第六世界時間で2252/09/25、サキ・フジイ舞踏再開。

プレイ日記見返してると、いっそ清々しいまでにヤガエス関連のことばかり書いてますが、別に他のキャラと会話してないわけじゃないですよー…戦況とか政局とかは無視に近いけど(汗)最近敵にウルトラな方々が多いなーとかはやってりゃわかるけどさ。
つーわけでちょっと他キャラの話。
かおりんがクルスに昔話を聞いて期待した、って言ってきました。
その瞬間は「ああ、5121の頃の話でも一緒にしてたのかな~…」と和んだんですが、冷静に考えるとこの上なく遣る瀬無い状態じゃないのかそれ…。
ていうか、もう「昔話」になっちゃうようなことなんだな、と思うとむしろ私の方が遣る瀬無くて遣る瀬無くて。いやまだ私の中ではGPMは全然現在進行形で動いてるから違和感もあるんだけど、確実にその世界が過ぎ去って、その上に絢爛の世界があるんだと思うと、なんだか結構本気で泣けてきたよ…。
250年って、当たり前だけど長いよね。私の中ではSランクの後は皆それぞれ幸せに余生を全うしてると思ってるので、この世界には(同一存在とか他の介入者とかそういうのはいるみたいだけど)あんなに大好きな皆はもういないんだなーと思ってブルーになってましたよ…。
かおりんもクルスも、ヤガミの中の人(この辺の正体はいまいちよくわからんのですが。別にアリアンはヤガミに入ってるわけじゃないような感じもするしなぁ。そもそも岩田の設定もどこまで考えた上で絢爛に繋げればいいのかさっぱり)5121の皆がもういない世界に生きてて、寂しくないのかな。こうして時や世界を超えてまた会えたのは素直に嬉しいけど、そのために彼らが捨ててきたものを思うと悲しいよー…。

ま、ここでここ最近ウチのblogでループしてる気がする(笑)世界の謎設定についての私的見解というか許容範囲なのですが。
GPMについては相変わらず電パレ準拠。RtGは萌えもあるけどそれ以上に耐えられない設定が多いのでスルーさせていただく方向で。(私的には同様にドラマCDとかの没設定もスルー、まぁそもそもまともに聴いちゃいないが。絢爛もドラマCDなんて本気でいらん…ドラマを作るゲームにドラマ押し付けてどうするよ?)
んで式神・絢爛はゲーム内で出てくる謎が多すぎて切り離すのが非常に難しい感じなので(特に絢爛)、こっちもとりあえずゲーム内で想像つく内容(キャラ設定ネタばれにつき一応伏せ:ニャンコポンがどーもふみこたんなんじゃないか、そしてノギのとーちゃんは金じゃないか、とかハックマンにも中の人がいるらしい、とかの設定な。多分まだまだいっぱいある。)についてはある程度受け入れる方向で行こうと思います。あ、ちゃんと発売前に公開された後付ではないっぽい感じの公式サイトの世界観設定やSS、あと絢爛舞踏際序曲(未だ大ならぬカトータキガワが好き過ぎる…!めらええ男ー!!)辺りはゲームの一部に近いかな、と思ってます。
その辺で悩むのはほんとヤガミの設定が一番悩みますけどね…どこまでがヤガミの性格なのかもよーわからんし。あのの朴念仁状態が素だと嬉しいんだけどなー。んでたまに目的のためにやたら非情(イベントで垣間見えるアレな)、とかだとスゴクイイィィィィィィ~~~!のですが。でもあの非情になってるのってやっぱアリアン?
(再度ネタバレ:それにあの世界観なら別に擬体でも何でもかまわないんだけどさ、あのままだと100年の平和迎えたら成仏しそうで嫌なんだけど。そんなことになったらウチのエステルが可哀想過ぎるだろこの野郎。

…話が相変わらずずれにずれまくっているので(何も考えずにだらだら書いてるからだろ)、ちゃんとプレイ日記に戻ります。
とはいえ仲人ばっかりやってるんで、実はそれほど進行らしい進行が無くて書くことが以下略。
それ以外だと相変わらずポーはTV局突撃ばっかだし、(今のところほとんど失敗してるけどNPCは死んでないのが救いか)仲間も増えないし。まぁすでにタキガワに死なれてるので全員集合は諦めてるからいいんだけどさ…。この分だと大統領とか無理なまま終わると思う。
一方その頃イベントはそこそこ起きるんだけどね。MAから暗殺されそうになったりとか。つかBALLとOVERS・SYSTEMが本気で怖くなってきた…清掃車って…!!(滝汗)

