遅ればせながら、無事イベントを終えて帰ってまいりましたのご報告です。主催の方々、参加した皆様、本当にお疲れ様でした!
非常にアレな出来ながらもコピー本も間に合って、悠希さんの突発本含めなんと4種類も本のあるスペースでの参加となりました。(や、私的にはすごい多いんですよ、今までサークル参加してたときって在庫残さないように一回のイベントで売り切るのがほとんどだったからなぁ…)
スペースまでいろんな方に遊びに来ていただいて、差し入れももらっちゃったり、御本いただいたりで「ああ、今私めっちゃサークル参加してるって感じ…」と数年ぶり(少なくとも自分自身でサークルとって参加したのは軽く5年ぶりくらい)のサークル参加でした。
正直、イベント開催前は不安も多かったのですが、いざはじまってみれば大きな混乱もなく(むしろ一番大きな混乱は四人そろって製本作業してたうちらのスペースである)、のんびりとしたイベントでした。
サークルでは身内四人ずらずら並んでガンパレ語りできて楽しかったっすー。つーかうちら普段この四人で集まっててもあんまガンパレ話にならんので、何気に珍しい光景ではあったかもしれない(笑)
久々にお会いできる人も多くてうれしかったですよーvてつおさんとかお仕事から直とか言ってお疲れ様過ぎ…。LASTさんはせっかくお会いしたのにハグしそこねて残念(笑)他にも夕梛さんがスペース取ってて久々にお話できたり(しかも瀬戸壬生絵貢がれちゃったようへへへへへへへ。このご恩は必ずー!!)氷室さんがギリギリchopだったり、大峰さんのスペースに押しかけた上に無体を働いたり(そろそろ背中からファンの人に刺されても文句の言えない予感。スケブ無理言って本当にすいませんでした…!)と遊び倒してまいりましたよー。あ、あとお名前聞き損ねたのですがサイト見てます、って言ってくださった方!差し入れともども本当にどうもありがとうございましたー!!
そしてせっかくのオンリーだし、買い物もする気満々だったのですが、実際はほとんどもらってしまって自分で買ったの二冊だけ…なんだその俺様な状態は。まぁさのーさんとかやまとさんとか祥之さんには最初からもらう気満々だったけど(藤井さんそういうことはたとえ思ってても口に出さないのが大人というものですよ)。いただいた本も、買わせていただいた本も、どちらも家に帰ってげへげへ読ませていただきました。無料配布も多かったねー!遠慮なくもらってきましたよ(笑)
…ち、ちなみに自分の本はノーコメントというかなんと言うか、「合同誌を出す」という行動自体がそもそもネタだったのでその出来自体は問わない方向でお願いしたいです。ええねん日記を読む限りはピンポイント爆撃には成功してるみたいだから。でももーちょい時間があればせめてグレスケ原稿にしたかったなぁ。
んでもともとさほど部数は刷ってないし、相方効果でかなりの数がなくなったので、通販は非常に微妙です。次回オンリー分もむしろ際どいくらいだった気がするので。再販してまで通販は…って感じなので(というか私は送料払ってまで買うようなものは本気で描いてない。でも悠希さんの小説を読みたい人は多いだろうしなー)とりあえずはアルファオンリー後までお待ちくださいませー。そっちで売れ残ったら通販します、多分。

