ここ数日また忙しくてちょっとしか火星に行けてません…。
残業を「火星からの電波を受信したんで帰ります」とぶっちぎってみたい藤井です、こんばんは。
(まぁ今日は「ライブ行くから絶対残業しねえ」というオーラを醸し出して逃れてきましたが。このライブ話はまた後日ー)
というわけで溜めてたプレイ日記再開の前に、アホムービー配信。

>絢爛舞踏祭動画02「重量オーバーです」(mpeg/11MB)
>絢爛舞踏祭動画03「BALLとシンクロ」(mpeg/4MB)

前回配布ムービーなんですが、理由は良くわからないもののWMVに圧縮したら画面比率が1:1になっちゃったのと(キャラの顔が馬面にィィィィィ)、文字が小さすぎて読めない(プレイ済みの人なら想像でわかるかもしれないけど…)ので敢えて今回mpegのまま配信してみました。上記2動画は短いんで大して重くない、とは思うんですけど…mpegって環境によっては見れなかったり、します?WMVはその点比較的万能っぽいイメージがあるんだけど…。
動画関係は超初心者なので手探りです。とりあえず公式側のスタンスとして画面キャプチャはOK(ただし画面に著作権表示。動画に入れる方法がまだわからないのでとりあえずREAD MEファイルは入れてみました)らしいので、そ…それなら動画もありかな?かな?と、配信しておりますが、何か問題(配信そのものでも、配信形態でも)があるようでしたらご連絡いただけると嬉しいですー。あと単純に感想もらえたら嬉しくて豪華絢爛に舞いますが!!
…や、ぶっちゃけ動画配信の認可、公式行って聞いてくればいいんですけどね。でも今あそこちょっと雰囲気が怖くて近寄れない…。「おらが船~」のスレッドは非常に面白そうなので参戦したいな、と思ってはいるんですが、いつになるやら…。

さて、本日(じゃないけどさ)の舞踏。
いきなりですが、プレイ時間が20時間を超えたようで、第二シナリオの「火星優勢 決戦前夜」が追加されました。むむー、気になるには気になるんだけど、とりあえずは後回しかな、一周目もまだだしね。
つーかむしろ重要なのはそこではなく、このシナリオが出た=エステル他数キャラが視覚介入モードに登場!ということでしょう!!!つーわけで早速エステルに介入して船の中探検。
あんま時間も無いのでちょこっとしか見れませんでしたが、トレーニングルームでヤガミと顔合わせた瞬間に逃げ出すエステルに激しく萌えてしまいました…か、かわええ…。あとここで初めてポイポイさんの過去聞いたんですが、切なくて泣けた…がんばれ、ポイポイさん。

そして視覚介入を打ち切って舞踏再開です。それほど間を空けたわけじゃなかったので留守中に大きな事件は無かったみたい、ちょっと安心。
再開してすぐに入った都市船で、ノギさんが仲間になりましたー。つかここのニャンコポンは本当に格好いいな…というかむしろノギがへたれっぽくてちょっと萌えてしまったのは秘密の方向で。地球軍の制服格好いいしね。
そして船に戻って二次アラートも解除され、暫くは敵も出なさそうだしだらだらするかなー、とカフェに向かったらいきなり被弾→第一次アラートが。おのれミズキサボってたなー!?(汗)上から破片が落ちてくるのが結構怖い。急いでハンガーに向かおうとしたら画面隅で白いスカート(ローブ)がひらり。そのまま立ち竦んでる…エステル!?カフェにいたのか珍しいな…びびって動けなくなってるんだろうか。大丈夫かな…と走って見に行ったらサウドでした。てめえ紛らわしい下半身してるんじゃねェェェェェェェェ!!!!(笑)

そして戦闘、当然行く前にはBALLに話しかけるのは忘れずに。つか毎度思うけどBALL激しく可愛いのですが…オウチに一台欲しいです、増殖されたらさすがに困るけど(笑)公式サイトで配布してるSSとか読むと、健気で可愛くてはうあー!!!って感じなんですが(つーか火の鳥のロビを思い出すよな)、ゲームやってるとだんだんそれだけじゃない部分が見えてくるのが怖いやら深いやら…今回、ゲーム内でかなりの謎設定を見ることが出来るんで、興味ありそうなところは結構聞き出したりしてます。キャラ個人の過去とかもすごいけど、世界観がいまさらながら非常にツボくさいので…。
ちなみにBALLはたまにアクアリウムの中で無駄に漂ってるのがたまらなくいとおしいです(笑)遊んでるようにしか見えねえ…。あと金BALLは未だに見たことなかったり。お茶もらいてぇー。

