■本日の更新
GALLERYに絢爛舞踏祭+1
・blog内に絢爛プレイ動画05と06追加

絢爛絵は拍手においてた舞踏子に色塗り終わったので。ポリゴン見ながら必死に塗った割にはなんか別物…髪型は多少好みで変えてあります(笑)
あと言わなきゃわからんと思うんで自己申告しますが、持ってるのは火星です。

ここ数日またちょっと間が空いたのは、オフラインがなかなかの内戦状態だからでした(笑)
何とかひと段落着いたので、日記再開ー。
ちなみに何があったかというと、仕事の契約切られただけなんですが。別に下手打ったわけじゃなくて、業務本部が移転するからってのが一応理由なんですが(パートタイマーはその辺やっぱ切捨てだねぇ)、まぁこれで久々の無職確定です。さぁ、こんな傷心な私に「悲しそうだと思う→なぐさめる→抱きしめる」のコンボで一気に嫌悪値下げるチャンスよー!!(笑)
…とかいっといて失業保険は出るし、これからクソ暑くなる時期に堂々と家に引きこもれるし、なんと言ってもその間絢爛やり放題だと思えば悲しくなるどころかむしろこれは神のお召しぼしなのではないかという気がしてきております。<ていうかお前、喜んでるだろう…
つーわけで残ってた有給を全部使って残りのシフト埋めて、ほぼ八月いっぱいで退職することとなりましたー。
まぁそれなりにHP作成も出来たし、確実に事務技能はあがったし、某巨大オンラインマーケットの裏も見れたしでそこそこ楽しいオシゴト生活でした。次も似た様な職につければいいなーとは思うけど、失業保険が出るうちは就職活動せずにだらだらしてよう(笑)

そして対引きこもり生活用に新型プレステ2、白い子ちゃん購入しましたー!!
ウチにもともとあるプレステ2は弟と共用なので、SRWの新作が出ちゃうと暫く使えなくなりそうだったので、思い切って購入。普段なら「じゃあSRWひと段落着くまで別のゲームでもやるか」って感じなんですけど、今はそんなこと言ってられるはずがねえ~~!!!(笑)
…というわけで実質絢爛専用機として購入です。激しいな自分。
それにしても新型PS2、ほんとに薄くてちっさいですねぇ~…色が白いと尚更儚げで、そのあまりの華奢な身体は抱きしめたら折れてしまうんじゃないかとどきどきします。これが恋か。
ちなみに買ったのが(数日遅れたけど)バーンの誕生日でしたので、「バーニィ」と名づけて可愛がって降ります。(バーン→バーナード→バーニィ)
小型化してるせいか、ファンがあんまりきかない感じですぐフリーズしそうで怖いんですが、そうなったら「嘘だといってよバーニィ!!」と呼びかける所存です。とりあえず今は横で絢爛ソファープレイ垂れ流しですけど。
AIを育てながら放置も出来る、それが絢爛舞踏祭(芝村氏の真似)

さて、そんなところでプレイ日記久々に再開。とはいえその間当然プレイは続けてたんで書くこと山盛りだー。一気に書かずにじわじわいきますね。
まず再開すると選挙の結果報告が続々。しまった私おいしいところ逃してる!?たぶんニュース見ればどこが勝ったとかわかったんだろうけど、ウチ政治関係はNPCに一任してる(という名の元に放置)なんでまぁ別にどうでもいいかー、とスルー。
しかし選挙やってる間は敵マジきつい。第五星人も攻めてきたし。出撃したら画面が真っ赤、とか珍しくもないんで流石に不殺プレイは諦めて(というか元から完全不殺はやってないんですが)シールド突撃も使うようにしました。でも下手なんでなかなか一気に圧殺とかは出来ないね…。それでも幸い負けることはないですけど。最低限のシステム理解すればむしろヌルいよな、戦闘。威勢のステータスによるところが大きいんだろうけど。ここの上がり下がりはもっと大幅だった方がハイリスクハイリターンな感じで面白かったかもねー。現行じゃパイロット衆は一回300まであがればまず下がらないもん。
もちろんアイテムとかで意図的には下げられるけど、それも正直なんだかなーって感じだし…。
ほんとはステータス変更形のアイテム自体一切使わないくらいの方がいいんですけどね、個人的には。
会話だけである程度までやれるほうが好み。なんかアイテム多用すると不自然かなって…というわけでいずれアイテム使わない編成とかもいいかもね。

