求む翻訳コンニャク

舞踏子「一時間前、自室でBALLSに話しかけたんだ。そしたら返事されたんだ。
あの時は驚いた。」

…というわけで本日の日記はちょっと番外編、BALLSにスポットを当ててお送りいたしますー。写真めら大目なので重いかと思いますがなにぞと勘弁。
つか知らなかったんですよ、BALLSが返答することがあるだなんて!てっきりお茶か反応の二択だと思ってた…ていうかむしろ、今までお茶くれてたの以外は無視されてたのか?という疑問が沸くわけですが(汗)
芝村氏が掲示板で「BALLSに話しかけるのは意味があります」と言ってたので、何かしろの効果はあるんだろうとは思ってたんですが…やーびっくりした。
んで確率、どのくらいなのか気になって、かなり何度も話しかけてみたんですが、第七世界時間で約一時間話しまくっても3回くらいしか見れませんでした。リアルラックの関係もあるんで一概には言えませんが、結構低めなんじゃないでしょうか、確率。んー、それにしてもなんて言ってるのか気になる…恵ならわかるんだろうけど。出撃前のとかもそうですけど、何で翻訳つきの台詞とそうじゃないのあるんでしょうね。
そしてこっちからBALLSに話しかけるパターンも何パターンかあることに今回やっててはじめて気づきました。欲求とか感情の高まりとか、雰囲気によって変わるのかな?とりあえずは「BALLSに軽く挨拶した」以外に以下の会話を発見。どれも写真のサイズ小さめなのでわかり辛いかも知れませんが、マウス合わせるとコメントが出ます。

サキは、BALLSを激励した。
舞踏子の爽快が高い(観葉植物見まくって、楽器演奏できる)状態で話しかけると発生かな。

サキは、BALLSにニヤニヤ話しかけた。
条件はわかんないけど、多分幸福状態とかそんな感じ?延々BALLSと会話してたら不意に出るようになりました。

サキは、BALLSに同情を求めた。
MAX情けないぞ舞踏子…。これも上記同様話かけまくったら出たんですが、多分その間お茶もらいまくってトイレが近くなって、それでも行かなかったから悲哀が高まってたんじゃないかと想像。
ていうか今思えばどれもそのときにアクアリウム見て自分の気持ち確認しとけばよかったのかー!!(汗)

最後、オマケ。
金なら一枚
上記写真にもいますけど、金BALLS。1/100とか言うけど、結構会うよね。んでお前さんの仕事は医療関係のはずなんだがなんでそこで床修理してるのかと。


■WEB拍手コメント返し
>stein氏
ええい祝うな!一応同情するところでしょうそこは!!というわけで映画はペンギンのほうなら行ってもいいです。SWは中途半端にしか見てないしそれほど興味あるわけでもないんで…見たら見たで面白いんだろうけど。