出撃した後はまぁたいした敵でもなく、むしろ狩ったるぜこいやー!!と勇んで初の海底激突をかましました。
ああ…このうっすら見える下の塊が海底なのね…。いい…パンチだったぜ…。(がくり)
さすがに一発で大破ってことはなかったですけど、ダメージ結構でかかったです。主に心のダメージが。
まぁそれでも勝利したからいいけどさ…。ちなみに同僚機はウチMPK(と、いればイイコ)なんですが、奴非常にいい動きしててむかつきます(笑)撃墜数はさすがに私のほうが上だけど、威信点は常にいい勝負…あっちは真面目に訓練してるからだろうな。それに対して整備のほうはヤガミ・エステルを一班に、ネリ、リンを二班にしてたんですが、ネリ、一班の時間帯にも整備しに来るよ…真面目って言うか、なんちゅーか。ぶっちゃけそれじゃ仲人プレイの意味がないからやめてくれ(笑)
そして他キャラの職場といえば、陸戦は作戦失敗が怖くて誰も入れてなかったんですが、カオリが自主的に陸戦に入っちゃってひぃぃぃぃぃぃ!!と思うと同時に申し訳なかったです。一般人で満足するタイプの子じゃないもんな…でも怖いから速攻おろしましたけど<ひでえ。
あとリンも結構真面目に(ネリほどじゃないんだけど)仕事時間外でも来てくれるんでつい話しちゃうんですが、口調が瀬戸口っぽくてちょっとときめく自分を抑えきれないわ(笑)中身もたらしキャラだしなぁ。(しかもお約束であるかのようにタレ目…)カプ萌えする相手が見つかったら一気に萌え度あがりそうなんだけど、こいつもまた過去設定がすさまじいこと(多分絢爛世界ではさして珍しいことでもないんだろうが)になってるっぽいので油断は出来ないぜ!!(何の油断だか)

戦闘が終わった後はまただらだらとマンウォッチング。ヤガエス(略しちゃうぞもー)は二人して真面目なもんだから、仕事ばっかりしてなかなか会話してくれません。数値で見る限り確実に仲は深まってるっぽいんですが…(相変わらず平均150の枠は出ませんが。エステル→ヤガミの方がちょい高めかな、ってくらい。それでもお互い異性間としては舞踏子ちゃんを抜けば最高値)
つか舞踏子ちゃんへの感情値が高すぎるのはやっぱり問題っぽいですね、とうとうヤガミ相手にに寄り添うコマンドも出ちゃったし…ええ、何がやばいってその誘惑に負けたOVERSがついうっかりそのコマンドを選んでしまう辺りが(汗)仲人プレイで自ら寝取ってどうするよ俺!!!…まぁふざけるなって感じで跳ね飛ばされましたけどね!!(苦笑)今俺は仲人と乙女の間で揺れている。<それは結局ヤガミ萌えだと認めているのか?
まぁそんな誘惑に負けつつ見てると、NPC、確実に学習してますね。今まで誰も利用してなかったソファー、使う人がめちゃめちゃ増えてました。舞踏子ちゃんがよく暇つぶしに座ってるからなぁ…(笑)
他にも目当てっぽいキャラの近くまで入って何もせず引き返す、ってのが増えてる気がするんだけど、これはさすがに気のせいか?私がよく目当てのキャラに話しかけようとして勤務中だと気づいてあきらめる、っていうのをやってるんだけどその影響…??でも流石に数値が絡まない行動まで学習するとは思いがたいんだけどなぁ。
あ、逆に舞踏子ちゃんは(多分)出来ないけどNPCは出来る行動である「立ったまま居眠り」も見れるようになってましたよー!ヤガミとカオリン、MPK辺りは見たかな。寝言がいちいち可愛いぞオイ。

