■更新履歴(ウチのじゃないけどまぁ客層がかぶってるということで一応)
昨夜になりますが、裏瀬戸壬生同盟を更新しました。
同盟参加者の方はどうぞー。

ちなみに上記の件、昨日の日記でちゃんとご報告したかったんですが、実は昨夜からついさっきまで家のネット接続不能な状態だったもので…(汗)コードの断線とかではなさそうだし、機械は全部普通に動いてるし、いったい何が原因だ~??と悪戦苦闘した結果、なんとかなったので今日の日記。つかもーちょっとやって駄目だったらnama兄さんに泣きつくしかないのか(またか)と悲壮な覚悟を固めていたところだったので直ってよかったでーす…ていうか直せるなんてさっすが俺様(アクセル調)。<しかしそこは威張るところではありません

先日買ったビデオキャプチャーなんですが、その後ちゃんと取説読んでみたところ(というか読んでなかったのか…)静止画面のキャプチャとかも出来てますますいいオモチャであることが判明しました。たまらん。(まぁ静止画像は相当汚いんですが、フォトショである程度補正きくしね)
それどころかウチではテレビデオに直接接続してるんですが、そこでゲームやればそのままゲーム画面もライブ録画可能ですよ奥さん!やべ便利すぎ。(多分テレビ番組もちゃんとアンテナ接続すれば撮れるんだろうけど、まぁそっちはどうでもいいか)
てなわけでそんな風にして撮った写真とか公開してみたりのマニアクス話ー。一応ネタバレにはネタバレなんですが、まぁ今更かと思うんで反転しませんので見たくない人注意ー。

昨夜やっとマニアクス一週目クリアしましたよー。というのもつい最後でレベル上げにはまっちゃったので、クリアする気になれず遅れただけなんですが(笑)つかメガテンシリーズでこんなにレベル上げや戦闘が楽しいゲームも久しぶりだ~!!個人的にはペル1と罪の戦闘以来。ペル1はとにかくペルソナ育てるのが楽しかったし、罪はあの合体技を探すのやガンガン行動入れ替えていくのが結構ツボだったので。会話の楽しさなら間違いなくハッカーズが一番なんだけどねー。狂気系ラヴ!!
つかマニアクス、逆に戦闘楽しすぎて会話する気に全くなれないのが問題といえば問題ですね(笑)あっちから摺り寄ってきたの以外、ほっとんど仲魔にしませんでしたよ~…しかも何故か摺り寄ってくるのは外道系ばかり(笑)いや可愛いけど!!
結局私の場合仲魔は合体で作ったのばっかりで、スキルもかなり思い通りに継がせることが出来るから、結局最後にはどのキャラも似たようなスキル持ちになっちゃったのもちょっと残念。もうちょい不自由でもいいかもー。そうじゃないとあれこれ仲魔増やす喜びもないしね。(事実ウチのデータだと辞典登録率40%くらいだった気が)
萌え萌えマカミたん
んで上の写真はもうずいぶん前に使ってた子なんですが、中盤の第一線&他のキャラへの合体材料としても物凄く役に立ってくれたマカミたん。見た目も目茶目茶愛らしくてたーまーらーんー。いいうねりっぷり。
ちなみに最終メンバー(控え含む)は大体こんな感じでした。主人公はまぁ能力はマガタマつきでほぼカンストしてるし(レベルは確か102くらい、これと同じで能力値も見えないだけでカンストしてないのかもしれないが)スキルはどのご家庭でも大差ないだろうから割愛。あと能力値は御霊合体一度もやってないんで全体的に低めです。必要なかったんだもん…。たまに余った香使ったくらい?

破壊神シヴァ/Lv.98/力33魔27体37速26運15
勝利の雄叫び・八相発破・吸収攻撃・全体攻撃・会心・ランダマイザ・デスカウンター・メギドラオン

破壊神セイテンタイセイ/Lv.57/力22魔13体18速23運16
タルカジャ・八相発破・吸収攻撃・全体攻撃・会心・三分の活泉・食いしばり・マカカジャ

鬼神ビシャモンテン/Lv.79/力29魔17体27速18運15
メパトラ・八相発破・火炎高揚・全体攻撃・プロミネンス・ランダマイザ・デスカウンター・食いしばり

鬼神ジコクテン/Lv.57/力23魔16体21速12運12
不動剣・メディアラハン・タルカジャ・チャクラの具足・サマリカーム・デクンダ・デスカウンター・マハザンダイン

鬼神トール/Lv.80/力29魔21体27速13運17
不動剣・メディアラハン・全体攻撃・マハジオダイン・ランダマイザ・冥界破・デスカウンター・食いしばり

地母神スカディ/Lv.75/力24魔29体21速18運15
会心・マハザンダイン・吸収攻撃・全体攻撃・衝撃反射・ランダマイザ・デスカウンター・勝利のチャクラ

魔獣ケルベロス/Lv.71/力29魔14体17速19運12
アイアンクロウ・マハラギダイン・デスカウンター・魔力無効・神経無効・精神無効・地獄の業火・全体攻撃

幻魔クー・フーリン/Lv.59/力29魔15体21速16運16
スクカジャ・猛反撃・魔力無効・烈風破・ベノンザッパー・全体攻撃・吸収攻撃.・マハザンダイン
(クー・フーリンは腐女子のお約束として入れてはありますがあんま狙って作ってないんでスキルは微妙です(笑)いや今回ビジュアルクリティカルヒットものだったけど!!ひらひら~)

