激しく遅れましたが、「MELT」の夕梛さんより回ってきたCOMIC BATON、答えてみようと思いますー。バトンありがとでしたー!
しっかし増えたねコレ。うちにきたのはこれと音楽だけだけど、他にもビデオゲーム、TRPG、萌え(?)、etc…多分知らないだけでまだまだあるんだろうなー。小説とか映画とかはありそうだね。
個人的にはこの手の100質系とか見るのも書くのも大好きなんで大歓迎ですよー!!

Q1:あなたのコミックの所持数は?
A1:今は買った分だけ古いのを処分するような感じにしてるんで、多分平均1000冊くらい?数えてないからわかんないけど、この間読ませようと思って人に送りつけたのが300冊くらいで、その三倍以上は固いからそんなもんかなと。小説とか画集も込みならもっと多いんだけどね。

Q2:今読んでいるコミックは?
A2:自分で買ってるのと人が買ってるのを貸してもらうのとを合わせるとそこそこ多いなー。以下羅列(作家名敬称略・順不同)。
■自分で買ってる分
「兎-野生の闘牌-/伊藤誠」「ツバサ/CLAMP」「XXXHOLiC/CLAMP」「ZERO/やまざき貴子」「っポイ!/やまざき貴子」「桜蘭高校ホスト部/葉鳥ビスコ」「DAWN-冷たい手/上田信舟」「真・女神転生 外典 鳩の戦記/上田信舟」「いい電子/みずしな孝之」「絆/こだか和麻」「パンパレード/新条るる」「アタゴオルは猫の森/ますむらひろし」「ストレンジ・プラス/美河べるの」「ARIA/天野こずえ」
あとはひぐらしのアンソロとか。他にも多分買ってるけど、新刊でシリーズとかで買ってる漫画はこのくらいかな。単発で買ってる作家さんとか中古込みだともっと山のようになりますが(笑)

■人から借りてる分
「からくりサーカス/藤田和日郎」「エア・ギア/大暮維人」「ラブロマ/とよ田みのる」「史上最強の弟子 ケンイチ/松江名俊」 「ヨコハマ買い出し紀行/芦奈野ひとし」「鋼の錬金術師/荒川弘」 「DEATH NOTE/小畑健」 「はやて×ブレード/林家志弦」「おおきく振りかぶって/ひぐちアサ」「げんしけん/木尾士目」 「トト!/長田悠幸」 「スパーク!!ララナギはりけーん/もりちかこ」「おせん/きくち正太」「HELLSING/平野耕太」「School Rumble/小林尽」
とりあえず定期的に地元友人から借りて読んでるのだけ羅列。県外組合わせるともっと増えるけど、不定期だから途中で止まってるのも多いしなー。

Q3:最後に買ったコミックは?
A3:コミックなら上記の「桜蘭高校ホスト部」最新刊かな?

Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック
A4:音楽のときもそうだったけど5点に絞るの難しいな…なんか完結してる物ばっかになっちゃいますが。
■「City Hunter/北条司」
乙女発言で申し訳ないが間違いなく冴羽さんが二次元の初恋の人(笑)そして以降延々と好きキャラの源流となり今に至る感じ…。そういう萌えとかどーとかおいといても好きすぎる。
特に好きな話は飛行機に麻薬詰まれてたヒロインを助ける話。流石に何話だったかとっさには出てきませんが(汗)
TMが好きになったきっかけもここからなんで、アニメ版も含め思い入れ目茶目茶強いです。DVDボックス、十万ひっさげて予約行ってきます!!!
■「うしおととら/藤田和日郎」
現在進行形でやってるからくりサーカスも大好きですが、まだこっちの魅力には届かないかなー。(完結してみないとなんともいえないしね)どのキャラも一生懸命に前に進む姿が切なくて格好良くて大好きだー!!キャラ的に好きなのはとらちゃん、真由子、雷信(というかかまいたち三兄弟はみんな好き)、秋葉、キリオ、そしてなんと言っても紫暮さん。
好きな話は「泥なんて、なんだい!」の真由子の話と、秋葉にーちゃんの最後、あとサトリの話とかも何度読んでも泣ける。
それと小説版は何気にどれも名作なので(最後の一冊だけちょっと毛色違うけどね)未読の方は是非。
あとこの人はその本編と後書きとのギャップも大好きです…「俺はこのバイクって奴が大好きでよぉ…(バイクッ)」とか(笑)
■「東京BABYLON/CLAMP」
CLAMPの作品は全部共通の世界観で動いてるからある意味どれか一つだけ抜き出して好き、ってのはなんか違うんだけど、まぁ敢えて一つ選ぶならやっぱこれ。当時の時代背景が反映されたテーマと、画面の構成や単行本の装丁、登場人物の説教臭さ(笑)、そしてごめん所詮私腐女子だから!!なカプ部分、どれもこれも好みじゃぁぁぁぁぁ!!
特に好きな話はやっぱ最後のあたりの一連の流れかなぁ…。
今はツバサとHOLICxxx、単行本待ちなんで次が出るまでの間悶え苦しんでます…星ちゃーん…。
■「SPIRIGAN/皆川亮二」
同作家さんの「KYO」も目茶目茶好きなのでそれと悩みましたが、トータルで見るとこっちが上かな、ということで。「ARMS」ももちろん好きさー。「D-LIVE!!」はまだ未読。そのうち単行本で纏め買いする。
単なるアクション漫画で終わらないテーマの深さや、魅力ある登場人物(ゲストキャラすらしっかり書き込まれてて素晴らしい)、どれをとってももーたまらん。
好きな話はノアの箱舟と聖杯の話。キャラはほんとみんな好きなんだけど、しいて言うならジャンだろうか、やっぱり(笑)いや、吉野ちゃんかも…。魔女さんも好きだ。ラストめら格好ええ~…。
そーいや連載終了後に一回だけやった読みきり(サンデーの新雑誌に書いた奴、GENE-Xだっけ?)は単行本化してないんですかね。今思えば雑誌とって置くべきだった…。
■「BREAK EGE/馬頭ちーめい」
多分あげた作品の中で一番マイナーかな?ゲームセンターで対戦ゲームをやる人間なら一度は夢見る、ゲームセンターがオンラインで世界中と繋がったという設定のもとで描かれる青春ゲーマーストーリーとでもいいますか(笑)ちょっとでもゲームやる人は「バーチャロンがオンライン対戦になって武装他が自在になったゲーム」がある世界だと思っていただければ(笑)
そういうゲームの面でも、世界観も、キャラも物凄く作りこまれてて、内容もシリアスアリの恋愛アリの対戦アリのギャグアリの、と盛りだくさんで楽しいです。どの要素に注目してもそれだけで十分楽しく読めるほどの作りこみが何よりも魅力かも。小説版も皆出来が良くてオススメですー。
好きな話は漫画版ならどこだろ、ザリガニ(ザリガニ言うな)が出てきてみんなで対抗してるあたりとか盛り上がってて大好きだー!!小説版もシリーズということで込みにしていいなら、「ムーン・ゲッター」が目茶目茶大好きです。
キャラは大本命が会長。ああ、会長スキーとしては教育実習の回も見逃せないー!!
機体はやっぱ九郎とトリックスターかな。トリックスターのガレキは今でも欲しい…姐さん持ってるんだよね、いいなー(笑)ちゃんと作って写真撮ってくれー!!

…ていうか5点、と選ぶとなるとどーしても長編感動物(自分基準)になっちゃうなー。もちろんこれ以外にも好きなのいっぱいあるし。ダイの大冒険とかホイッスルとかも入れたかった…。(ちなみに当方基本的にはジャンプ寄り)
ギャグ漫画も大好きなのいっぱいあるんですけど。いっそ各ジャンルごとに5つとか選ばせてくれないかなー。ギャグならながい閣下とか柴田亜美とか。
島本漫画はジャンル:島本って感じなので分類不能だけどな。NOTギャグ漫画!!!

Q5:バトンを渡す5名
どーもblogにこだわらなくてもいいらしい、のでストレートに聞いてみたい人5人に放り投げ。
前回はメールでご連絡したんですが結果押し付けみたいになっちゃって申し訳なかったんで、今回はここでだけお願いして気づかれなかったらそれはそれでいいか、という生温いバトンです。気づいてもやる気ないからパス、も大いにアリで。
CLOUD PARKの東雲悠希さん
Stars And The Moonのぴろさん
Dangerous Jungle Barのもちっころ
ALICE-AAA*のさかきおねえちゃま
バトロワ魂のサカモチさま
以上五名の方、宜しければ受け取ってくださいませー!
(こちらのチェックミスで既に答えたことがあったりしたらマジですいません)