さて、話は戻りまして。とりあえず船の行き先なども全部NPC任せなんで、ほっとくとガンガン海賊行為のみに走ったりするのですが(笑)ここに来て初めての提案、銀行船を襲うというのになりました。
それは―――……強盗?(汗)
まぁやりましたけどね、しがない一パイロットですし!!(といいつつ嬉々として黄色の群れに飛び込み)
その結果、あんまり見慣れないカフェ装飾品や、トレーニングマシンを手に入れてうはうはです。ヒマワリとベンジャミン一気にゲット!トレーニングマシンはダンベルでした。これで噂のじゃれる猫先生が見れる…!!(悦)とはいえ私自身がまずここに来ないんで多分見れる日は遠いと思いますが。
あとはカフェでせっかく手に入れた観葉植物を見まくって楽器を演奏したら、横で一緒にニャンコポンが吹いてくれました~vvいえい初セッション!!この調子ではやってくれないかなーと思って各方面に楽器は渡しまくってあったり。5人ぐらい揃ったのとかめちゃめちゃ見てみたいー!!
あとはとにかくMPKがやたらとヤガミを追い回してるのが気になる。なんだ、黄色つながりか。ついでとばかりにこっちにも話しかけてきて、ゴシップ聞きまくるし。このエロロボー!!
怖い話最初にしてきたのもコイツだし、どーもウチのMPK、会話するのがやたらと好きなのか…??
でもあんまり来られるとやっぱり仲人に支障が出るので、余ってる面子は全員補強系BALLS渡して陸戦隊になってもらいました。それでも仕事時間外の奴は来るけどな(汗)
テレビ局制圧は割りと成功してるんで、多分被害はないと思うんだけど…つかウチ100万しか住人のいない都市船(要するにネットレースONLY)でやたらと制圧するんですが…意味あるのか?それ。
他に目立つNPCの行動といえば、エステルの居眠りはよく見ます。しかも寝言がどれも切なくてなー…。
夢さえも
この写真の奴もすげーやるせなかったですが、「仕事をしてないと…不安なの…」とかもー!!!他のキャラの寝言は結構笑えるのとかが多いだけに、その分彼女の育ってきた環境とかを思うと切ないなぁ…。
それといろんなところで言われてる(気がする)トイレ後の手洗いですが(笑)ウチはかなりの確立でちゃんと手洗いしてくれます。よかよか。ただし女の子のしか見てないんで野郎連中は知りませんが(笑)

あとは久々の新キャラ加入、アンナ、BL、知恵者が入りました。アンナの能力値…心底お前火星で今まで何やってたんだと問い詰めたい。政治0て。一方その頃の会話見てる限り、理念だけで政治が出来ると思ってるほど馬鹿なキャラじゃないように見えてたんだけど、買い被りだったのか…??
それでもできればちゃんと政治家として目覚めて欲しいなーと思い、ポー教授にも陸戦隊に行ってもらって、民間人を彼女一人だけにして強制政治家に。アキとおそろいの鉢巻きあげて、政治家らしくたすきもかけて、さぁ頑張れ!!と送り出してやったのに、政治訓練してる様子がまったくない…(汗)とりあえず暫く様子見。頑張ってお飾りじゃないところ見せてくれよー!!

そして仲人。
相変わらず数値を見る限りエステルはヤガミにメロメロであります!って感じみたいなんですが、ヤガミ側は平均300前後…いやこれでも相当伸びたんだけどさ。どーも実体験から行くと整備→パイロットな感じで感情値の伸びがいい気がします。初期配置のネリさん→タッキーみたいな感じで。
なのでまぁ、今度はヤガミを整備士にして、エステルをパイロットにすればいいのかもしれませんが、そこは私的にいまいち萌えない絵面なので(笑)一応これ以上の部署移動はやらない方向で。
あとは先日エステルからのろけは聞きましたが、今回はヤガミが「エステルはだいぶ俺に感謝してるらしい」と言ってきました。…何そのストレートにも程があるのろけ。キサマ日本人だろう!慎みの心を知れー!!…萌えたけど(笑)でもその後に私に向かってばかり食事誘って欲しそうにするのは許さん、エステルに言えー!!
逆にエステルは、よくヤガミを心配してはつれなくされたりしたらしく、一緒に医務室にいくかと聞いてそれほどじゃないからって断られて他の気にしてたみたい。開き直れっていってやったけど。