で、ここまで見てお気づきの方もいらっしゃるかも思いますが…ダンテいません。ていうか魔人がいません。当然蝿もいなけりゃ大天使もおらず、フトミミさんも切り裂き野郎も作ってません。
………マニアクスである必然性をここまでスルーしたデータも珍しいかと思います。
や、一応行ってますよ?ボルテクス界。魔人も一通り倒してますよ?2体位なら作りもしましたし(全体+吸収攻撃を持たせたヘルズエンジェルにはめっちゃ世話になりました)蝿にだって一度は会ったし(負けてから再挑戦してないだけで)マニアクス版追加キャラなら愛しのジャアクフロストは仲間にしてますよ?ヒーホー。

でもダンテがよう。

…実はダンテの一大イベントであるチェイスイベントは、メモカ持ってって悠希さん宅でプレイしたんですが、これに躓く躓く!!いやだってアレ無理だって!怖いって!逃げらんねって!そのとき酒が入ってたのもあるとは思いますが、もーどこもかしこも失敗しまくって、悠希さんに当り散らしたりしましたよ(酷)。しかも最終的に躓いたところも代わりにプレイしてもらったし…。
というわけでもうしっかりダンテ恐怖症に陥ったので、「お前なんかよりウチのコたちの方がよっぽど強くて可愛いやいバーカバーカ!」とダンテを仲間にしませんでした(汗)
当然、その後のマニアクスエンド(あの御方とご対面する奴)も見てません。クリアはニュートラルエンド(先生エンド)でした。まー一週目だしなー。
ちなみにコトワリはぶっちゃけどれも同意しかねます。強いて言うならヨスガかなー、って感じなので、二週目はちー様(=千晶)狙いでいこうかと思ってます。あとは同時進行でマニアクスエンドか悪魔エンド。
ていうかペルソナやIFやハッカーズ、真1とかと違って、主人公と他のキャラの行動を共にする時間が短すぎて、コトワリを語られて同意できるほど他キャラに愛着がわいてないってのが…。むしろ仲魔の方が数億倍可愛いです。そんな私にとってはやっぱり悪魔エンドがグッドエンドでしょうか(笑)
特に先生は流されてるだけー、って印象が強くて一番コトワリ的には嫌だったんで(あと単純に好みじゃないのも否定しない)トウキョウ議事堂のシジマのコトワリゲットシーンで氷川が「貴女はただ逃げていただけだ!」って言ったのがものすんごく同意だった(笑)ていうかアンタもそこでショック受けるなよ…。あとアラディア登場シーンは生理的に厳しいです…。
(どうでもいいですがトウキョウ議事堂のダンジョンがすげー好きです。面白かったし綺麗だったし。サマエルがこっちに向かってくるムービーはもしかするとこのゲーム中一番好きかもしれない)
てなわけでとりあえず一週目クリアでそこそこ満足したので、マニアクスは最近DDSATを始めてメガテニストとして覚醒したらしい(笑)さのーさんに押し付けようと思います。ほんとはやまとさんに貸す予定だったんだけど先に悠希さんにクリアして貸されてしまったので(笑)
そのうち二週目やって今度はちゃんと最強嫁ダンナ(=ティターニアとオベロン。ダンナ真1ビジュアル復活カブト虫撲滅万歳)作るぞー!

そいやぴろさんに逆裁ネタ(つーかNDS)に反応返し。
逆裁1-4は腐女子的見解を抜きにしても面白いですし、名作ですよねー!!今まで敵にいた立場のキャラが今度は被告に、ってそれだけでもう盛り上がらないはずがないというか。うー、これも時間見つけて発売までに一回やり直したいなぁ…そして細かい台詞の変更とかをチェックしたい(笑)逆裁って結構変なところ調べられたり、そこで出る会話とかが多くてなー。裁判でわざとありえないツッコミ入れたりしたときの相手の反応がまたたまらん(笑)
あとNDSのスタイラスペン(って言わないのかな、NDSの場合)はストラップから外しても本体内に差し込んで片付けられますし、万が一無くしたとしても標準でもう一本ついてるんで大丈夫ですよー。(当然別売り品もある)パネルも相当丈夫に出来てるみたいですし。やっぱメインターゲットが小学生とかだろうし、多少乱雑に扱っても平気なように作ってあるみたいです。あとはストラップが本体とペン、両方につけられてパネルタッチにも使えるとか、その辺は流石任天堂だよなー。
ちなみに私はレボリューションよりミクロの方が気になりますが…本体価格次第かなー。小さいのもすごい魅力的なんですけど、あの外装変更可能ってところがメイク魂(違)に火をつけろ、って感じで。P900iをカスタムジャケット目当てに買った身としては相当ときめきです…。と、ハード面においては任天堂信者の藤井がちょっと呟いてみました(笑)
レボリューションはソフトがダウンロード制じゃなくて今までのソフトも(FCとかSFCとかGBとか64とか)使えるんなら即買いなんですけどねー…。無理か。