んでそのアルファシステムオンリーイベント「あの履歴書」にサークル参加予定です。スペースNo.E-8「CLOUD NIGHT」東雲悠希さんとの合同サークル(しつこいようだがサークル名は笑うところ)。
新刊予定はやまとさん・祥之さんとのアルファ本四人誌と個人で絢爛舞踏祭の無料配布グッズ。お約束としてどれもまだ手もつけてません。
絢爛舞踏祭の無料配布は個人で勝手にたくらんでいるのですが、スペースに来て「ソフト購入予定です!」と宣言してくださった方(予約票持参ならなおオッケー)にゲーム中のメモを取れるミニノートのようなものを配布しようかと。先着10名くらいで十分かなぁ。オンリーなんだしもうちょっといるのかな。
何を隠そう私がやたら絢爛に期待しているので(笑)せっかくだから俺は無料配布にこの思いをぶつけたいぜ、ってだけなのですが。
なにせワタクシ絢爛(と塊魂2)のために7日、休みとりましたからね!!(笑)うへへー、一日中プレイしちゃうぞー。
謎関係に関してはやっぱり色々思うところあるんですけど、単にシステム燃えだけでも十分楽しめそうなので。とかいってあんま期待しすぎると我が竜の二の舞になりそうでちょっと怖いですが(汗)あ、でも私EVA2は相当遊べたんでそういう意味ではちょっと安心というか、たとえ世間的にいかがなものかというゲームでも自分だけは楽しく遊べそうな予感がする(笑)ま、EVA2は私原作知らなかったから逆に面白かったんだろうけどねー。原作が好きな人がやったら(そしてあのゲームに原作の補完を求めるなら)相当駄作だったろうとは思うのですが(汗)
絢爛もそういったゲームとは別の意味での期待はあまりしないではおくつもりなのですが、や、やっぱり来須とかおりんは気にせずにはいられないかも…特にかおりん。作中でうっかりガンパレードマーチ歌いだされたら号泣する自信があるぞ私。来須のほうはあんま設定よく知らんのですが、式神世界との兼ね合いどうなってんだろね。あとタキガワの設定(2chの該当スレを覗いた程度の聞きかじり情報ですが、夏祭の子孫と滝川の子孫にあたるんだよね?んでピン毛はその子孫だということをアピールするための染色なんだとか)はうかつにも好みだったりしたので、こっちも『ゲーム内の設定』に限ってはガンパレの方とつなげちゃう…かもしれません。多分それとこれとは別、という今の気持ちを揺るがすほどの設定は出てこないと思うんですが。まぁ精々、「そういうループの先の未来なんだろう」とかいって自分を納得させるくらいかな(笑)
そして絢爛のほうはプレイ日記とともに動画配信もちょっと考えてます。著作権的にレッドゾーンな気がしなくもないのですがそこはおこられたら速攻やめる方向で…(汗)
配信方法はpeercastにしようかなー、とか思ってたんですがポート開いたり専用ソフト入れたりと思ったより見る側の敷居が高かったので、おとなしくWMVムービー圧縮して持ち帰ってもらおうかなと。リアルタイム放映とかもめちゃめちゃロマンなんだけどねー!でも見てる人いなかったら切ないしな(笑)
ちなみにその場合、何MBくらいまでなら皆さん持ち帰りに抵抗ないんでしょうかね…最近は回線太い人も多いだろうし、15MBくらいなら余裕?私なんかは見たい動画とかあるとどんなに重くても待っちゃうほうなんですが。もしよろしければご意見願いますー。

せっかくなのでもーちょいだらだらとイベント前後の話。
当初の予定では前日はさくっと原稿・製本を終わらせて、やまとさん、悠希さんとの三人でひぐらしやXのドラマCDを聴く予定だったのですが、やまとさんは残業で参加不可、私は悠希さん宅で原稿書きつつ「まだオチがきまらねえ」とか言ってる始末(一番描きたいシーンだけ先に書いてあとからオチをつけるのは私的にはさして珍しい話でもないんですが。ていうか考えたオチって大概描いてるうちに嫌になって変えちゃうんだよね)。
なので全部で3時間を越えるひぐらしドラマCDはさらっと諦めて、XのドラマCDを聞きつつ作業してましたー。あとは種死みたり、その後のツバサ見たり。そして一応原稿が仕上がったのをいいことに焼肉まで食いにいった…ビール飲んで乾杯までして、すでに打ち上げ気分全開(笑)
そして寝る前にYUKIさんから送っていただいたXのDVDも見たんですが、動揺するほどのクォリティ高いアニメでああもうどうしてくれよう~~~!!!(汗)しかも見た回がちょうど昴流ちゃん初登場…空汰も嵐もでまくりですよ。直前に見たツバサが同じCLAMPアニメでしかもクォリティ激低だったので(なんであんなに出来悪いんだアレ?)余計にきれいに見えましたよ…。札構える星ちゃんの格好よさに思わず巻き戻し再生したのはヒミツの方向で(笑)時間なくてこの一話しか見れなかったんですが、もう大満足さー!!残りは後日自宅でニヤニヤ見させていただきます(笑)YUKIさん本当にどうもありがとでしたーvそっちもブレイクエイジ楽しんでねん。

