スペースマイケルもびっくりの勢いで踊らされています、絢爛舞踏祭。
はっきりいって、日記書いてる暇があったら、続きがやりたい。
や、ひぐらし原稿あるからそっち頑張ってるんだけど、その横では視点介入モードでヤガミ倒れっぱなしだし。塊魂、最初に友人の家でやって以来触ってもいないよ…。
ほんとに何がそんなに中毒性高いのか、全然説明できないんだけど(強いて言うならセーブしてやめるタイミングがつかめないからひたすら続けちゃうのか?戦闘・街以外いつでもセーブできるのになぜかセーブに手が伸びない不思議なゲーム…そして一度電源落としても気になっちゃって気になっちゃって数時間後には必ず立ち上げなおしてるし)
ああ、今ならわかる。社長の「廃人プレイにならないようにね」という言葉の意味が!!!
…手遅れですが。

というわけで絢爛、ここ数日プレイメモすらまともに取らずにプレイ中なので、あんま筋道立てた日記はかけそうにありません。なのでジャンルごとに分けてあれこれと。

▼新キャラ追加
TAGAMI、セラ、イイコ(代わりにマイト移動)ドランジが来ました。あと、外に行ってたポー教授が帰ってきたかな。
これであと来てないのはBLとタフト親子、知恵者にノギ少将かな。あ、アンナもまだか。
セラが入ると敵との遭遇率アップだなんて聞いてたんでどきどきしてたんですけど、それほど明確に超増えたー!!って感じはしないかなぁ。今戦闘面白くなってきたから、もっとガンガン来て貰ってもかまわないんだけど(笑)

▼視点介入モード
これって別に自分が今乗ってる船の状態に介入できるんじゃなくて、決まった条件の船に介入できるだけなのね。なーんだ…キャラはあとから増えるらしいんですが、現時点ではエステルもいない初期キャラオンリー仕様なので、うちではお亡くなりになってしまったタキガワに介入してみたり、ヤガミに介入してその倒れっぷりを満喫してみたりしてます。
ていうかヤガミ介入状態で第7世界時間で2時間ぐらい見てたんですが、疲れてトイレ(もしくは食事)に行こうとすると第一アラーム発令、戦闘終わって今度こそ!!とおもってトイレの入り口まで行ったらまた発令、この時点でげらげら笑いながら見てたら三度目の正直でエレベーターまでよろよろたどり着いたところでまた発令、ダッシュで席に戻る姿に涙が零れるのを抑え切れませんでしたよ…(笑)
極めつけはその状態で艦が被弾、となりが炎上だったか水没だったかで隔壁が降りて艦橋に閉じ込められるヤガミ(他大勢)。
MPKがバンバン隔壁を叩く横で神に祈るヤガミ。何の神だ。トイレの紙か、いや神か。
なんとか無事隔壁が開いて、トイレにダッシュするその姿にOVERS→ヤガミ友愛+80。でも手は洗えよな。
それにしても見てると今にも船落ちそうな勢いだったんですが(まぁパイロットタキガワ一人みたいだし)これって介入モードで全滅も見れるのかな…見たかないけど気にはなる。

▼戦闘
戦闘のやりすぎでこの上の三角が敵影に見えてくる…のはともかくとして。
相変わらず追加分のコマンドは使いこなせないし、機雷と魚雷の区別もまともについてませんが、それでも戦闘が楽しいです。爽快感とかそういうのとは無縁ですが、基本動作でじわじわ近寄って手加減剣鈴で制圧してるだけで楽しい。
これで相手の動きの一手先、二手先が読めるようになるともっと楽しいんだろうけど、まだそこまでの道のりは遠そうかなー。
でも画面の見方はやっとわかってきたので、どなたか戦闘上手な方動画公開してくれないだろうか。見たいなー他所様の舞。
理系というか計算能力の高い人にはほんと楽しい戦闘なんでしょうね。私はまぁ強いて言うなら文系な方なので結構厳しい部分もありますが…だれか上田教授呼んできてー、みたいな(笑)

