帰ってきた翌日、ちゃんとご報告日記書こうと思ってたんですが、ここ数日の仕事+作業で本気で疲れ果ててたのか、夜七時前には眠くなってしまって、起きたら朝六時半でしたよ…。
じじじじじじじじじゅうにじかんーーーーーーー!!!??(汗)
さ、さすがに自分でもビックリした(笑)

てなわけで無事イベント終えて帰ってまいりました。参加した皆様、主催の方々、大変お疲れ様でした!
イベント自体の人の入りは程ほどで、予想通りコスプレイヤーの非常に多いイベントでしたね。壬生屋とののみいなかったのは残念だったけど。まさか一人もいないとは思わなかったのでこれなら衣装ひっぱりだしていけばよかったとちょっと後悔。瀬戸口はいたのかもしれないけどわからなかったな…あの辺の男キャラはかなり明確に特徴つけてくれないと制服じゃ判断できないしなぁ。
GPM以外のコスプレもたくさんいて目の保養させていただきましたv絢爛コスも既にいたね!見てると羨ましくなってくるんだけど、絢爛キャラでコスできそうなキャラ…いない気がするし、そもそも身内との合わせ(実質地元のGPMでお呼びがかかったらってくらい?)以外はコスはもうやらない予定なんで、まぁ妄想するだけにしておこう…。ああでもメイとか舞踏子ちゃん(仮)とか衣装めちゃツボっぽいんだけどなぁ。

サークルさんのほうはいい感じにジャンルもバラけてて、普段買わないような本も変えて大満足でしたーv特に龍のお年ごろさんのリンダ攻略本とかは内容濃くて読み返すと再プレイしたくなって非常にやばい(笑)シナリオD、一回コンプしただけであとはやってないもんなぁ。今更ながらSS版も買っちゃおうかと思ってるのでついでに挑戦しようかな…。
ついでに自分たちのサークルの方は無事新刊も出て、前回イベント発行のコピー本二種(悠希さんの突発コピー本と合同誌)も完売というありがたい結果になりました。アルファ本のほうはまだ在庫ありますんでやまとさんのところで一括通販受付やってます。興味のある方はどうぞー。
それ以外の通販は悠希さんのオフ本は本人が通販開始の予定、完売した本は現在のところ通販の予定はありません。まぁお祭りみたいなもんだしそれでいいかなー、と思ってるんですが、もし希望者がてんこもり、とかいうありがたい状況なら再販もあるかと思いますので、どうしても!という場合は拍手やメールなどで一度お問い合わせください。でもほんとわざわざそこまでしてみるようなものなのかは(少なくとも私の分は)微妙だよ、と言っておきます。
それと絢爛の無料配布も間に合いまして、予想通りあまったので(笑)こちらは希望者に配布を考えてます。絢爛の日記開始と同時に募集かな。

そしてなにより今回のイベントは、サプライズゲストのアルファの社長(佐々木氏)でしょうねー…あまりに普通に座ってるから何事かと思った(笑)すぐ横で式神と絢爛のプロモも流してたんで、付近は常に人の絶えない印象でした。私もしっかりご挨拶に行って握手とサインと絢爛語りしてきたさー!!!件の絢爛グッズもお渡ししてきて、「もう作ったのー!?」驚いていただけて大満足(笑)
つか、あの会社にしてこの社長ありか、って感じの非常にはっちゃけたお人でしたよ…。絢爛サイト見てます、って言ったら、いきなり「TOP絵(blogでも話題にしたはっちゃけ期間限定TOPのこと)見た!?」ってきかれてそのポーズ実演されるし(笑)ああ見たさ!見たに決まってるさ!ていうかむしろなーぜー下ーげーたー。ほんと日記書いた直後ぐらいに下げられたんで、「あれじゃ私がうそつきみたいじゃないですかー!!」とまで訴えてきたさ!!(汗)(ちなみにどーもTOP絵は毎週月曜日期間限定更新の模様。今のもはっちゃけてるぜ!)
(20050705 14:51追記。更にTOP絵変わってたー!なんて油断のならないサイトだ(笑)でもTOP絵ログコーナーが出来てて親切仕様。)
…今思うと無礼だぞ私。本当はちゃんと楽しみにしてますとか言っておくつもりだったのに、緊張してなんか私のほうがはっちゃけた人間になってた気がすんごくする…。ツ、ツンデレキャラなんです、ということでお願いします<ツンデレ自己申告とかありえないから。
まぁ「そのために休みとって楽しみにしてます!」と申告して「廃人プレイにならないようにね」とご忠告いただいた覚えもあるので、少なくとも期待してるという意思は伝わったはずだと思いたい。
とりあえず明日は『絢爛舞踏祭』まつりに一日踊らされつつ、夜明けを待とうと思います。HP製作というネット環境標準装備の職場をフル活用して、仕事中にも別窓でこっそりスライドショー見る気満々ですよーっていうか社会人に優しくない企画だなぁこれ(笑)

