ここ数ヶ月、替える替えると言って結局使い続けたボーダフォンの携帯を、昨日やっと解約しました。これからはドコモ一本っすー。それと同時に各方面にアドレス変更のお知らせを送ったんですが、そのときに何人かが「咲さんの携帯使用頻度だとドコモじゃ文字数厳しくないですか…?」とわざわざ心配してくれたのですがなんだ私はそんなに長文メールばかり打ってると思われてるのか(笑)実際はコネタでも書かない限り(しかもそれもだいぶご無沙汰)割りと用件優先の短文メールなんだけどなー。
まぁ、どっちにしろFOMAなんで文字数は全角5000文字までOKですので皆様ご心配なく。でも今の携帯打ちづらいからほんとこれから待ち受け機みたいになると思うけどね…。
ちなみに今までやってたPCメールの携帯への転送もやめるんで、緊急時のご連絡はちゃんと携帯の方にお願いいたしますー。

んでそのメールに「最近はひぐらしにはまってますよ~という旨のことを何人かに書いたら、「私もやってます」とか「それならやってみようかな」とかの返事がきて浮かれております。というか今の私にそんなことを言うということは、前者なら愛の告白、後者なら結婚の申し込みとみなすがよろしいかというぐらいの勢いでラブ増量中(意味不明)
オフラインの友人でも目明しまでクリアした人とか出てきて、嬉々として語っております。推理も妄想も煩悩もどんとこーい!夏コミで出るだろう新作は流石に当日ゲットは諦めておりますが、一般売り始まったら即購入してまた合宿の予定です。仲いい人と同じ好きなもの話したり感じたり共有できるのって幸せー。まぁひぐらしはもれなく恐怖も共有ですが(笑)
リアルタイムで一緒に推理したりするのほんと楽しいです。ひぐらしはそのままテキストだけ後から読んでも十分面白いだろうけど、今のこのネットを介して推理が盛り上がってるタイミングにはじめた方が絶対深みが違うと思いますんで、はじめるかどうか悩んでる人は是非今から!!

ていうかこういうゲームに限らず、好きな人と好きなもの共有するのはそれだけで楽しいよなー。(だからこそ悠希さんとかはあれだけの本貸し出しの洗礼を食らってるわけだが。もう何冊送ったか考えると明らかにお互いの家に直接行った方が安い…(笑))
私的に特にそれが顕著なのは、対戦(ないし競い合う要素がある)ゲームじゃないかとちょっと思ってたりします。
実は今、アーケードの新作ゲームで一つ気になっててたまーにプレイしてるゲーム「旋光の輪舞(ロンド)」ってのがあるんですけど、昨日友人とメシ食ったついでにそれが入ってるゲーセンに一緒に行ったんですね。
ちなみにこのゲーム、ジャンルが対戦シューティングアクション、という非常にどこかで聞き覚えのある響きのジャンルのゲームでして(笑)私自身その『ていうかそれってサイキックフォース?』見たいなシステムにつられてはじめたんですが、いざやってみたらシューティングとしての要素もちゃんと入ってるので結構難しくて。(シューター技能は本当に無いんだよ私…)
システム的にはかなり好み(というか八割ぐらいサイフォと被ってる)なんでもーちょっと頑張りたいものの、いまいちはまりきれないなー、と思ってたんです。だけど昨日一緒だった友人も元サイキッカーで、同じような理由で気になりつつも1回くらいしかやってないからと昨日一緒にプレイしてたんですが…一緒にやるとおもしれー!!!
お互いに横でプレイ見つつCPU戦やったり、一回対戦してみたりしたくらいなんですが、やっぱ一人でやってるのとぜんぜん違いますね。面白い。
お互い「なんだよこれ面白いじゃねえかよー!!」と言いつつ散財してきてしまいました…(笑)
友人は元々シューターなのですぐに操作にも慣れてラスボスまで行ってたし、私も自己最高記録更新して4面まで行けたし。今まではずーっと(といっても片手の数ちょいくらいしかやってませんでしたが)3面で詰まってたんだよねー…あああそんなところもサイフォのようだ(笑)当時3面のエミリオ@初代にどれだけ苦戦したことか…!2012の頃になっちゃうと流石に操作も慣れてるからCPU戦はさほど苦戦した覚えは無いですけど、玄信以外は(笑)あ、でも未だにラスボスのキースは苦手かも…なぜ彼は私のダッシュに合わせてあんなに美しくカウンタートゥースを入れてくるのだろう。ってサイフォの話はさておいて。
てなわけで対戦仲間もゲットして、ますますはまる予感ですセンコロ(どうにかならんのかこの気の抜ける略称)。大型筺体とかじゃない、ビデオゲームにはまるのは結構久しぶりかも。それこそGGX以来?(GGXXとかはまぁ、そこからの一連の流れとしてやってるので数に入れない方向で)
ラスボス、動いてるのを見てるとほんとにただのシューティングなので、そこに勝てるかは非常に疑問は残りますが(笑)対戦ツールとしてもうちょっとがんばってみようかと思いますー。
ちなみに使用キャラはまだ決めかねている部分もあるんですが、一応ツィーランのBタイプでいこうかと。動き軽いくせにB.O.S.Sモードの火力が凶悪なのがたまらん。そしてBタイプの潔いネコミミモードっぷりに萌えていないといえば嘘になるし(笑)
他のキャラもみんな可愛いけど、今のところカプ妄想や同人萌えはないかなー?強いて言うならファビ×ミカとか、非常に私の好きそうなニオイが漂ってはいるんですが(またホモか)、それより櫻子さんとカレルの過去の方が萌えそうな予感がする。世界観自体は結構好きっぽいので、そういう方面にもそこはかとなく期待しつつ(笑)対戦相手募集中っすー。


■拍手コメント返し
>MOONネタ振ってくださった方
MDシステムは確かに斬新で面白いですねー!私はソフトと同時にサントラもお借りしたので、そっちを聴きつつ今通勤してます。だけどCDで聴いて気に入った曲がまだMDで手に入らないからゲーム中で聴けないこの現実(笑)お、おのれー。
UFOも同じ会社のゲームですよね。基本システムと名前くらいは…って感じです。面白いですか?そっちもやってみたいなー。あれもまた独特のゲームらしいので…。ただそれもL.O.Lもソフト自体があんまり出てないのか、売ってるところをあんまり見たこと無いんで、実際にやれるかは微妙だ…(苦笑)ヤフオクあたるしかないかなー。