仲人の方は非常に順調。戦闘も相変わらず楽しいです。出来る限り手加減を心がけてるんでシールド突撃は使ってないから一気に圧殺、とかの快感は無いんですが、代わりに一気に降伏させたりはしてる、4体とか次々に降伏されるとめら気分ええ~…(うっとり)
でも最近ヤガミの出撃が妙に遅いんだよね…自分がRBに乗り込んで出撃してるときに同じようにハンガーに駆け込んでくるの見るんだけど、そこからフライトチェックして出撃って、戦闘モードならすぐだよねぇ…?
…ヤガミ、まさか出撃前にエステルとしゃべってる!?
やべ、そうならもうわざわざ二人っきりにしてる甲斐ありまくりじゃねえかこの野郎。今度RB乗り込む振りして会話してみるか確かめてみようかな…ウチはエリザベスが有能なのでちょっとくらいRBが出撃しなくても余裕で持ちこたえると思うし。ていうかRBよりシールド突撃が得意な夜明けの船とかいってパイロット舞踏子ちゃんの存在意義は。あ、でも今回の戦闘は珍しく海底に激突とかしてたなー。ダメージはゼロだったけど。
んで戦闘が終わった後、エステルが駆け寄ってきてどもりながらこっちに話しかけてきました。
「あ…あの…尊敬しています」
おおお、これが噂の尊敬してますイベントかー!!かわええ~…(悦)これ、今回は全キャラにあるっぽい感じですよね。そして今思えばこのあいだヤガミが断ってたのってこれだったんか!…つか私より先にヤガミに言いに行ってたのねエステル(笑)
そんなヤガミは艦内の声(俺たちは異性人に侵略されるために戦ってるんじゃない、って奴ね。切なすぎるこのイベント…)聞いてへこんでました。ううう…エステルに慰めてもらいたくて「信頼してると伝えて」もらおうかと思ったんだけど、失敗。よりによってこのタイミングで断るなー!!
まぁ連戦で多少RBもダメージ受けてたし、整備したかったんだろうけどね。三回目くらいに戦って帰ってきたらエステルがハンガーにいなくてどうしたかと思ったら、医務室で寝てたよ…倒れるまでがんばってくれたんだね、ありがとー…そして仲人のためとはいえ整備員増やしてなくてマジごめん(汗)
そしてこんなだと薬の不足はシャレにならないな、ということで入港直前に艦長に成り代わってみました。すまんエリザベス、薬買ったらすぐ返すから!!
…と思ってたらその状態で再度第二種アラート発令。ぎゃあああ待ってくれ今はパイロットヤガミだけだし私も艦の動かし方なんてわかんねー!!とにかく急いでエリザベスに再度艦長をお願いして、自分もパイロットに戻ろうとしたら今度は第一種アラーム。やば、変更できなくなった…!!!
仕方ないので無意味にハンガーでうろうろしながらヤガミにすべてを託す。でも実は戦闘中に一般人でいるのって相当久しぶりなのでちょっと一般人気分満喫しながら敵に悪態ついてみたり。
そしたら珍しいことに(というか見たのは初めてだな…)猫先生がハンガーに様子見に来て「勝てるかしら…」って話しかけてきました。ヤガミがいるから大丈夫だよ!!って答えたら信用ならないって返されたけどな(苦笑)なんだよー最近ヤガミ倒れもせずにがんばってるじゃないかよー!!
もちろん今回も無事勝って帰ってきてくれましたよ、ぶらぼヤガミ。猫先生もきっと見直しただろうし、エステルもめろめろだね!!と思ってエステル→ヤガミの感情値見たら…友情と親愛600まで行ってる~~~~!!!?(汗)
ちょ、ちょっと待てオイ、つい最近まで300弱だったじゃん!!今日舞踏再開してすぐに確認したからそれは間違いないはず。一体このプレイ内数日でエステルの心境に何が起こったんだー!?
まままままさか私の見てないところでそんな…不潔です!不潔です!!!
…まぁ、性愛の方はさしてあがってなかった(200くらいだったかな。ちなみに嫌悪はゼロ)んであーんなことやこーんなことは別に無かったんだとは見てるんですけど。マッサージだけでもべらぼーに上がるもんな、性愛評価。一回ヤガミがエステルご飯に誘ってるのは見た(当然追いかけてニヤニヤ見てた)ことはあったから、あの辺りで急接近したのかなぁ。ああそれにしてもびっくりした(笑)