んでイベント終わったあとは当初個人行動の予定でしたが、ベリ子さんというレアキャラ(笑)もいたことですし、結局いつもの面子で食事に。手近なところを探したら美味しかったけど高くて死んだ…セットメニュー最低ラインが1400円て。でもあれこれお話できて楽しかったのでよし。
ベリ子さんとはその後お別れして、残った面子は二手に分かれて行動。私と悠希さんはギルティのロケテいってきましたー!
雨が降ってたせいなのか、或いはロケテも三回目(だっけ?)にもなるとそれほどでもないのか、人はかなり少なかったです。15~20分待てば余裕でプレイできる状態。私はとりあえずアクセル一択で3回ほど触ってきましたー。
感想…空中Sが異様に伸びてる気がする。天放のダメージは確かに減ってるっぽい(けど正直あまり気にならない、発生が遅れるとかならシャレにならないけど)。立Pが伸びたってきいてたけど、それはあんま感じなかったかな。小さいキャラ相手してればわかったのもかも知れないけど…(ちなみに相手は騎士ソル・医者・髭だった)そして肝心のS弁天ですが(笑)・・・ぶっちゃけ、わかんなかった。私S弁天って大抵割り込みや迎撃に使うんですけど(だからやたらリバサ率が高いのな)そういうときに下段狙われたりしなかった…。もちろん狙われてたら駄目だったんだろうけど。でも今までどおりの感覚でつかっててもそれほど問題ない感じではあったかも。ちょっと一安心。
他はガチ対戦だったこともあってあんまり試して来れませんでした。HS電影使い損ねたー!!
あとカラーはアクセル含め結構色々見て来れましたけど、私は今回もHS使いで行くことになりそうです。(色変わらなかったらだけどね)白基調にベストが黒、髪が黒茶。これでXから始まってアーケードは全部HS使いです。何故か本命カラーがそこに集結してるんだもん。
他キャラでは紗夢の緑が可愛かったなー。ジョニーに青もさわやかさんでよし。カイの腐女子カラー(銀髪)は痛々しいので勘弁…あれならイスカ版腐女子カラーの方がまだ見栄えする…。(ちなみに私的カイちゃん最強カラーはXのSだったかの金髪に青+金の騎士団コートカラー。ソルは青リロHS。アクセルも青リロHSかなー。まぁどれもデフォルトカラーが一番好きですが)あと髭の蛍光ピンクは悪夢でした。残るなよアレー!!
噂のカイ色騎士ソルも見ましたが、動揺はしたものの(笑)ときめきはしなかったかなぁ。ていうかあんま似合わない…。騎士ソルはさすがに使って人多くてかなりのカラー見れましたが、結局デフォに敵うものなし、という結論になりました(笑)最後の最後で見れたんですが、あまりの格好よさに魂抜かれて帰ってきたさー!!ああああああれは反則だろうオイ!無駄布ー!!無駄布ー!!無駄布ー!ひらひらー!!(笑)
しかもパラレル設定じゃなくて今ソルがコスプレ(?)してる設定らしいじゃないですか。そうだったらいいなー的妄想を悠希さんに送りつけたこととかあるんですけど、実現した以上はもう萌えるしかないっていうか(笑)ギルティの同人的萌えは今は人様のを見るだけで相当満足してたんですが、こうなっちゃうともういつまたあれこれ囀りだすか自分でもわからないです…まぁそのときは生暖かく見守ってくださると。でもそのくらいの破壊力はあったわ、あれ(笑)
あ、性能の方はまだわかんないことだらけですが、印象としては見た目の重さ(笑)に反して動きが素早いなー、と。見た目だけだと通常技とコマンド技の区別がつきにくい(炎のエフェクトとかあんま出ないから)のでよくわからんのですが、あのファフもどきはコマンド技なのかな?やったら出が早い気がしたんですが…しかも天放で取れなかったし。飛び道具判定なのー!?特殊ゲージに関しては普通には溜めてるヒマがなさそうでしたね。レベル3までいった技の演出とかは流石に派手で格好いいんだけど(でもスト3のスーパーアーツみたいだった…)実戦だとあんま見る機会なさそう。
あともう一人の新キャラのアバたんは誰も使ってなくて見れませんでした。ジョニーと騎士ソルはあんなにいたのになぁ…。

てなとこで朝八時半着、夜九時半出の日帰り関東帰還でしたー。疲れたけど面白かったさー!イベント他で遊んでくださった方、本当にありがとうございました!
心残りは時間が無くて新宿で車のライトにキスを投げては車道で踊れなかったサイフォをやれなかったことくらいですかねー…いっそ夏コミ、イベント無視してワールドのために行ってしまおうか。いい加減サイフォ分の不足っぷりに倒れそうですよー…。