月・火・水・木・キン肉マ~ン♪金・土・日は遊びたい~やっほ~♪
…というわけで明日から遅れてきたGW、二日間久々のお休みです。お出かけしてきますー。
土曜日に長野、日曜日に横浜、というとなんだかちゃんとした旅行のようですが、実際は法事とライブです(笑)しかもライブの予定は一昨日決まったと言うどたんばっぷり…や、それはなくても都内方面(つーか埼玉)には出る予定だったんだけど。まぁせっかくだから俺は横浜中華街で猫と戯れてくるぜ。日曜だから混んでそうだけど…。
ちなみにライブはTMR。何気にたー坊ソロに行くのは初めてです。WHAT’S JAM?の時には見てるんだけどなぁ。丁度十年前の話か…(汗)

んで話は変わりますが。「ゲーム店員の戯言」さんで拝見したネタなんですが、俺屍の移植&2製作が話題に上がってるそうですね。(関連桝田氏公式発言はこちら
俺屍といえば、ある意味最愛の桝田ゲー(リンダもものすごく愛してるんですが、ゲームとして好きという意味では俺屍のほうがちょっと上)。それが移植&続編の可能性があるのかと思うと、が、我慢できない、踊るぞ!!といった感じです(そのネタメーカー違うから)。
…ま、まぁ正直、我が竜が個人的にあまりにもアレだったので、不安もないわけじゃないんですけどね。うっかりポリゴン化してたり、取ってつけたような媚び設定とか増えてたら部屋に篭って泣くぞ私は。
移植するならハードはPSPですかねぇ…少なくともPS2で出す利点はなさそうだし。ベタ移植に近い形ならあのドット絵もいい感じにPSPに映えると思うんですけど。
追加要素はある意味なくてもOKなくらいなんだけど、つけてくれるならオンライン対応にして養子縁組&氏神、ってのが妥当ですかねー。実際やってくれたらすごく嬉しいし。あとはまぁ、無理だろうけどシレンの風来救助隊みたいなシステム入れてくれたら個人的にはめちゃめちゃ面白いけど。まぁそれだといったい京の街には何人の朱点の呪いがかかった一族がいるのかという話になるが(笑)
俺屍(知らない方のために書きますと正式名称は「俺の屍を越えてゆけ」別名「孫の顔が見たいぞシミュレーター」)、ほんと好きなんですよ。相当何度も日記に書いた気がするんですけど、TRPGとか、ある程度のキャラの素性を自分で妄想補完できるタイプの人には本当に楽しめるゲームだと思います。逆に言えば映画みたいな完成されてるストーリーを追う形のRPGとかが好きな方にはあんま向かないかな、とは思いますけど。作中で語られるその手の情報って相当限られてるからなー。またその微かな情報を繋ぎ合わせてあれこれ想像するのが楽しいんだけどね~v
てなわけで俺屍2、或いはその前に移植。めっちゃ希望ですよーーー!!とWEBの片隅で叫んでみる。
でも桝田さん、お願いだから作るなら過去の遺産を食い潰すような作品にはしないでくださいね…。あとどっかの会社のように、移植希望の署名活動を公式先導でやっておきながら、サイトの片隅で「あれは次のゲームになりましたんでー」とかぬけぬけと言い放つような真似もご勘弁な。あんま公式の悪口とか言いたくないけど流石にあれはいかがなものかと思いますよアルファシステム様。その返答もどうかと思ったけどせめてGPMの公式サイトのTOPにその旨掲示するべきだろ…そこの更新しか見ない人とかどーすんだ。

それにしてもこういう風に公式サイドなどに直接ユーザー(プレイヤー)が希望や意見を述べられるってのは改めて考えるとすごいことですね。勿論必ず見てるとは限らないし、むしろ見られててもちょっと気まずいんだけど(苦笑)
でも「たのみこむ」みたいにそれがきっかけれ商品化、とか復刻、とかできるのを見るともうネット様様、って感じです。私もここで復刻した商品いくつか買ってるし。中古探しても見つからないの多くてねー…ありがたい。
ちなみに今一番復刻(ていうか作成)希望なのは「岩泉舞・読切作品全集」です。
同世代でジャンプ読んでた人なら「COM COP」とか知ってる人も多いんじゃないかなー。その後Vジャンで漫画書いてたらしいんですけど、以降全然見ない…。流石に新作書いて欲しい、とは言いませんが、せめて単行本未収録の「KING」と「COM COP3」だけでもなんとかしてください…。というわけで同志の方是非ご一緒に投票宜しく!!もし実現したら…が、我慢できない、踊るぞ!!(そのネタ今日二度目だから。ていうか出典分かってくれる人少なそうだから)。


■拍手コメント返し
>GWネタに乗ってくださった方
おおお、同志!(笑)多分同年代~やや上くらいとお見受けしました(笑)私はその辺がリアルタイムでやってた頃にはむしろ少年漫画ばっかり読んでたので、結局今でも未読のままなんですよね。有名な作品の割には周りで持ってる人見たことないし…。古本屋で探してこようかなぁ。(そしてまた床に一段と負担が)