んで今回の動画ネタ。
今までバグが怖くて手を出してなかった浮上ネタ。やっぱ一度は見てみたいよなーと思ってやってみたら…いきなり見れましたよヤガミがエステル甲板に誘うとこ!!お膳立てしといてなんだけどそんな爽やかなヤガミはどうかと思う(笑)
もちろんその後追いかけていって眺めてたら、エステルを水に突き落として遊んでるし。ひぃぃぃぃ夜明けの船殺人事件!!(笑)すげえ楽しそうでしたけどねヤガミ。
しかもその直後またしても初お目見えのマッサージへのお誘いまで…!!ていうか突き落として笑っといてその上でマッサージ頼むのか。なんだそのマニューバ。すごい機動だ。
まぁ当然そっちもデバガメしましたけどね!!!
というわけで本日動画は二本立て、甲板編とマッサージ編です。毎度のことながらここのカプに興味ない人には面白いどころかむかつくであろう一品となっております(汗)それでもよろしければダウンロードどうぞー!!今回は八月頭くらいまでの公開を予定しておりますが、それまでに日記がかけなければもっと伸びます(笑)

>絢爛舞踏祭動画05「甲板デート」(WMV/約16.5MB)
>絢爛舞踏祭動画06「奥様戦隊参上」(WMV/約22MB)

つーわけでやっと進展らしい進展があって大満足のところで今回はシメ。続きはまた後日。


■拍手コメント返し
>nariharaさま
拍手&お誕生日祝いありがとうございますーvvそらもう最愛の人のお誕生日ですから!!更新のひとつもしておかなくちゃね。
あと、後日ちゃんとご報告しますが、こちらからもリンク貼らせていただきましたので!!

>ぴろさん
私的には絢爛よりGPOの方がやけどしちゃいそうで怖いですけどね…(汗)今のところあまりにも好みじゃない設定ばかり出てきているので正直胃が痛いです。別物だと思って割り切れるかな…。
あとバトン受け取っていただいてありがとうございました!答えづらかったみたいですいません~!!
それと、バーン、瀬戸口は間違いなく本命なのですが、ギルティの私の本命はソルじゃなくてアクセルってキャラですよん。もちろんソルにもときめきMAXだが!(笑)アクセルってキャラの方はたらしで明るくて馬鹿でかっこいいイイオトコです。私の好みの系列は「自覚・無自覚問わずたらし系(もしくは下心とのあるなしに関わらず女の子に優しい)、普段は割りと明るいというかお調子者だけどいざというときは格好いい」という感じです(笑)瀬戸口もバーンもアクセルも(ついでに言うならホイッスル!のシゲも逆裁のなるほどくんもひぐらしの圭ちゃんも)私的には全部このタイプになります。絢爛のヤガミは結構違いますけどね。(というかヤガミの場合はエステルとのカプ込みで萌えてるんで…)

>takumiさま
絢爛日記、ご感想ありがとうございましたー!!あの重たい動画もわざわざ落としてみてくださったんですね、嬉しいですー!!しかもヤガエス同志…一方的に友愛+80くらいつけたい気持ちです(笑)ちなみに仲人プレイは実はそんなに難しくないですよん。こんな風に根が真面目な二人じゃなければ多分もっと進展は早いんじゃないかと思います。ヤガエスは真面目すぎて仕事優先しちゃうからなかなか会話してくれない…。
エステルのあののろけは私もびっくりしました。多分出撃シーンを「心にとめる」とかそんなことをしてたんじゃないかなと思ってるんですが、あーやって専用の台詞があるんですねー。それとも整備員専用で心配する、とかあるのかな?
しかしそっちのクリサリスはなかなかステキですね!二度も泣かれた…ってむしろそれまでの経緯のほうが気になりますよ私。ウチ勝ちまくってるからなのか悲哀状態のキャラ自体見たことないし。やっぱ怖い話でいぢめたんですか?(笑)