■更新履歴
アルファシステムオンリーイベント「あの履歴書」用サークルカット(カラー版)をGPMに追加。

昨夜申込書を書くに当たって久しぶりに真面目に絵を書いたのでせっかくなんで掲載。とはいえただのバストアップ絵なんで芸がなくてアレですが。でも小夜ちゃん一度描いてみたかったんで本人は結構満足だ(笑)こういう反転画像ってのもやってみたかったしねー。まぁあんまりそれっぽくなってないけど…。
ちなみに「All Handed Gunparade!!」 の方のサークルカットは気に入ってないから載せません<言わなきゃいいのに…

というわけで更新報告はささっと済ませて、お約束どおり「YAMAZAKI MASAYOSHI ONE KNIGHT STAND TOUR 2005」の話など。
実は大変ぶっちゃけた話、それほど熱心なファンというわけではなく(汗)シングル曲は何曲か好きで聞いてて、地元に来るなら一度くらいいってみるかねー、という軽い気持ちでいってきたライブでした。おごりだったというのも大変にでかい要因ですが(笑)
今回のライブはアルバムを出した後のライブではなく、十周年記念のライブってことで、シングル曲等の有名どころを中心にやってくれたので、それでも全然大丈夫でしたが。知ってる範囲だと「中華料理」「セロリ」「One more time,One more chance」「僕はここにいる」「お家へ帰ろう」そして最新シングルの「メヌエット」あたりですかねー。ベタで恐縮ですが「One more time,One more chance」がめちゃめちゃ好きなので、よーし生で聞いてあれこれ妄想しちゃうぞー、と(この曲で妄想したことのある同人作家は多かろう…)不純な動機で聴いてたんですが…生で聴いたら切なくて泣けてそれどころじゃなかったよ、恐るべし山崎まさよし。
ロマサガのテーマソングでもある「メヌエット」も一度通しで聴いてみたかったので今回聴けて大満足。大陸調の音楽はいいねー!!おかげでかなり購入意欲上がりましたよ(笑)ジャミルのエルフ耳に耐える覚悟ができたら買おうかなー…ゲームとしてはかなりいい評判聞きますし。とにかく古い方を知ってるみとしてはキャラデザが耐え難いんじゃ~…(汗)
ライブの話に戻しまして。ライブではお約束のMCですが、なんつーか、ものすごマイペースな人なのねこの人…(笑)ステージに立ってるとは思えない言葉の間がなんとも。大丈夫なのか?言うことはちゃんと決めてから出た方がいいんじゃないのか!?(笑)
会場のキャパが狭かったせいもあって、お客さんの個人的な質問が凄くよく聞こえるもんだからそれにちゃんと答えたりしてたのが可愛かったです。あんましつこい人(いたんだ、正直マナーとしてそれはどうよ、みたいな人が…あああ新潟の恥)にはハーモニカ吹いて撃退したりもしてたが(笑)
あとは肝心の音楽ですが、とにかくギターはめちゃめちゃ堪能。あんまPAが上手じゃない人っぽかったのか(或いは機材が悪いのか)、一度機械を通したベースのリズムは非常に音が悪かったんですが、ギターの音はすごい綺麗に拾ってて、細かい音まで堪能できましたよ~vvこんなにじっくりアコギの音聞いたのなんて久しぶり。声もすごく安定しててあまりの気持ちよさに一曲寝かけたことは秘密にしておきたい…(苦笑)仕事帰りで疲れてたんだよー。
ただ唯一ライブで難ありだったのは、照明。ギター一本の弾き語り形式のライブに演出にこだわれとは言わないが、照明が二階席客席の目にもろに入る角度ってのは流石にいかがなものかと思いまーすーよー…眩しくてステージ見れないっちゅうねん。
というわけで先日のTMRに引き続き堪能してまいりましたv次は七月までライブの予定はないんで大人しく原稿はじめたいと思います(笑)マニアクスのクリアもな!というわけで次回予告、マニアクス話。
…真下君話が遠のくな。


■拍手コメント返し
>ナギさん
ご無沙汰してまー!TRICK情報ありがとねー!全然知らんかったよ(笑)<相変わらずテレビ見ない私…
放映になったらもりっと一緒に騒ごうな!!
あと結局カレンダー送ってなくてごめん…でもそっちも本送ってこないからお互い様だよね?(笑)