…式神の設定があーいうことになりまして、まぁほぼ瀬戸口とののみが世界移動(なんだか同一存在なんだか私はそれすらも理解できてないわけですが)することがほぼ確定しまして、頼むからもうほっといてくれよと公式に泣きつきたい気分の藤井です。
やまとさんとこの妄想設定(笑)は非常に魅力的ではあるんですが、それでも式神は式神で、GPMはGPMで、別々に楽しみたいというのが正直なところです。TAITO→式神なキャラネタ(奇々怪界とかタイムギャルとか)はまぁ冗談みたいなものだから、素直に楽しめるんだけどね。
世界の謎については、全て一つの大きな世界観の中で動いているだとか、未だに謎が解明されて無いだとか、それはそれで非常に魅力的だとは思うんですけど、やっぱり「今更それを言われても」と思う部分が多大にあるのは事実です。(単純に理解できないということも否定できませんが(笑))
また、多岐にわたった他のゲームや小説、WEB(謎掲示板とかネット上のSSとか)の全てに目を通すのは、相当な時間を割かなくてはいけません。

そもそも私が好きになったのはGPMというPSのゲームであり、そこに出てくる設定だけでもう十分満足させてもらってます。
なので謎関係に興味がないとは言いませんが、自分にとっては無くても構わないものでもあります。
謎を追う自由があるなら、謎を追わない自由もある。
それを主張するために、こんなものを作ってみました。

このサイトはアルファシステムの他のゲーム設定とは関係ありません。

私の中ではGPMの世界は幾度かのループを経て、めでたし、めでたしで終わっています。
このサイトの二次創作もそれに準じ、ゲーム内のみの情報を本に創作されております。
(電撃ガンパレードマーチに載っている謎までは攻略本なのでゲームの一部とみなし、ゲーム内の情報とします)
この先、公式側からどんな設定が出されようと(それこそGPMのバグフィクス版でもでない限り)それとは無関係ですので、「このキャラはあの後こうなったんだからこれはおかしいよ」等のお話はご遠慮願います。予めご了承くださいませ。

…などと堅苦しく書きましたが、要するに『ウチのサイト(の二次創作)は謎レベル3までです』という主張バナーです(笑)
同志の方が居れば、拍手かコメントあたりで「その気持ちわかりすぎる」と呟いてお持ち帰りくださいー。(サイズの割りにクソ重たいのであまり貼るのはオススメできませんが。GIFアニメ作りなれてないもので…)いやむしろ呟きすらなくてもぜんぜんOK。ただ私が同志がいて嬉しいとわかるくらいだし(笑)もちろんリンクなども自由です。
この先のアルファゲーとしては、絢爛舞踏祭と式神七夜月、式神3あたりはやったり見たりするとは思うんですが、それはGPMとは別のゲームとして楽しむつもりです。サイトで感想などは書くと思いますが、それは二次創作には無関係なんでよろしゅうー。
あとはただ単純にこのやりきれなさを何かにぶつけてみたかったんだ…。俺の瀬戸壬生と茜ののと若新と中村田代(絢爛舞踏祭でカオリンは本人登場確定済み)返せー!!返せドロボー!!<小学生か、お前((c)ながい閣下)

・・・21:35追記。バナー増やしてみました。軽量かつ明確版。<暴走してるし 
このサイトは世界の謎未対応です このサイトは世界の謎Lv.1です このサイトは世界の謎Lv.2です このサイトは世界の謎Lv.3です このサイトは世界の謎Lv.∞です
レベル2と1とか明らかに需要ないけどな(笑)4以上の人や風を追う皆様は∞をどうぞー。
…なんか当初の趣旨と激しくずれてるが、要するに原稿からの現実逃避なので気にしない、という高等技術((c)ロケットマン)を駆使してください。使う人がいないのも百も承知。

そしてついでにGPM話じゃありませんがもうちょっと。
GGXXリロスラ(…じゃ、なくなったんだっけ。名前変わって。これからは通称ギルスラ?怪獣みたい…)で騎士団ソルにカイカラーがあったらしいってのは「実際そんなのあったらKOOL化してやる」などど笑っていたのですが…アクセルのS弁天に下段無敵がなくなったってのはKOOLじゃすみませんよちょっと奥様!!!
わーん!返せードロボー、返せー!!!(号泣)
…こ、これで私の数少ないとりえの一つだったリバサ弁天がほぼ無効化同然ですね。きっとカイのディッパーでべちんべちん転ばされまくるに違いない。あああX→XXでHS弁天に無敵がなくなったときも泣いたけど、今回はそれ以上にきついかも…。
蜂巣と天放に変更が無いのが救いだなー…、あとHS雷影が強化されたってのは面白そうなんだけど。
カラーも一新したとかしないとか聞いてるんで、どっかでいっかいロケテ行きたいなー。これから三ヶ月間連続の東京行きの間に一回くらいぶつからないかな。


■拍手コメント返し
>ぴろさん
日記でも拝見しましたが、オンリー、来られないんですねー!残念…久々に一緒に遊びたかったですよー!!生でバイオの魅力を語っていただきたかった(笑)
瀬戸壬生お褒めいただけて嬉しいですvできた本はきっと悠希さん経由でそちらにも回るかと思いますので、是非比べて「別物じゃん!」と呟いてください。
あと塊魂は、スゴクイイィィィィィィィィィィィ~~!!ですよ!!今ならベスト版がおやすく出てますし、新作発売前に是非転がして固めてくっつけてください!!