毎度毎度絢爛話をしてるとプレイ日記サイトだと思われそうなので(笑)普通の日記も。
つーわけで先日は地元で行われた小田和正さんのライブツアー、「大好きな君に」に行ってまいりましたー。
…じ、実は先日行った山崎まさよしさん同様、CD揃えてライブ通いつめるほどの熱狂的ファンというわけではないんですが(あ、でもアルバムは結構持ってるか)地元にくるなら一度くらい生で聞いてみたいよねー、と母親と話してたんで、チケットとって行ってきました。
会場がときメッセのホール(オタクな地元民はガタケを開催したホールだと思えばOK)だったんですが、まぁ本来あんまりコンサートに使うことを想定してない感じのホールなので、凄い縦長なんですね。んでそれをフォローするかのようにかなり長い花道が縦に二本伸びてる構成だったんですが、なんとチケット、その花道先端のど真前でした。う…嬉しいんだけどさ、物凄く嬉しかったんだけどさ!!正直ちょっと申し訳なかった(汗)花道にも届かないような後ろの人は多分出演者豆粒以下だっただろうから…。FCの優先席でもなかったのになぁ。
つかまぁ流石に本人はここまで来ないだろ、と思ってたら目茶目茶くるし。ギター抱えて目の前で歌うし!!汗が流れるのまで肉眼で見れてしまう距離でしたよー!!なんちゅーかクイックダッシュから生ブッチャーで吸える(ポチョムキンバスターでも可)様な距離というか(笑)
花道には当然他のサポートの人たちもたくさん来てくれてそっちも非常に嬉しかったっすー。
そのサポートのサックスの方がプレイ、見た目ともに非常に好みでときめき炸裂してたんですが、ちょっとだけヤガミ似(いや、似てたというかパーツが被ってたというか。前分け黒髪の細面に眼鏡の方だった…)だったので「ああ、私ばっかり火星ほっといて遊んでてごめん…」とちょっと思い出しもしたり。つか絢爛のポリゴン、生身の人間っぽい表情のリアルさ(キャラによっては手抜いてんじゃないのかと思うようなきっついのもあるけど、初期メンバーとかの視線の動き方や些細な動作は凄い自然だと思う)は結構なものだと思うので、不意に思い出して動揺する…。つかヤガミはご本人にかなりちゃんと似てますよね(笑)所謂ゲーム的な美形補正はかかってるものの、ご本人(私が見たのは写真だけど)見たら納得するレベルで似ている。知恵者の方は私はまだ仲間にいないからなんともいえないけど、静止画を見る限りは結構似てる気が…。
…って話が激しくずれましたが(汗)
曲の方は新譜がタイアップ曲多いせいもあって、知ってる曲大目で初心者にはありがたかったです。シングル曲も凄いいっぱいやってくれたし。「そのままの君が好き」は流石にやってくれなかったけど…(目茶目茶好きなのだ)「恋は大騒ぎ」「キラキラ」「君住む街へ」「ラブ・ストーリーは突然に」とか聴けて嬉しかったーv
演出や音響も場所を考えれば十分すぎるほどよかったと思うし、途中で流れるムービー(公演先の名所等を本人が回って撮影したロードムービーのようなもの、地元民大ウケ)も面白かったし、アンコールもたくさんやってくれたし。いやー、「一度くらいは…」って気持ちでいったものの、これは次があったらまた行くこと間違いないわ(笑)
あ、あといっこ面白かったのは「オンステージシート」っていうステージの上にお客さん上げちゃうシートがあったとこ。なかなかの羞恥プレイだ…じゃなくてお客さんへの信頼がないとできないよなー。いいね、こういうのも。長く第一線で活躍してる人ならではかな。


■拍手コメント返し
>nariharaさま
リンクのご報告、わざわざありがとうございましたー!確認させていただきました!こちらからも後日貼らせて頂きますね!(今月中にはリンクコーナーまとめて修正予定なのでそのときにでも!)
あと日記でのお褒めの言葉もありがとうございますーv絢爛日記、はてなのも凄いのか…そっち方面はまだ未突撃なので、時間見つけていってみようっと。
んでソニアの画像ですが…GALLERYのサイフォのところの後ろから二番目、ですかね?ウチの環境(&会社の環境(笑))ではちゃんと表示されるんですが…。
お手数ですが、再度そちらでも確認して頂いて、やっぱり表示されないようなら閲覧環境等添えて教えていただけるととても助かります。

>ナギさん
知ってるくせにわざわざそんな話してくるなんて…貴様さてはツンデレだな!?(笑)つか漬物は非常に嬉しいので是非。カラオケはそれは一緒に行こうぜというお誘いなんでしょか。なら仕事の後とかでよければ予定合わせるから2人でorあの辺の面子ででもカラオケ行くかねー。

>ムービー見れません、の方
うー、やっぱりmpegは環境によってはアウトみたいですね。ウチだとWMPで見れるんですが、専用の追加プラグインとかが必要っぽいので…。(ウチの場合DVD編集ソフトを入れたらそれが一緒に入った模様)
とすると大安定はやはりWMVでしょうかね。今夜あたりにでも別のエンコーダー探して圧縮試みてみます!!重たいファイルわざわざ落としてくださったのに、再度お手数かけて申し訳ないですが、宜しければ再掲載をお待ちいただけると嬉しいです。