなので、真の意味ではシステム飲み込んでないと思う。それでも普通に勝てるけど、芝村氏の提案するのーみそこねこね的快感はまだ遠いなー。

66.シールド突撃を使う頻度は高いですか?
ていうか9割シー突(笑)威勢低くても命中しやすいしねー。ただ、三角合わせてる途中で牽制に機雷はばら撒いてるので、結果敵がそれに当たることもかなりあります。

67.臨検をよく狙いますか?
全然。むしろ撃墜の邪魔になる。赤点潰しの最大の敵だよねー(笑)

68.好きな移動マニューバは?
何は無くともシールドMAX。インメルマン旋回、バレルロールで一気に接敵するのも気持ちよくて好き。
シールドターンをはじめ、シールド~系マニューバもみんな好きだし、要するに一気に移動できるのが好きな大味飛行隊プレイです。なので艦長戦闘は、ちょっと…一気に機雷ばら撒くのとかは楽しいんですけど。

69.希望号と士翼号、多用するのは?
基本的に希望号にしか乗りません。シールドMAXでぶいぶい言わせるのが好きなので、少しでも限界長いほうがいいので。武装もそんなに使わないしね。(シー突メインだから)
そして何は無くとも、見た目が燃える。

70.飛行隊所属時に、自分のRBには何が装備されていますか?
剣鈴、RB機雷、2式機雷。

71.消火活動は積極的に行いますか?
出撃から帰ってきて連戦がなさそうで、まだ燃えてるようなら行くかな、くらい。

72.戦闘は何手先まで読めますか?
2~3手先くらいかなぁ…進行方向に機雷置いて、反対側には別の敵がいて、じゃあこっちにいくだろう、位のレベル。この辺の考え方は初期サイフォの先読み強ショット方向指定を思い出す…。

73.好きなBGMは?
OPテーマ(ムービーの時に流れるやつ)は激ラブ。それ以外はあんまり…。サントラ、購入しようかかなり悩んでます。絢爛新聞とOPテーマのためだけに3000円…うーむ。

74.聞く機会の多い仕事中のBGMはどう思いますか?
第一種はどっちも結構好きなんだけど、それ以外は眠くなるんで勘弁(苦笑)

75.今までの最大所持金はいくらですか?
数えたこと無いけど、一周目の最後のあたり、20万だったか200万だったかそのくらいが最大かな?
あんまりアイテムに頼るプレイとか好きじゃないからどうしてもあまるんだよね…。

76.今までの最大撃墜数はいくつですか?
600~700くらいだったと思うけど。

77.今までの最大殺害数は何人ですか?
気にしてないからデータロードしてみないとわかんないな…。

78.関連製品が出たら買うほうですか?
小説、攻略本は購入。漫画版(アニメのだけど)は意外と面白いらしいので、2冊だし買ってみてもいいかな、とちょっと思ってます。

79.アニメは見ましたか?
見てません。そのうちさのーさんが見せますよー、といってたので見せてもらうんじゃないかなと。見たところで最初から完全に別物だとして捉えるので、それはそれとして楽しめるんじゃないかな。声優とかは影響されるかもしれないけど。

80.アニメの登場人物で、ゲームに出て欲しかった人物は?
見てないからなんとも言いがたいですが、絢爛はストーリーがあまり語られない分魅力的な悪役に欠けるとは思うので、やはりそこはキュベルネスに埋めてもらうべきなんでしょうか(笑)あ、でもあの専用RBは微妙だけど…。

81.絢爛を遊んでいて困ったことは?
シババラで最初のうちは味方RBが死にまくることとか、ついうっかりセーブ忘れちゃうこととか…?うーん、「こうだったらいいのになー」的な仕様の希望はいっぱいあるんだけど、それが無くて困るほどのことは無いですかね。
選びたいコマンドが出たり出なかったり、ってのはその場の雰囲気とか過去の記憶による部分が大きいらしいので、仕方ないとも思えるし。同様に相手のアイテムが見えないのは不便だとも思うけど、現実世界に即して考えれば当たり前だもんなぁ。

82.絢爛を遊んでいてびっくりしたことは?
何は無くともプレイ中の読み込みの速さ!!あれだけのデータ量とは思えない読み込みの早さだよね。あとはフェイシャルアニメーションの滑らかさももっと評価されるべきだと思うのよー。しかめっ面から微笑まれるとネウ~~~!!って気分にならないか!?

83.絢爛を遊んでいて大笑いしたことは?
主人公がRBに乗り込むときのモーションが他のRB乗りにもあるんだと気づいたとき。ヤガミが勢いつけてRBに乗り込んで失敗して頭打ってた時はもうどうしてくれようかと…!!同様に、甲板で突き落とし決められた直後に華麗なポーズとられたときもダメージでかかったわー(笑)
あ、華麗といえば長期不在からの再開で踊る舞踏子ちゃんもなかなかの衝撃でした。お前、そんなに鮮やかに立ち回れたのか!!