▼恋愛モード
まぁ要するに今回の編成目的であるヤガミ×エステルなのですが。うーん、間違いなくOVERSの熱は高まってるんだけど(アニメ版でもやや公認カプだったらしいという情報を聞いて萌え滾ってますよ!!うー、その公式サイトに上がってたという姫抱っこ画像今でも持ってる方いらっしゃいませんかぁぁぁぁぁ!!)、介入的にはうまくいってるとは言い難い…GPMにあったような「あの人と仲良くして」的コマンドも出たことないし。(そもそも存在するのかどうかすらわからないのですが)
一番ジャンル的に近そうなのは「伝言を頼む」でしょうかね。自分が他のキャラにそうやって頼まれたときに相手に伝えたらすごい感情値上がったので、頼んだキャラがちゃんと伝えてくれれば効果はありそう。なのでヤガミとエステルに、あきれられない程度にお互いに「信頼してると伝えて」もらってます。
あとはやっぱりアイテム補正がないとそもそもそっち方面に考えが向いてくれないみたいなので、少ない私財をなげうってそれぞれに「レインボーまりも(恋に生きたい+)」「紫のストッキング(色欲+)」を購入してプレゼント。ヤガミなかなか受け取ってくれないけどね…「俺には必要ない」とか言うな。あとエステルのほうには一個だけ売ってた「オルゴール(恋に生きたい+)」と、誰だったかにもらった「アキのピアス(色欲と大人技能+)」もプレゼントしました。ちなみにこのピアス、本人からじゃなくて誰だったかにアイテム交換してくれって頼まれてもらったんだよね…ちょっと記憶があやふやなんですが、確かイカナだった気がするんですが(汗)砂糖&ミルク入りコーヒーと交換してくれっていわれた覚えがある…。アキリーズ、お前まさか…ッ!!(あ、今プレイビデオ見て確認しました、やっぱイカンからだった。アキリーズ…)
まぁそんな感じで打てる手は打ったぜ…みたいな感じでいたら、偶然二人が会話するところを目撃。街に到着したときに、ヤガミがエステルに「いかないの?」って聞いて「いかない」って言われたらしくへこんでました(笑)それを見てウザがるエステル。スバラシィィィィィィ!!(笑)
あんまりにも微笑ましかったので、絢爛初ムービー公開はコレに決定。こちらからどうぞー。(WMV、約13MB。サーバー容量の関係上、次々回ムービー配信くらいまでの公開となります)
そして二人の関係自体はまぁ悪くもなく良くもなく、むしろ私が二人と必要以上に仲良しになってしまい(全般的にすごくパラがあがりやすいゲームだよね、絢爛。わざとだって話だけど)あだ名(※)で呼ばれるだけにとどまらず、とうとう頬染めて話すようになってしまいましたよって言うか頬染めエステルマジ可愛いんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
例のネーバル裏切りイベントも発生して、もうその切なさにいとしさは募るばかり。愛しさと切なさと心強さとー!!ああああおねーさん(実年齢はあっちがはるかに上だが)がついてるからねー…!!いやマジで可愛いですエステル。ヤガミにやるのもったいなくなってきました(笑)嫌悪以外ほぼマックスにもかかわらず勤務中の頼みなんて聞く前に断っちゃうようなその融通のきかなさがまた愛しいぜ。(結局身持ち固いコが好きなのな、私…)
というわけでお昼寝こそまだですが、とうとうマッサージを頼まれるような仲になってしまいました。(頼まれてから一緒に部屋行くまでのモーションがまたエロ可愛いね!!じーっとこっち見つめてくるから照れるんだけど…)しかも最初っから「腰の下も揉んで…」までいっちゃうし。あらやだちょっと奥様ききました!?ふしだらな!!!不潔です!(ケツだけに、ってか。微妙に懐かしいなこのネタ…)
…まぁ喜び勇んで揉もうとしたら「冗談に決まってるじゃない!」と逃げられましたが(汗)最後の一線は越え損ねたか…<藤井さん編成が百合プレイになってますよー
あ、百合といえばエステル、女の子好きだよねー。まぁ育ってきた環境が環境だから当然なのかもしれないけど、比較的(見た目の)年齢の近い感じの女の子キャラと交流してるみたいで、スイトピー、恵への感情値が全般的に高かった。うわ想像すると微笑ましい…(悦)その逆はそれほど高くもないところが交流下手って感じでまた可愛い(盲目モードだぞ私)。ちなみにめぐたんはポイポイさんが大好きらしくてぜんぜん職場違うのによく艦橋に来てポイポイさんの仕事っぷりを見守ってます。かわええ。でも来須はどうした(笑)
そういやスイトピーもポイポイさんのことは好きっぽいな。感情値確認したことないけど恵と同じくよく仕事してるところ見に来てる…ポイポイさん大人気。かぁいいから?
そして肝心のエステル⇔ヤガミ間の感情値はどちらもまだまだ、って感じです。お互い嫌悪込みで平均150くらいかな。お互いのことどう想ってるの?ってきくとヤガミは「いい関係を築いているよ」とか言うし、エステルのほうは「気を使ったりする人じゃないけど、あの人は放っておけない人です」とか言うんでまたしても萌え滾ってるわけですが!!!動画撮っちゃうぞもー。(さすがにアホうなので公開しませんが)
んでもこれだけじゃ決定力不足かなということで、あとはやっぱりGPMの時に基本だった職場おそろいも仕掛けてみました。や、もともとヤガミ→飛行長、エステル→水雷長(確か。もう変えちゃったから覚えてない)だったから職場一緒だったんだけど、どうせなら二人っきりになってもらおうじゃないかということでヤガミ→看護士、エステル→軍医長に。逆のほうが個人的には萌えるんだけど、技能上無理だった…。まぁ女医さんなエステルもそれはそれで。
んで、今までそこにいた恵とサーラたんの仲はすごいよくなってたみたいだったんで、これは期待できるかもな~vと思ったのに、いざ放り込んでみればヤガミは座り込んで訓練三昧、エステルはそれで場所があかないからなのかかわりに陸戦鍛えに行ってるし。ああああもうこのクソ真面目どもめー!!!…そこがまた萌えるんだけどさ。
つーか調べてみて始めて気づいただけど、そもそも看護士と軍医長、シフト違うよね?じゃあなんで恵とサーラたん仲良かったんだろう…不思議。
とにかく思ったよりは効果が見込めなそうなんで、さらに転勤してもらうことに。一回は二人ともパイロットになってもらったんですが、これでまで真面目にやりすぎて倒れられたらたまらんな、ということで最終的には整備一班に二人揃って回ってもらいました。これでシフトも一緒、職場も一緒。
自分はパイロットなので、その状態も見守れるし。うーし完璧!!
…と思ったらヤガミ、こっちにばっか話に来るし。ちーがーうーだーろー。(まぁ自分が整備してるRBのパイロットが気になるのは当然っちゃ当然だけど…あー、それならヤガミパイロットでエステル整備にすればよかったのか?)
ま、とりあえず暫くはこの状態で様子見しようと思います。先は長いしね。(でも現時点ですでにサウドとメイは付き合ってるらしいんだよな…メイ、ヤガミに気があるままなのに。)