あとは見てるだけじゃなくて仲人プレイ的にもあれこれ。
まずはヤガミがちゃんとあげた性愛系アイテム所持してるか確認のためにも、アイテム交換をお願いしました。欲しがられたもの…ブラックコーヒー。あ、やっぱブラックが好きなのかな?それとも眠かったらしいから単に眠気覚まし優先??
逆にこっちからはヤガミのライター(固有アイテム、操縦と指揮UP)ゲット。あげたアイテムはちゃんと持っててくれたようで安心。まぁそうじゃなければこんなに舞踏子ちゃんに向かって頬染めないか…(苦笑)
そしてここぞとばかりにもらったライターはエステルに貢いでみました。頬染めて受け取る姿(いや頬染めてるのは舞踏子ちゃんにめろめろだからなんだけどそこは何とか脳内補完で)にとりあえず画面に向かってのの字書いておきます。
んでここからが重要なのですが…その後ちょっと時間がたってから「じゃあ次はエステルの固有アイテム巻き上げてヤガミに貢いでやろう」と思ってエステルにアイテム交換を持ちかけたところ…ブラックコーヒー持ってる??
確かエステルは砂糖&ミルク入りのコーヒーが好みっぽい(まぁ時間の経過のあるものしか渡したことがないのでそれが事実かもわからないのですが)から、自主的にコーヒー入れに行ったとは思えないんだけど…(そもそもそんな暇はなかった気がする)
こ…これはもしかして?と思って再度ヤガミに交換を申し入れ、奴のアイテムを見てみると無くなってますよブラックコーヒー。
………もしかしなくても、貢ぎましたかヤガミさん?
いやそうだ、きっとそうに違いない、ていうかそうであってくれ俺の精神高揚のために!!!
つーわけで初期編成目的である「エステルがヤガミにドリンク差し入れてくれるようになったら俺の勝ち」は逆なら達成してしまいました(笑)。つーか前回GPMでの瀬戸壬生仲人といい、野郎から娘さんのほうに貢ぐのがデフォかねウチのデータは…。
まぁこの一件で大幅テンションアップ、というか人様に見せられない勢いで部屋で悶えてましたよ私…あああ芝村氏、相も変わらず危険なゲームをありがとう…悔しいけど幸せだよ…。知恵者加入したら即効吟醸酒貢いでやるからな(笑)

それにしてもエステル、もらったはいいけど飲めなかったのかな、苦いの苦手で。それとも勿体無くて飲めなかったんだろうか…どっちにしても可愛すぎる。

ヤガミ「なんだ、眠そうだな?…これをやるから、飲んで目を覚ましたらどうだ?」
エステル「…いただきます。(少しだけ飲んで)苦…!」
ヤガミ「どうした?」
エステル「いえ…なんでもありません、あとで、眠気が我慢できなくなったらいただきますね」
ヤガミ「ああ、整備大変だろうけど、頼むよ」
エステル「…はい(あとでミルクと砂糖を持ってこよう…)」

…みたいな。(妄想技能の訓練に成功!+5)

…とかいいつつ浮かれてましたら、ヤガミ、目の前でイイコと連れ立っておでかけ。一緒に飯食いに行きやがったぁぁぁぁぁ!!!…いい度胸だなイイコ<そっち??
つかネリの件といいイイコの件といい、このままじゃダメだ!!ということでさらに配置変換、ヤガミ→飛行隊にしてエステルはそのまま、あとは舞踏子ちゃん(飛行隊)だけ残して飛行隊と整備、全部解雇してみました(笑)
くっくっく、これで貴様らは強制的に二人っきりだー!!!とハンガーの外のドアで仁王立ちして笑う舞踏子ちゃん。(なぜそこかって、入ってくるほかのキャラを自ら足止めするため)まぁ二人っきりにしたところであんま会話してるとも思えないけどな(汗)
その後出た街などでOVERSシステムからの警告で「悪意の連鎖をとめなさい」とか色々言われたけどそんなもんより艦内の平和(?)の方が私には重要なんで知ったこっちゃありません。宇宙の平和を守るには、まずはご近所の征服からー!!!ハーイル、イルパラッツォー!! <それはエステルエクセルサーガです。

さて、そんなところで一時中断、そして再開してみたらイイコ消えてマイトが戻ってました、おお邪魔者が消えた(ひでえ。キャラ単品で見るとむしろ可愛くて大好きなんですけどねイイコ)。
せっかくなので以前もらっていた「イイコのコロン(イイコ固有アイテム、政治と大人に+)」をマイトにあげてみる。なんか固有コメント出たら萌えるなー、と思ったんですけど…「え?何それ?」
…イイコ、お前もうこいつ追っかけるのやめとけ。格好いいだけに余計むかつくんじゃマイトー!!!このアドル野郎(=現地妻量産)め!!でも格好いいから許す!!!(笑)(悔しくなるほどにマイトのポリゴンは美形っすよ…本懐版のキャラデザも好きだけどね)
そしてすぐまた街だったので遊びに出てみればエステルの「あなたを選びます」イベント発生。ごめん結構素で萌えたって言うか切なくなった…すっごい嬉しかったんだけど、それ以上にいずれ消え行く自分が申し訳なかった…。
ああもう、モラルと設定の壁を乗り越えて幸せにしたやりたいよエステル…ぶっちゃけヤガミとも奴の設定(まだ見えてない部分の方がはるかに多いですが)見る限り幸せになれるかっていうとそうでもない感じだしな。でももうそこで萌えてしまったんで今更方向転換は出来ませんが(笑)