84.絢爛を遊んでいて腹が立ったことは?
鼻歌歌いながら作った手作りの飯をイカナにご馳走したら微妙なツラされたこと。そんなに酷い出来じゃなかったっつーの!!でもイカナラヴ。

85.絢爛を遊んでいて泣いたことは?
かおりんの話とか聞いてて、GPMの面子のことを思い出してちょっと泣いたことなら。あと恵が浸水で死んだときもかなりへこみました…閉じた隔壁の中、減らない水に彼女は何を思って死んでいったんだろう…。真面目な彼女のことだから手遅れになる前に逃げ出さず、最後まで自分の職場(医務室)で作業してたんじゃないかと思ってます。

86.最初に死亡したNPCは誰ですか?
タキガワ。

87.その死因は?
一周目の二回目か三回目の戦闘で、ダメージにより圧壊して死亡。ごめんねタッキー…。

88.最大でどこまで嫌悪が上がったことがありますか?そのキャラは?
今やってるのがシババラだから参考にならないしなー。一周目なら多分マイケルと嫌悪スパイラルに陥って400近くまでいったのが最大だと思うんですけど。

89.マイケルが女性になったことがありますか?あれば主な原因は誰ですか?
残念ながら見たこと無いです。今やってるシババラでもしかしたらタキガワあたりとくっつくかもな、とは思ってますが。(今一緒に飛行隊やってるので。でもどっちかというと親友同士でいてほしかったんだけどなー、腐女子的観点はおいといて)

90.ぶっ倒れないようにヤガミをサポートしたことがありますか?
最初のうちはやってましたが、すぐにソファーで自主的に休むようになっちゃって、さらにその後飛行隊に移したら滅多な事じゃ倒れなくなってちょっとつまんない(笑)

91.イカナがしゃべった言葉が気になってよく調べるほうですか?
ていうか、(主要な言葉は)覚えた(笑)

92.ニャンコポンに着て欲しかった服はありますか?
ふみこたんの服着てこられたら心のダメージでかかっただろうなー、とか…(それ着てほしくない服なんじゃ)

93.お気に入りの台詞は誰のどんな言葉ですか?
各キャラの台詞、よりも一番最初にゲームやったときのVERSシステムの呼びかけのほうが印象深いなぁ…。あの「コントローラーを手に取りなさい」ってやつ。

94.覚えたイカナ語はありますか?
あんまイカナと仲悪くなったこと無いので、仲いいときに出てくる単語ばっかりになりますけど、「卵焼き」「チャーロンピン」「プリヌイ」「ピータン」「ミントチャイ」くらいかな。

95.どの異星人とお友達になりたいですか?
そりゃ迷わずネーバルのお嬢さん方でしょう!!!絢爛序曲に出てくるコも可愛いよねぇ。プレイ開始直後ぐらいのニュース見てる限り、地球人や火星人との結婚は普通にあることらしいのでうらやましい限りです(笑)

96.好きなカップリングはありますか?
ヤガミ×エステルに果てしなくメロメロであります!正直、ここにはまったからプレイが楽しかった部分があるかも。そういう風に自分なりの目的見つけないとメリハリ無くて飽きやすいゲームであることは否定しがたいし。
マイトとイイコの二人もほほえましくて好きよー。うちでは陸戦マイトがわざわざイイコの機体で訓練してたりしてかあいい。

97.仲人プレイはしたことがありますか?
一周目から仲人プレイっす。数値的にはヤガミ→エステル(350/300/350/0)エステル→ヤガミ(600/400/600/0)くらいまではいったんですけど、実際何かしてるところはマッサージまでしか見たこと無い…。あきらめ切れてないので、2週目と平行してねちこくそのデータ進めてますけど。

98.どうせなら誰からマッサージしてもらいたいですか?
猫先生…肉球ふみふみ。実際一周目で一番最初にマッサージしてくれたのは猫先生でした。

99.料理が上手そうなキャラは誰だと思いますか?
あれだけの口を叩くからにはイカは上手じゃなかったら許さない。
そしてエステルは下手だとすごくイイィィィィィィィィ!!!(実際技能は低いみたいですが)

100.料理が下手そうなキャラは誰だと思いますか?
なんでこんなのが最後の質問なんだろう(笑)とりあえずヤガミもエステルも、両方とも料理が下手だといい。ヤガミは今時「料理は嫁さんが作れればいいんじゃないか?」とか時代錯誤なこと言ってミズキあたりに軽蔑されるといい。エステルはそれを聞いてこっそり出し巻き卵@ヤガミ的嫁さん基準を練習して失敗してへこんでるといい。ヤガミはそのくせ酒のつまみみたいなのだけはちゃんと作れてそんなの身体に悪いと心配半分に怒られるといい。
最後の最後まで妄想ですいませんでした(笑)

んじゃ、いってまいりまするー。


■WEB拍手コメント返し
>種ガンネタ反応くださった方(YUKIさん?)
ジュール隊長、ってのがすでにわからないわけですが!!(苦笑)すいません私の種ガン知識、ものすごい勢いで偏ってるんです…きっと真面目にアニメ見たらさぞ新鮮だろうな…。DVD持ってる人は何人かいるんで、もうちょっと燃え上がったら見ちゃいそうな気もするんですけどね、どうかなー。
それにしてみんな口を揃えたように「でも見るなら種死はやめとけよ」っていうのな(苦笑)そこまで言われると逆にちょっと見たくなるじゃないかー!!(こっちは2度ほど見たことはあるんですが)
あ、あとYUKIさんだったと仮定して私信。NDS無事届いておりますのでー!旅行中だったんですぐに到着のご連絡できなくてそのままに…(汗)も、もーしわけないす…。可愛がらせていただきますね!

>ぴろさん
タイトーショックは未だ癒せぬままなので、明日の東京で対戦して憂さ晴らししてきます(笑)まぁ完全吸収で名前も残らない、とかよりはましだったのかな、と必死に自分に言い聞かせておきますよ…。ちなみにアーケード撤退はとりあえずなさそうなので(むしろお互いに無い部分を強化する形での協力をー、といっていたので)それにはかなり安心しています。ビデオゲームのメーカー、減る一方なんでこれでタイトーにも消えられたらマジ厳しい…式神の城だってタイトーですからね。3でなかったらそれなりに困る(笑)
ちなみに言うまでも無く絢爛には未だどっぷりです!!(笑)ぴろさんは塊魂頑張ってくださいー!!私はとりあえずクリアはしたけど、バラステージなんて出してもいねえ…け、絢爛一段楽したらこっちもやるぞー!!