そしてイベント帰りはスペースの面々と茉莉さんとの五人でオタクショップ巡りへ。だってせっかく池袋だし!(笑)例によってあれこれ買い込んで来ましたが、みんながみんな口を揃えて「今日は控えめだね」というのはいったい何の罠なのか。わ、わたしだってそんな毎回紙袋2つも3つもぶら下げてるわけじゃぁ…!!(笑)
…というかめぼしい本はどれもすでに購入済みだから、単に買うものがなかっただけとも言うけどな。(特に笛本。CLAMP本はそもそも絶対数が少なかったし)
とらのあなでは茉莉さんがひぐらしソフト一気買いをしててなかなかにオトコマエでした。くっくっく、増えている、増えているぞひぐらしメイツ!(c)柴田亜美
買い物のあとは会場のすぐ近くにすき焼き食べ放題&飲み放題で2000円というマーベラスなお店があったので、そこで宴会。また肉か。肉なのか。ビールが進んで困るじゃないか!(笑)
そこではガンパレ話したり、お互いのおすすめ本の話したり、画材ネタやフォトショネタで盛り上がってみたり(五人中四人が絵描きだからなー)と熱く語り倒してまいりました。満足じゃーv
特にやまとさんとの同人小手先話(笑)は盛り上がった…こうやって語ると改めて同人界というか、漫画テクニックとかの進化を思いますね。たった数年でトーンも何もかもなくても漫画が描ける時代が来ちゃったもんなぁ。
でも未だにデリータのアミカケボカシトーンは愛してるけど(笑)

最後、今回は帰りが当日新幹線だったので、さのうさんと直にホームで待ち合わせて帰ることに。
遅刻魔の二人がどちらも遅れることなく到着できて、新幹線に乗り込んで…と「なんか順調すぎてオチがねえなぁ」と思った矢先にさのうさんが小さな悲鳴を。
「ど、どしたん?なんか忘れ物しちゃった?」
「いえ…朝買った焼きそばパン、食べるの忘れてたのに今気づきました…」

佐之宇は危険な焼きそばパンを手に入れた。

----なんてガンパレ的なオチなんだ…。

後日談>結局家で食べたらしいです。さては小神族付きだな貴様。
そしてそこから今流行りものの「musicalbaton」、回ってきましたんで明日の日記はこれですよー。ていうか回す相手5人も思いつかないんだけど。blogじゃなくて日記でもいいのかなコレ。でも基本システムにトラバ利用だしなぁ。


■拍手コメント返し
>大峰さん
イベントでは本当にお世話になりました、というか押しかけちゃってすいませんでした…(汗)御本を掻っ攫った挙句にスケブまで…!このご恩は一生忘れませんというか、むしろ返す当てがなくて途方にくれております(苦笑)委託の件もお言葉に甘えさせていただくことになるかと思いますが、よろしくお願いいたしますー!!
あと瀬戸口カラーの差し入れに浸っていただけたようで何よりです(笑)癒し系瀬戸口。

また、コメントなしでも拍手くださった皆様、本当にどうもありがとうございましたー!!
勝手にイベント後の労いだと判断して浮かれさせていただきます(笑)