※…余談ながらプレイヤー名は「サキ・フジイ」であだ名は「しゃけ」でやってます。
オフラインの古い友人たちは私のことをこう呼ぶので…。
藤井咲→藤井さき→藤井さけ→鮭(しゃけ)でこのあだ名なんだけど、叱るときとかに「黙れこの魚類」とか「川に帰れ」とか言うのはどうにかなりませんか皆さん。あとサーモンサンドや寿司食うたびに「共食い」言うな。せめて魚知類にしてくれ。

▼コンプリートガイド発売
とはいえ私はまだ未読なんですが、まぁ内容は買った人がいろいろ書いてるんでそこでかなり見ました。状況や日数によってポリゴンのグラフィック変化とかあるんだねー!!すごいすごい。ニャンコポンの5121制服とかは事前に公開されてたから知ってたんだけど、それ以外にもかなり種類あるみたいでびっくりしました。
エステルのアニメ版衣装は多分このまま行けば勝手に出るだろうけど、ヤガミの髪伸びバージョンは暫くは見れなさそう。そんなに間なんて空けないよ!!こののめりこみっぷりじゃ!!(笑)
でもどーせ伸びるなら髪の毛でもいいんだけど、無精ヒゲとかでもちょっと萌えだったかもしれない…とか妄想技能発動してみたり。悠希さんが絢爛やってれば送りつけるんだけど、やってないので日記に書き散らし。以下お暇な方のみお付き合いください(笑)

