というよりまたゲームの話で恐縮ですが(笑)今は仕事と原稿の合間にゲームやってるだけって感じの生活なので他に書くことが無い…(汗)
つーわけでほんと前(悠希さんがこっちに遊びにきたときだから四月頭?)に買った「ホイッスル!」のPSゲーの話など。

まぁ上記のレビューを見ていただければわかるんですが、まぁ所詮コナミの便乗商売だよな、って感じのモノなんで、ゲームとしてはぜんぜん期待せずに買ったんですね。多分アニメ版準拠だから上手くいったらボイスくらい聴けるかもしれん、ってとこで。
まぁ実際やってみたところフルボイスではないにしろボイス付きだったし、一枚絵は思ってたより相当綺麗だったし(というか明らかにアニメより綺麗だったので止め絵は原作準拠?)個別EDは6つあるしで十分満足したんですが、やっぱ肝心のゲームとしての出来は…その…(汗)
簡単に説明するとメインとなるサッカー(試合)シーンはヌルい時間制限つきのコマンド選択型(同年代の人は戦略性と自由性に欠けたFCのキャプ翼だと思ってください)って感じ。一応途中で原作にあったシーンとかそれに似せた感じでイベント発生(それによって状況変化)とかもするんですが、ぶっちゃけそういうの全部無視して感でコマンド選んでても運がよければ勝てる、といった内容。
まぁ全年齢向け、とか普段ゲームをやらないようなファンの人にも、って感じなんでしょうけど(そのくせバランスは最悪なので詰まると3、4回再プレイさせられる…)こりゃいくらなんでも真面目にやる気起きないなー、ってことで、パッドをレバー(サイフォ初代のときから愛用してるHORI様製レバー)ニ付け替え、ガムテームを準備。○ボタンの上に貼り付けて連射機能入れて放置してみました。(ウチ、連射機能のあるPSコントローラーってこれしかないんで)
これだと強制的に一番上の選択肢(状況にもよるけど主に攻撃時はドリブル、防御時はカット、ゴール前はシュート)しか選べないんですが、それでも勝っちゃってしばし呆然。三時間も放置したらオールクリアできちゃったよ…。
そんときの状態といえば、最初にボール持ったキャラ(大概若菜とか水野とか間宮とか)がそのままどこにもパスせずにドリブル、ドリブル、更にドリブル。追いつけない敵キャラ。そしてシュート!ゴーーーーーーーーーーール!!!
…お前はどこの久保嘉晴(c)シュート!かと。
最初の3戦くらいまではマジでこれだけで勝てます。すごい裏技だねコナミ!コナミコマンドもビックリだね!!その後は運さえよければ2回くらいのコンテニューでクリア可能。
…自分じゃ梃子摺ったところもこっちだと2回くらいでクリアできたし。私のゲームの腕は連射機能以下ということですね。高橋名人に弟子入りしてこようかしら…。
その昔、アルカディア(ゲーメストだったかもしれない)に「放置新聞」という「放置してるだけでクリアできるゲーム」という特集コーナーがあったんですが、「家庭用&連射必須」でもいいんなら応募したいほどのいい放置ゲーでした。おかげさまで4キャラクターはED見れました。残り2人はめんどくさいのでやってませんが。
ある意味非常に楽しませていただいたので悔いは無いですが、正直これのGBA版(見たこと無いけど出てるらしい)が気になってしょうがない今日この頃です。もしかして恋でしょうか。
でもそっちは連射きかないしなぁ。


■拍手コメント返し
>narihara様
こちらこそリンクの件、ご連絡が出来ずにすいません~!というかハーボットは引越し先につれてくる予定はないので(更新が不定期なのが可哀想なので…)リンクはお受けできないんです、せっかくのお話、申し訳有りません~…。通常のリンクでしたら大歓迎なのですが、ご覧の通りのだらだらサイトなので、そちらに関してはお任せいたします。
宜しければ引越し後のこちらのサイトにも、遊びにきていただければ幸いです。