あんまりにも動揺したのとちょっと疲れたので一度舞踏中断。あれこれ第7世界で作業してまた舞踏再開。
そしたら丁度休憩中だったので舞踏子ちゃんも休ませとくか、とベッドに入ったらいきなり第一種アラート。文字通り飛び起きてハンガーへ。このゲームこういうシチュに酔うの楽しいよなー。
戦闘終わったら都市船が目の前だったので、今度こそ失敗しないぞと一時艦長プレイに。無事入港して「よっしゃ薬買ったるぜー!!」と思ってまず先にいらない物資売ってたら…あ、あれ?薬購入コマンドどこ??ていうかできる行動ってもしかして街ごとに一回だけ??(汗)
…やらかしてもーたー。
せっかくなんでもらっとくか、と60%の給料を振りまいて手にした5万クレジットが切なかったです。

帰ってきてすぐに「やっぱり私はパイロットよパイロット、戦場でこそ花開く舞踏よー!!」とパイロット復帰。でも艦長で横領(?)なんかやったからバチが当たったのか、久々に2回も被弾しましたよ…敵も多かったし、下手すりゃ行動限界で死んでたかも。
戦闘後は必死に修理。マッサージロボがあるから倒れはしないものの、ヤガミを笑えないワーカーホリックっぷりですよ…。だって100%じゃないと不安じゃない?
そしてそんな私を見つめる熱い視線―――TAGAMI、なんでそんなにしょっちゅうこっち来てるの?ヒマなの?(一般人だからなー)もしかして早く旦那仲間にしろっていう無言の催促だろうか。つかてめーがテレポートで拾いに行ってこいやと。
そしてその横で来る人毎(ウチのハンガーにはやたらと見学者が多い)に幸せモードを振りまいてるヤガミ。「嬉しそうだね」と聞かれて理由を答えては相手に引かれまくってます。お前それすごい頭悪そうだからやめた方がいいと思うよ…(汗)
当然エステルにも言いに行って、引かれてたくせにその後ぼーっとその場で幸せに浸ってるし。何この腑抜けさん?そのくせこっちには言いにこないから何がそんなに幸せなのかもわかんねえ…。
まぁ正直こっちは今疲労でふらふらなのでそれどころじゃないか、とソファーに行って休憩し、またハンガーに戻ってみれば二人揃って上に駆けてくヤガミとエステル。君らも休憩?と思ってちょっと追いかけてみたら、ヤガミがエステルに話しかけてつれなくされてました。
…まさかエステル嫌悪スパイラルとかなってないだろーな。NPC同士でそれって面白すぎるぞ君ら…などと思ってたらエステルはこっちに話しかけ、振られたヤガミは休憩しにいったのか扉の向こうへ。
エステルは何の用事かなー…ってところで本日の一大イベント発生ー!!!!
「そう、二週間前程前のことです…ヤガミがプリフライトチェックを終えてRBに乗り込んだんです。その時はとても心配になりました。」

エステルからのろけ(?)られましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

この時の私の動揺っぷりたるや、とてもじゃないけどよそ様に見せられないさー!!なので今日の動画はこれだー!!多分私以外全然楽しくないがいいんだー!!

>絢爛舞踏祭動画04(WMV/約16MB/7月22日前後まで配布予定)

あああ…萌えたよ…萌え死んだよ…ありがとう絢爛舞踏祭。これであと十年は戦える…。
ちなみにその会話してる横をヤガミが速攻もどって走り去っていったのがまたよかった(笑)聞こえただろうな、あれ。ハンガーで一人赤面してたら可愛いなー。(残念ながら羞恥アイコンは出てませんでしたが)

てなところで本日のプレイ日記は萌え尽きたので舞踏終了。
明日の日記は「MELT」の夕梛さん(姑獲鳥見に行ったのか羨ましいぃぃぃ~。そして日記にナイスヤガミ!!)からコミックバトン回ってきましたんでそれに答えようかなと。あとはるさんを絢爛洗脳した話(結局絢爛話するんじゃねえか…)。


■拍手コメント返し
>stein氏
ええ、ご覧のとおりのはまりっぷりですよーもー。塊魂の方、マジで全然やってない。発売日に買った意味ねえー!!
お会いしたときにはたとえ語るなといわれても語りますんで、ご覚悟(笑)