————————————————-ここから妄想

医務室の一番奥のベッド。
眠っているヤガミのためなのか、室内の照明は抑えられている。
薄暗い明かりが余計に顔色を悪く見せるようで、エステルは不安になってその頬に手を伸ばした。
しかし、ざらりと指先に触れる馴染みの無い感触に驚いて直ぐに手を離す。
「何?」
小さな棘の様なそれが、女性だけのネーバルウィッチには存在しない、知識でだけ知っている『髭』であることに気づく。いつもはきちんと処理されているのか、エステルはヤガミの顎に髭が生えているところなど見た覚えがない。
感触の正体がわかると驚きよりも興味が上回った。もう一度、恐る恐るながらも手を伸ばし、疎らに生えた不精髭を指先で辿る。
「…硬い」
髪と同じようなものだと思っていたそれが意外にも硬いことに驚き、誰も咎めないのをいいことにエステルの動きは段々遠慮のないものになっていく。生えているところを近くで見てみたくて顔を近づけたとき、不意にヤガミが薄く目を開いた。
「…エステル?」
「きゃあっ!」
耳元で名を呼ばれ、驚きのあまり転げ落ちるようにエステルは枕もとから離れた。一方ヤガミの方も、頬に触れる感触で目を覚ましてみれば、それがエステルであったことに相当驚いているようだった。慌てて回りを見渡し、そこが見慣れた医務室であることに気づく。ヤガミは立ち上がり、床に座り込んだままのエステルに手を差し伸べた。
「あぁ、また倒れたのか…驚かせてすまない。付き添ってくれたのか?」
「そう…です」
顔が熱い。きっと今の自分の頬は赤く染まっているだろうとエステルは狼狽した。
しかしヤガミにそれを気づく様子は無く、エステルは暗い照明に感謝しながらその手を借りずに立ち上がった。
「もうアラートは解除されましたから、このまま休んでいてください」
動揺して話し方が変になっていないか気をつけながら、エステルはヤガミに背を向けた。そのまま扉まで走り、最後に振り向き、小さな声でヤガミに告げる。
「…でも、動けるなら一度鏡を見たほうがいいですよ」
言った瞬間、さらに自分の顔に血が集まるのがわかった。それを見られないようにと扉の向こうへと身を隠す。その後姿をヤガミの声が追いかけたが、エステルは足を止めずにそのまま通路へと走り去った。
「…鏡?」
そう言われても何がそんなにエステルを動揺させたのかがわからず、ヤガミはアクアリウムに写った自分の顔を見た。目の下に薄く隈ができているような気がしたが、それ以外は特に変わった様子もない。そうして考えながら無意識に顎に触れたとき、エステルの動揺の正体に気づいて、ヤガミは小さく笑いを零した。
「ここ数日、剃ってる暇もなかったからな」
同じ船に乗ってもう数ヶ月、『男』という存在にも慣れたのかと思っていたが、どうやらまだまだ勉強中らしい。普段は高慢なネーバルウィッチそのものの態度ばかり見ているので、先ほど見せた反応は年相応---尤も彼女らの年齢は見た目通りではないが---の少女らしい様子は、構いたくなるような、困らせたくなるようなくすぐったい気分をヤガミの胸に残した。
だが、プライドの高い彼女のことだ、きっと艦橋に戻ればいつも通りの顔をして、席についているのだろう。その意思を尊重するためにもとりあえず自室に戻って顔でも洗い、髭もちゃんと処理してから戻ったほうがよさそうだなと、ヤガミは自室に向かって歩き出した。

————————————————-ここまで妄想

…妄想技能というよりは、白昼夢技能とかの方が正しい気がしてきました。


■拍手コメント返し
>絢爛プレイどうですか?の方(ぴろさんかな?)
ご覧のとおり恐ろしい勢いで舞い踊っております(笑)ほんと、GPMの時も馬鹿みたいにやってた覚えありましたけど、中毒度はこっちのほうが上な気がしますよ…!!やばいやばい。
塊魂、何気に王様プレゼントは難解ですよね。アイテム100%にしようと思うと死ぬほど難しい…。塊魂は攻略本は出てないですが攻略サイトさんが結構ありますんで、そーいうところ参考にしてがんばってくださいー!