そんなところで今回のプレイは終了。また後日舞踏再開までしばしのお別れです。
あ、プレイできない間に読むべ、と思って攻略本購入したんですが、読み応えあっていいですねー!!つかこれ攻略本じゃなくてデータ集だけどな。まぁゲームがゲームだから当然か…。イラストとか資料的な価値としては微妙なのが残念なところ。舞踏子ちゃんの服の資料くれよー!!!かけないよー!!
それにあの限定TOP絵とかだったGPM絡みキャラ四人の2D絵は結局何なんじゃー。あの四人の分しか存在しないのか??しかもこの先公開なしなのか??発売前から公式とか張り付いてた人なら存在も知ってるだろうけど、そうじゃなければマジで見る機会無いのか…それはかわいそうな気がするよ…??あんなに萌えるのに。
あ、でも攻略本、何が一番ありがたかったって各キャラの初期相性表が載ってたことですよ!!!
それによるとエステルの一番嫌いな相手(初期嫌悪が高い相手)はなんとヤガミじゃないですか!!!!!
これが逆境か(島本先生映画化おめでとうございます)…どころか死ぬほど萌え滾ったっちゅうねん。
こ…この私が「嫌いなはずなのに気になるあの人」系のカップリングに弱くないはずがあろうか?いや無い。(反語)
というわけで非常にいい意味で公式に止めさされた気がしますようふふふふふ。つーわけで当サイトはヤガエス一押しで確定しましたんでよろしくー!!よろしくー!!

…せめて生暖かい目で見守ってくださると嬉しいです(笑)


■拍手コメント返し
>ナギさん
間口が狭くなった、っつーかわかりやすい萌え要素は減ったからなぁ。基本的にキャラ絵が無いし。そういう意味ではちょっとお勧めできないかも。戦闘も慣れるまで難解だし…まぁ万が一はまるようなことがあったら語りましょう(笑)カップリング分かれそうだけどな!!
あとお土産…ういろうって和菓子だろ。私が和菓子系ほとんどアウトだというのを数年付き合っててまだ覚えてないのか貴様!!(笑)つーわけでお気持ちだけいただきますわー。
それと新潟でUGA入ってるカラオケは駅南のひもろぎビル(ドンキがあるとこ)だけかな?

>stein氏
21.22日の件は神雅さんに連絡ずみっすー。残念ながら休みが取れなかったのでゆっくりは無理そうですが、久々に遊びましょうぜ!塊やりたいけど、場所が無いかな…。

>narihara様
はてなは絢爛日記かいてる人も多いみたいですね。あとは絢爛@wikiや公式の掲示板に関連リンク集がありますから、もしそちらで物足りなくなったらどうぞー!そしてアニメ版ヤガミはグラム、と(笑)。ちょっと調べたところによるとエステルが激しく別物らしいので(というか口調が芝村…)そっちはヤガエススルーしてグラム×ヤガミ(しかもヤガミ受なのか私よ)にでもときめきそうな予感がほんのりします…(笑)キュベは出てくるたびに「きっさまぁぁぁぁぁぁ!!」とか言いたくなりそうだけど。

>さかきお姉ちゃま
わ、ご無沙汰してますー!そちらもひぐらしアンソロ参加なんですね!!私は締め切り破ってですが(汗)まぁ一応参加、できるみたいです。またはっちゃけた漫画描いてるんだろうなーと期待しまくりです。ご自分の本もがんばってくださいー!!後で何とか買いに行くからデアボ本共々夏コミで完売させないでくださいね!!(いやいやマジで)
つかデアボ祭り…参加したかった…絵板苦手なんで指くわえてみてましたよ。あれって画像投稿もOKなんでしょうか…。

>マナさん
うっわーーーーーーめちゃめちゃご無沙汰してます!もちろん覚えてますよー!!お元気でしたか??
あ、アンソロの通販は…こっちから返事がいってないのであればメール自体が届いておりません。通販の入金先告知メールは即レスを心がけているので、多分それ以前の問題ですね…。
んで今確認してみたところ、メールサーバーに迷惑メール扱いではじかれていたようです。htmlメールなのが原因かな。マナさんのアドレスは解除したのでこれで普通に連絡つくと思いますが…とりあえず、申し込みメール自体は読めましたのであとでお返事しますね!!
そしてマナさんもひぐらしですか…祟られない様にしなきゃだよ…だよ?

そして、その他拍手押してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!
やっぱ絢爛関連が多いのかな?これからも欲望垂れ流しにがんばらさせていただきます(笑)