>narihara様
ありゃ、GPMも未プレイだったんですね、ちょっと意外。なんか色々お詳しそうなイメージがあったもので…。絢爛はGPM以上にやることが多く、かつ良くも悪くも自由度激高なので、この手のゲームに免疫がないならいきなりやると厳しいものがあるかもしれません。妄想の脳内補完が追いつかないだろうし、単純にやれることが多い=システム上覚えることが多いんですよね。
アニメ版絢爛とは世界観とキャラの一部を共有しただけのパラレル状態らしいので(私はアニメのほうを見ていないので詳しいことはわからないのですが)内容だけに興味があるのならいっそウチとか他のサイトさんの日記巡ちまくるのもいいんじゃないかな、と思います。
ご期待にこたえるような日記がかけているかはビミョーですが、私もがんばりますー!
それにしてもそんなに面白いのか、キュベ…。

>nagiさん
おう、ご無沙汰。こっち一回帰ってくるんだ?でも28日…たぶんイベント会場にはいないと思うぞ、私…休み取れないだろうし。例の逆裁本は欲しいし、私もカレンダー(今更にも程が)渡したいんだけどなぁ。イベントの後どのくらいまでに新潟いるのよ?
そして絢爛はあの絢爛です。舞踏です。祭ってます。
私はすごい面白いと思うんだけど、GPMよりは遥かに間口の狭いゲームになっちゃったなーとは思うから、買う前に誰か(姫辺りは買ってるんじゃないか?あとは夕梛さんとまつりんが買ってるよ)に一度触らせてもらうのをお勧めするよー。

>夕梛さん
こんにちはー!お、やっぱりそちらもちゃんと買いましたね、絢爛!でも夏コミ原稿と一緒は本当にきついですね…ゲームは逃げませんから、原稿がんばってください!(そりゃ私もだけど…)
まひるさんもハマってます?うわー、会って語りたーい!!そうじゃなくてもその辺の面子とはほんとご無沙汰なのでお会いしたい…。
ゲーム内、GPM絡みのネタが相当出るんで、やっぱ気になりますよね。私は結構別物(あるいはGPMもゲームはゲームだ、としっかり頭切り替えてる感じ)でやってますが、かおりんとか来須とかにあれこれ言われるとぐらぐらきますよー。
速舞の二人に関しては公式掲示板で芝村氏の発言がほんのちょっとあったのと、ゲーム内でニャンコポン(確か)が青様の話してきたりするんで、興味があるようでしたら探してみてくださいー!
あと戦闘のコツは私も知りたいくらいなんですが(笑)とりあえずは三角ボタン押して敵の位置(機動・速度・深度)を確認、その数字と自分の数字が合うようにメニューからコマンドを選択して、武器は剣鈴、もしくはカトラスで切り!でいいと思いますよー。理解するまでは機雷とか使わないほうが逆に楽。あとは数値は三ついっぺんにあわせようとしないで、一つずつのほうがいいです。まずは機動を合わせて、次は速度ー、みたいな感じで。それと10機以上撃墜済みでコマンドが増えてても、慣れるまでは初期のコマンドだけで地道に動いたほうがうまくいくと思います。コマンドの初期・後期の切り替えはL1、R1ボタンだったかな。
あ、それとマジアカコスはもう一、二ヶ月前に言ってほしかった…!!衣装処分しちゃいましたよ(苦笑)
むしろ絢爛コスはやらないんですかー、といってみる(笑)まひるさんとかやりそうだなと思ってるんですが。スイトピーとかエステルとか似合いそう…うっとり。